パソコン

低スペックでも動画編集したい?ブラウザで動画を編集できる神ソフトをレビュー!

こんにちは。るまっぺです。

皆さんは動画編集ソフト何を使っていますか?プレミア?Final Cut Pro?

まぁ編集ソフトって色々とあります。ただ全て共通して言えることは激重作業になるということ。やっぱりパソコンの性能が足りないと編集って難しいんですよね。なのでハードルが高くなりがちです。

そこで今回は低スペでも動画編集できるソフトを入手したのでどんなソフトでメリットやデメリットなどは何なのかを解説しました。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ブラウザ上で編集できるソフト「FlexClip」とはなんぞ?

FlexClipは2016年にできた会社で比較的新しい会社です。ただ2006年から研究開発チームとして活動していて使いやすさを追求してきたメーカーです。

そしてFlexClipの概要についてまとめてみた。詳しい内容は下記。

・ブラウザ上で作業することができる
・初心者にわかりやすいUI
・テンプレートが多いので初心者にもわかりやすい
・タイムライン編集もできる

ということがFlexClipの概要だ。僕が一番気になっていて目玉だなと感じたのはブラウザ上で簡単に編集できるという点だ。

やっぱり先程も書いたが動画編集って激重作業だからスペックの高いパソコンが要求されることが多い。ただこのFlexClipはスペックにも影響されにくいので動画編集のハードルも下がると思う。

またプロのようにタイムライン編集や逆にわかりやすいテンプレートやUIを搭載しているので幅広い人に使うことができるソフトになっている。

FlexClipの使い方

ずはFlexClipの公式サイトに飛んでそしたら上の画像の「サインアップ・無料」というボタンがあるのでそれを押して登録してくれ。

まぁ個人的にはGoogleで連携すると結構楽になると思うのでオススメだ。

それが終わったらなんともうソフトを使える状態だ。とっても簡単で慣れていたら10秒足らずでできるのでとってもわかりやすい。

動画を編集してみよう!

まず色々見てもらえればわかると思うのがテンプレートの量がめちゃめちゃある。なので自分が作りたいと思っているものもテンプレートを使えば簡単に作れると言うことだ。

ただテンプレートだと似たりよったりにやって嫌だ。という人には「新規プロジェクトを作成」を選択するとプレミアなどと同様なタイムライン編集ができる。

ちなみに、僕が試しに作ってみた動画はこれだ。

テンプレートを使ったとはいえよくできていると思う。これが数秒でできてしまうというのはすごくないか?

特に文化祭とかのPVとかを作ったり企業用の資料を作ったときに利用できるのはとっても良いとおもう。(企業などは有料版が必要)

自動でYouTubeにアップしてくれる

なんとFlexClipは自動でYouTubeにアップしてくれる機能もついている。

これは僕も驚いたのだがアカウントをリンクするだけでYouTubeに自動で投稿してくれるのはとっても良い。

わざわざYouTubeを開かなくてもいいし時短にもなるしと良いことがたくさんある。この機能はまじで便利だと感じた。

FlexClipのメリット・デメリット

続いてFlexClipのメリット・デメリットを紹介していきたいと思う。

FlexClipのメリット

誰でも簡単に編集できる

やっぱりFlexClipの最大のメリットは環境に影響されずに誰でも編集できる点だと思う。

本当に何度も言いますがあの重い動画編集っていう作業をブラウザでやるって革命的ですしとっても便利で編集しやすい。

なので動画を編集するハードルが下がり今までマシン性能が不足していてで編集できなかった人ができるようになったのは才能を潰さないのでとっても良いことだと思う。

豊富なテンプレートがあるので迷わない

豊富なテンプレートがたくさんあるので自分の作りたい先品に似たテンプレートを探せば簡単に作ることができる。

またスポーツのテンプレートとかも豊富なので自分の実況動画を作ることだってできるので作品の幅が広がるなと感じた。

ただテンプレートが多すぎて迷うことはあるw

FlexClipのデメリット

あまり高度な編集はできない

やっぱりブラウザで動かしたり簡単操作を追求したのかはわかりませんが高度な編集(エフェクトの調整)などはできないのが欠点だ。

僕とかはあんまりそういう高度な編集はやらないのだがクリエイターを目指しているんであれば他のソフトをおすすめする。

ただ初心者は最初の掴みとしてこのソフトをいじるのはとっても良いと思うのでオススメだ。

1分以上だとウォーターマークがでる

残念ながら無料版では1分以上だとウォーターマーク(ロゴ)が動画に出てくる。なので嫌な場合は課金しないといけないので注意が必要だ。

また480P以上の画質も課金しないと利用できないので注意してくれ。

そしてマーク以外にも快適なネット速度が遅いとFlexClipが快適に動作しなくなるからネットに強い部屋で作業することをおすすめする。

まとめ:FlexClipはオススメ

まとめです。

FlexClipはとってもオススメだなと感じました。やっぱりブラウザで動画編集できるのはとっても魅力ですよね。

それではぜひダウンロードしてばんばん動画を作ってくださいね!それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン