ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【オススメ】YouTubeプレミアムは最強のサブスクリプション

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

SpotifyやAppleMusicなどの音楽配信サブスクリプションサービスを使って外で音楽を聞く人は多いと思います。そこで僕はYouTubePremiumをめちゃめちゃ推したいんです。

そこで今回はなぜ僕がSpotifyやAppleMusicよりYouTubePremiumを推したいのかを一つ一つメリット・デメリット含んで紹介していきます。

YouTubeプレミアムとはなんぞ?

そもそもYouTubeプレミアムとはGoogleが提供しているYouTubeサービスのサブスクリプションサービス(月額定額制サービス)です。具体的な機能は下記。

・広告なしで動画を見れる
・動画の一時保存機能
・バックグランド再生
・ピクチャーインピクチャー機能が使える
・YouTube Music Premium(旧Google Play Music)
・YouTube Originals

かなり様々な機能があると思います。一番の目玉なのが音楽だけではなくYouTubeの広告をブロックできることです。SpotifyやAppleMusicと似たようなの料金でYouTubeの広告をブロックできるのはかなり魅力です。

その他にもYouTubeを閉じても再生してくれるバックグランド再生機能など色々と充実していてYouTube Music Premium(旧Google Play Music)は8000万曲以上と他のサービスと引けを取らない充実さがあります。

月額料金はどのくらい?

続いて月額料金についても解説していきたいと思ういます。(2023年12月更新版)

通常プラン ファミリープラン 学割プラン
月額料金 1280円 2280円 780円
広告無し再生
バックグランド
ピクチャーインピクチャー
一時保存再生
YouTube Music
YouTube Original
無料期間 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
アカウント追加台数 1台 5台 1台

これを見て結構高いなと思った人もいると思います。ですがちょっと考えてみてほしいです。今AppleMusicやLINE MUSICなどに月額料金を払っている人も多いと思ういますがYouTubeプレミアムに変えるとそれ以上の機能を楽しむことができます。

YouTubeプレミアムが何のサブスクに代用できるのかまとめてみたので見てほしいです。

・広告なしで動画を見れる(New)
・動画の一時保存機能(New)
・バックグランド再生(New)
・AppleMusicなどの音楽サービス→YouTube Music Premium
・Netflixやプライムビデオなどの配信サービス→YouTube Originals

AppleMusicなどのサービスはYouTube Musicで代用できますし動画配信サービスは極論YouTube Originalsに代用することができます。

ただYouTube Originalsの作品は全然面白くないものばっかりなので本当に見たいと言うものが無い限りはあんまりおすすめできないというか代用できないですが...。

詳しくはコチラ

どんな人にオススメのサービスなの?

続いてはどんな人にオススメのサービスなのかを紹介していきたいと思います。

定額制の音楽サービスに加入している人

これは圧倒的に定額制の音楽サービス(LINE MUSICとかAppleMusicとか)に加入している人はすぐにYouTubeプレミアムに加入したほうが良です。

AppleMusicとかの音楽サービスって月額1000円くらいかかっていると思います。ただこのサブスク代をYouTubeプレミアムに費やしたら今まで聞いていた曲もほとんど聞けるし広告無し再生もできてお値段以上の価値が提供されると思います。

つまり今までと同じ料金で音楽サービス+αのサービスを受けることができるというわけ。(もちろんオフライン再生もできるよ!)

あとは動画の聞き流しもできるからVTuberの曲やASMRの垂れ流しで寝ることも可能なわけです!これは契約せざる終えないなぁ!

広告がとにかくうざくて消したい人

最近のYouTubeは本当に改悪されたと行ってもいいくらいに広告がとにかく多ですよね。しかも普通の広告では無く中華ゲームなどの広告なのでとってもうざい。

その広告をとにかく消したい人もYouTubeプレミアムに登録すべきだと思います。まぁパソコンのChromeなら拡張プラグインを入れれば広告を消すことができるんだがスマホだとそうはいかないので入会する価値はあります。

ちょっと怪しいアプリを入れるくらいなら普通にYouTubeプレミアムを契約したほうが安心だしリスクを犯さなくても済むからオススメ。

外でYouTubeを見たい人

やっぱり外でYouTubeを見るということをしてしまうとギガの消費がエグい。余裕で20GBは無くなってしまうし欲を言うと50GBはほしいくらい。

だがそうしてしまうとスマホの月額料金がめちゃめちゃ上がってしまいます。そこでYouTubeプレミアムの一時保存機能を使えば外でYouTubeを見てもギガが減らないのでとってもオススメ。

家にWi-Fiさえあれば家でダウンロードしていって外でそのダウンロードした動画を見ることができるのでギガを節約することができます。

ちなみに外で無制限にYouTubeを見たい人には楽天モバイルがオススメです。詳しくは下記の記事を読むとオススメな理由がわかります。

スマホのギガを3GBまでしか使わない人は楽天モバイルがオススメすぎる理由

楽天モバイルといえば楽天の携帯会社というイメージしか無いかもしれませんが実はかなりお得な携帯会社でもあります。 そこで今 ...

続きを見る

まとめ:YouTubePremiumはコスパ最高

まとめです。YouTubePremiumはコスパが最高だと感じました。特に今まで1000円くらい払っていた音楽サブスクリプションの代替えとなるのはとっても強い。ぜひ契約してみてはどうでしょうか?

詳しくはコチラ

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン