パソコン

【激重】 intel Coreiシリーズ以外は買ってはいけない理由

こんにちは。未来予報ハレルヤがめっちゃ好きです。るまっぺです。

最近ドン・キホーテとはアイリスオーヤマとかがパソコン展開をはじめましたがどれもクソスペックばっかりで使い物になりません。

その低スペックパソコンに使われているプロセッサのほとんどはintelシリーズのCeleronとかatomとかPentiumなんですよね。流石にふざけんなと思うので今回記事にしてみました。ぜひ皆さんのパソコン購入の参考になると嬉しいデす。

CPUのメーカーを解説!

CPUのメーカーは主に2つ合ってそれがintelとAMDです。最近はQualcommとかが出してきていますがそれはArmベースなので今回は紹介しません。

そして、intelとAMDですが基本ノートパソコンに搭載されているのはintelシリーズです。AMDも増えてきましたがどれも優秀で文句ないです。(AMDはRyzen3以上を買っておけば間違いない。)

一概にintelと言ってもいろいろな種類があるので画像でまとめてみた。

まぁ表にまとめてみたが普通に作業できるCPUを買ったほうが良いと思う。僕も前にPentiumが進化したと聞いて買ったが普通に重くて後悔したので無難なやつを選んだほうが良い。

ちなみに、本当にAtomシリーズとCeleronシリーズは選ばないほうが良い。デスクトップならまだしもノートの場合は本当に動作困難だ。ちなみに、最近はAtomという名前の印象が悪くなったせいかCeleronに名前を買えて発売しているので注意。(いわゆるCeleronNシリーズ)

低スペックCPUで起こる弊害(買わないほうがいい理由)

低スペックCPUを買ったことで起こる弊害を紹介しようと思う。まとめてみたので下記。

・Windowsアップデートが来るとクソ重い
・オンラインストレージの同期が遅い
・ウイルスソフトとかおもすぎて入れられない
・Windows11にアップデートできない。

ということでこれを詳しく説明していきたいと思う。

Windowsアップデートをすると操作すらできない

激重パソコンと言うか低スペックパソコンの特徴の一つがWindowsアップデートをするとまともに操作ができないという状態に陥ります。

操作できないというのはソフトでロックされているとかではなく動作がおもすぎてWindowsアップデートにCPUをフルで活動しないといけなくなってしまいます。なので他のソフトは使えないというなんともいえないことになってしまうんですね。

ウイルス対策ソフトがおもすぎて入れられない

ウイルス対策ソフトで軽いと言われているノートンすら低スペック過ぎて導入できないということになってしまいがちです。

ちなみに僕はウイルスソフトの必要性を感じないのでWindows標準でついているWindowsディフェンダーを利用しています。

まぁもし安全性を確保したいなら入れたほうが良いと思いますがあまりおすすめできません。

Windows11を導入できない

残念ながら愛するWindows10は2025年までしか使えないのでWindows11に移行しないと行けないんですが低スペックパソコンだと使用要件を満たしていないものも多いので導入できないというジレンマに陥る可能性が高いです。

まぁIsoファイルからWindos11をインストールすれば回避できるかもしれませんが噂ではIsoからもできないようにするという情報があるのでもしそうなったら八方塞がりになってしまい新しいパソコンを買わないといけないことになってしまいます。

まとめ:低スペックCPUだとネットサーフィンすら厳しい現実

残念ながら低スペックCPUだとネットサーフィンですら動作がままならないことになってしまい少し重いサイトを開くのに時間がかかってしまいます。

さすがにWikipediaとかのシンプルなサイトはすぐに開けると思いますがちょっと凝ったサイト(ガジェッコ満たないなやつ)とかは表示に時間がかかったりしてしまいます。

なので僕はCoreiシリーズ以上をおすすめします。オススメはi3とかi5くらいですね。ちなみに、ゲームをするには別途グラボも付いていないと行けないのは注意してください。

グラボが無いと動画編集や重いゲーム(APEXとかのバトロワ)は遊べないのでそこはしっかりと見ておいたほうが良いですよ。

オススメのノートパソコンはこちら!

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン