ホームページ/SEO

【CORESERVER有料バックアップ】150円で安心が買えるなら契約したほうが良い

こんにちは。るまっぺです。

皆さんはどこのサーバーを使っているだろうか?ブログを書く人はXServerとかを使っている人も多いと思うが僕はCORESERVERを使っている。

結構最近はコアサーバーも人気が出ていてブロガーでも結構使っている人も多いと思う。今回はそのCORESERVERがついに有料バックアップに対応したので実際に使ってみてどのような感じなのか?などを解説していこうと思う。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しい。

V1プランもついにバックアップに対応

コスパ最強と言われているV1プランがついにバックアップに対応した。今まではCore-CプランとV2プランのみが自動バックアップ機能のサポートがあったがついにV1プランにも有料だが自動バックアップ機能が追加された。

特にCORESERVERは移行するのに結構な労力がかかるのでバックアップのためにV1からV2に移行することが難しかったが対応したことで移行する手間やデータ損失のリスクが減るので安心できると思う。

なお、今までのCore-CプランとV2プランは今まで通り無料で自動バックアップ機能が使えるので安心してくれ。

CORESERVERの契約はこちらから

バックアップ機能を契約する方法

善は急げというので早速バックアップ機能を使う方法を解説していきたいと思う。

バリュードメインのサイトにアクセス

まずはバリュードメインにアクセスしてレンタルサーバーのところに行くとCORESERVERの欄に「自動バックアップ」が追加されているはずだ。

これを契約することでバックアップ機能を利用することができる。

「自動バックアップ」を押したら期間選択というものがあるので自分が契約したい期間を設定する。ちなみに詳細な価格は下記。

1ヶ月:150円
3ヶ月:450円
6ヶ月:900円
12ヶ月:1800円

特に年間契約で安くなるということは無いので自分の好きな付きで契約すればいいと思う。もちろん自動更新にも対応しているので支払い忘れでサービスを受けられないという最悪なことを起こさせないために設定変更はしといたほうが良い。

これで「購入」を押したら契約完了だ。

コアサーバーにアクセスして設定

次にコアサーバーのコントロールパネルにアクセスしたらサイト設定に「有料バックアップ」という項目が追加されているはずだ。

データを復元する方法は上のバックアップ日を選択して申請するをクリックするだけで復元することができる。(ディレクトリはpublic_htmlを選択したほうが全体を復元してくれるので安心だ。)

バックアップする価値はあるのか?

一部の読者はバックアップなんてFTPソフトでやれば良いんじゃないのか?と思った人もいると思う。僕もそう思っていた。

だが考えてみてほしい。月額150円を払うだけで安心を買うことができるんだ。やっぱり自分でやるFTPソフトでのバックアップは無料なんだが失敗することもあるし結構な時間がかかってしまう。

まぁ僕の場合は今まで通りFTPソフトでバックアップも取りながらコアサーバーないの自動バックアップを取るつもりなので安心感が2倍となる。

なのでブログ一本で生活しようとしている人や現に今生活している人は契約したほうが無難だと思う。

やっぱり復元するときは重い

まぁ僕の考えを書いてもしょうがないので復元した際のレビューを書いていきたいと思う。

復元した感想としては復元してから3時間位はサイトが重かった。ただ表示されないとかは無いので安心してほしいがいつもよりワンテンポ遅れるような感じがした。

これは価格相応というか復元という重い作業をしているのでしょうがないがその3時間位は我慢しなければいけないので注意が必要。

まとめ:缶コーヒー1杯で安心を買えるなら買っとけ

まとめです。缶コーヒー一杯分の値段で安心を買えるなら買っといたほうが良いと思います。自分のサイトは自分で守らないといけないのでバックアップしといてもしもの自体に備えるというのも必要だと思います。

ぜひ契約してみてはどうでしょうか?自動バックアップ機能オススメです。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ホームページ/SEO