お得情報 スマホ

【オンライン購入】携帯ショップでスマホを買ってもメリットがない理由

こんにちは。ついにブログを開設してから1年が経ちました。るまっぺです。

実はブログを開設して一年が経ちました。去年の全く同じ日から投稿を始めたんですよね。ということはどうでもいいんですが、今回はスマホの話です。

皆さんはスマホどこで契約していますか?店舗?電気屋?といろいろあると思いますが少なくとも店頭での購入はやめたほうがいい理由を今回は書いていきたいと思う。

なぜキャリアは店舗でなくオンラインを推すのか?

今やスマホの契約はオンライン契約で済ます時代です。

あの3大キャリアですらコロナもあり店頭では無くオンライン契約を勧めているくらいオンライン契約の時代なんだ。

そこで疑問になるのがなんでキャリアは店舗も持っているのにオンライン契約をすすめるのか?という問題。店舗で契約したほうが利益率が高いのになぜオンライン契約をさせるのかというと実は店舗を持っているのはキャリアでは無く代理店だ。

まぁ簡単に言うとコンビニとかチェーン店とかと同じ感じ。調べてみればわかると思いますがキャリア直営の店舗なんて全国に数えるくらいしかない。後はすべて代理店で成り立っているということはキャリアも店舗経営は儲からないと悟っているんだろう。

なのでキャリアは店舗からオンライン契約にシフトしてもいいという判断だ。

店舗で買うメリットがない理由

それでは早速だがなぜメリットが無いのかを解説していきたいと思う。

スマホ代金がオンラインより店舗のほうが高い

結構知らない人が多いんだけど高額なスマホを購入するときって月々のローンで契約している人のほうが多い。そこで重要になるのが「頭金」だ。

携帯ショップに限らずでローンを組むときに頭金をつけないといけない。しかし携帯ショップでは頭金を払っているのに元金が減らないという謎の事態が発生している。つまり我々は実質手数料を払っている状態になっているんだ。

ただ問題なのがこの「頭金」実は店舗だけなんだ。オンラインで購入するときは頭金がかからないので何故か店舗で買ったほうが損する仕組みになっている。

これには理由があってスマホって一台売り上げるとだいたいショップに2000円くらいの利益が入るんだけど当然それだけでは経営が成り立たないので「頭金」という名前を使って利益を得ているんだ。

キャリアはサポートするけどしない

これも知らない人が多いんだがスマホで困ったことがあったらキャリアに相談すればいいと思っている人って結構いると思う。ただしそれは大きな間違い。

実はキャリアのサポートってスマホの不具合か自社サービス(ドコモだったらdアニメストアとかeメール)しか対応していないんだよね。

つまりLINEとか荒野行動とかのキャリアとは全く関係ないアプリのサポートはやってくれないので以降などの手伝いもできない。

確かにサポートは必要なんだけど自社サービスしかサポートを受け付けないのは使いにくい。

つまりサポートなんてあってないようなのんなんだ。(ただし最近では有料でサポートする動きも出て来てる)

時間がかかりすぎる

店舗でスマホを一度でも契約した人は受付までの時間が長すぎると体感したことはあるだろう。予約していないと平気で1時間以上待つ。

なぜ店舗でスマホを買わないほうがいいのかという最大の理由としては時間がかかりすぎるということだと思う。

なんでスマホを契約するためだけに半日の時間をキャリアに捧げないといけないのだろうか?しかもオンラインだと30分もかからない作業なのに。

つまり時間を最大限有効活用するために絶対にオンラインでやったほうがいいと思う。しかもSDカードなどの営業も無いのでとっても楽だ。

あとは行く時間に縛られないのも店舗がオンラインに勝っている点だと思う。なんて言ったてオンラインは24時間365日基本的に動いているわけなので仕事終わりに契約も可能なのだ。ただしeKYC(本人確認システム)の準備は必要だ。

店舗で買うメリット

ただ単に店舗を否定するんでは無くて逆に店舗で買うメリットについても考えてみようと思う。

最新のスマホを体験できる

iPhoneや最新のAndroidなどどんな感じなのか体感したいと思うこともあると思う。そういうときは店舗はとっても便利だ。

店舗で体験して自分にあった機種を選ぶことができるのは最大の魅力であり今後のスマホライフに役立つ。

しかも店舗で体験だけして契約はオンラインですれば頭金ゼロで契約することができるのでとっても効率が良い。(モラル的にどうなのかは置いといて)

ただし秋葉原のヨドバシカメラとかに行くと普通に最新のiPhoneやAndroidなどが置いているのでそこで体験するのもいいと思う。(iPhoneに限っては普通に家電量販店でも取り扱ってるからね)

わからないところを相談できる

これも大きなメリットの一つだが契約などで分からないところを相談できるのもショップのメリットだ。

オンラインだとやっぱりサポートの観点だと弱いところがあるので契約などの相談事をすぐに相談できるのは店舗購入の良いところだと思う。

また契約が終了した時点で通信ができる状態のスマホをゲットできるので面倒くさい設定をしなくてもいいのがメリットだ。

まとめ:オンラインのほうが安いし効率的

まとめです。オンライン契約のほうがやっぱり店舗で投入するよりよっぽど安いし効率的でとってもオススメだ。ただSIMの挿し方がわからないなどの不安がある人はオンラインより店舗のほうがいいかもしれないが検索しても出てくるのでそこまで焦らなくて大丈夫だと思う。

ということでこの記事が参考になったら嬉しい。ぜひ次回の記事も読んでいただけたらと思う。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-お得情報, スマホ