ガジェット パソコン

【SDカードの選び方】速度Class10でも騙されるな!重要なのは転送速度だ。

こんにちは。るまっぺです。

最近寒くなって夏が終わったなーと思っていたら明日から暑いとか異常気象だなと感じています。るまっぺです。

今回は皆さんSDカードって使っていますか?僕はカメラに使うんですがSDカードの転送速度が遅いと連写が滞って使いにくい。

ということで今回はSDカードの選び方を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

Classマークはほとんど役に立たない。

これが分類表になるんですけどClass10というのは10MB/秒以上を超えてればClass10と名乗っていいよというものなんですが範囲が大きすぎます。

ちなみに10MB/秒というのはめちゃめちゃ遅くて最低でも50MB/秒以上ないと使い物にはなりません。

どっかのサイトではとりあいずClass10を買っておけば間違えないと言っていたりしますがふつーにだめです。

ということでClassマークはほとんど役に立たないということがわかったと思います。SDカード選びにいちばん重要なものは転送速度なんです。

今回買ったSDカード『Kingston Go!Plus』

今回買ったSDカードはアメリカに本社を置くPCメーカーのKingstonの製品です。

転送速度は170MB/秒とまぁ必要十分な性能を持ったものになります。目安としては一眼を使うなら少なくとも100MB/秒以上はほしいところです。

そして、このSDカード128GBとという大容量でなんと2000円台と比較的安くてにはいります。なるべく安く高性能なSDカードです。

速度を比較してみた。

早速だが速度を比較してみた。

左が今回買ったSDカードで右がTeamの64GBそして45MB/秒でるSDカードだ。まぁ性能はぜんぜん違うが検証をしていきたいと思う。

SDカードの速度はどのくらい?

ベンチマークを取ってみた。今回一番驚いたところがRead(読み込み)は2つとも大差がないと言うところだ。数値も1しか変わらないのでほぼ互角と考えていいだろう。

だが、Write(書き込み)に関しては比にならないほどKingstonが圧勝している。実際一眼レフは書き込みのほうが重要なので数値が高いだけ良い。Teamの4倍のスコアを叩き出しているので4倍連続書き込み時間が上がると考えていいと思う。(理論上はね)

連続連写枚数を測ってみた

続いて連続でどのくらい書き込めるのか試してみました。実験環境はEOS Kiss X9でJPGで測定しました。

測定結果は驚異の300枚以上でTeamのメモリを使っていたときはもたつくなと思っていましたがKingstonは全く大丈夫でした。

つまり書き込み速度が重要だということがわかります。

まとめ:読み込み速度より書き込み速度が重要

まとめです。今回検証した結果読み込み速度より書き込み速度のほうが重要だとわかりました。なので買うとしたら100MB/秒以上のものを選ぶと後悔しないと思います。

ぜひ自分にあったSDカードを見つけてくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, パソコン