ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【地面置きはだめ】Wi-Fiルーターは絶対に壁掛けにしたほうが良い理由

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。たけはるです。

みなさんはWi-Fiルーター何を使っていますか?中にはau光などのWi-Fiを使っている人も多いと思います。

なので普通にWi-Fiを地面などに置いている人も多いと思いますがやめたほうがいい理由や縦がけにしたほうがいい理由などを解説していきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると筆者のモチベーションアップに繋がるので宜しくおねがいします!

地面にそのまま置いては行けない理由

なぜ地面にワイファイルーターを置いてはいけないのかというと単純に接続範囲が狭くなるのと速度の低下だ。

Wi-Fiに限らず電波はエアコンと同じで上から下へといくので地面に置いてしまうと電波が下の方に行ってしまい意味がなくなってしまう。

なのでワイファイルーターは地面では無く上の方に置いたほうが速度も範囲も広がるのでいい事づくしというわけだ。

壁掛け対応のワイファイルーターを買うべし

やはりメーカーも壁掛けにしたほうが性能が出るということがわかっているので専用の壁掛け穴があるワイファイルーターはけっこうあります。

特にミドルクラスからハイエンドになるにつれ壁掛け穴があることが多いので買うときはそこらへんを注意して購入しよう。

ただハイエンドでも重さの問題で壁掛けにできないものもあるので仕様書を見て購入したほうが良さそうだ。(まぁハイエンドはアンテナがものすごく多いから壁掛けでなくても届くことが多いけどね)

壁掛け穴が無くても大丈夫

「うわぁ。うちのルーター穴無いじゃん」と思っているそこのあなた。安心してくれ壁掛け穴がルーターに付いていなくても大丈夫だ。

しかも最近は壁美人という魔法のような壁掛けアタッチメントがあるので賃貸でも気軽無く使用することができるというメリットがある。

作り方は下の壁美人とワイファイルーターが入る小さなカゴみたいなものを買って合体すれば簡単に壁掛けすることができるのでオススメだ。

まぁ後は有名メーカー(TP-Linkとか)だと別売りで壁掛けアタッチメントが売っていることが多いのでチェックしてみてはどうだろうか?

壁掛けにするメリット・デメリット

それではWi-Fiを壁掛けにするメリットとデメリット両方を解説していきたいと思う。ぜひ参考になると嬉しい。

壁掛けのメリット

通信速度が速くなる

これは有線ではあんまり関係ないのだがWi-Fiだと壁掛けのほうがWi-Fiの速度が早い傾向にある。仕組みとしては上から下に電波がいっているのでその影響で速度が向上している。

しかもメッシュWi-Fiなどを使っていると子機にも質の高い電波が受信されるので子機からの電波も速くなるのでオススメだ。

部屋がスッキリとする

部屋がスッキリとするのも壁掛けのメリットだと思う。ワイファイルーターなんてインテリアでも無いしできれば裏に隠したい存在だと思う。

だが壁掛けにすると部屋がスッキリとするし何よりメカメカしくてかっこいい部屋になると思う。あとは、単純に壁にかけたほうが誤ってワイファイルーターを蹴ってしまうリスクなどを無くせるので故障する原因が減るのもいいと感じる。

壁掛けのデメリット

壁に穴が開く

やはり壁掛けのデメリットは壁に穴が開くことだろう。まぁさっき紹介した壁美人も固定方法はホチキスなどで少なからず後は残ってしまうというデメリットがある。

持ち家なら良いとは思うがやっぱり賃貸だと抵抗感が多いと思う人も多いと思うので難しい問題だ。まぁホチキスぐらいの穴だったら大丈夫だとは思うが一応注意はしたほうが良い。

ルーターが目立ってしまう

ルーターって結構ゴツゴツしているので壁にかけると結構目立ってしまうこともある。なのでメカメカしくない部屋に取り付けるとルーターが目立ってしまいデザインを壊してしまうこともある。

なのでデザイン重視なら壁掛けは自分に合わない限りやらないほうが良いと思うが性能とどっちを取るかなどと考えてほしい。

まとめ:壁掛けWi-Fiルーターはオススメ

まとめです。壁掛けワイファイルーターは部屋もスッキリするし速度や接続範囲も広がるので撮ってもオススメだ。

ぜひあなたの家も壁がけにしてみてはどうだろうか?生活が快適になると思う。

 

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-パソコン