パソコン

もしかしてロゴを作るセンスない!?自動で簡単ににロゴを制作する方法

こんにちは。るまっぺです。

自分自身のロゴやアイコンを作りたいと思ったことはあるだろうか?僕はこのガジェッコというクソブログを作ったときにめちゃめちゃロゴ制作で迷った。

こんなWi-Fiマークにガジェッコという文字だけを載せたセンスの無いロゴだと思うが今回紹介するソフトを使えばいとも簡単にロゴを作ってくれるので紹介していきたいと思う。ぜひ最後まで読んでいただければ嬉しい。

DesignEvoを使えば簡単に作れるゾ!

ロゴを簡単に作る方法としては「DesignEvo」というソフトを使うだけで簡単にロゴを制作することができる。

しかも豊富なテンプレートなどが揃っているため自分で1から考えて作るという業務がなくなって最高にロックな格好いいデザインのロゴを簡単に作ることができるというスグレモノのサイトになっている。

いわゆるロゴ制作のために作られたロゴ制作のためのソフトと考えてもらっていいと思う。しかも利用者数は100万人以上いていろいろな地域で利用されているソフトなので安心して利用することができる。

では、「DesignEvo」のメリットとデメリット。そして使い方を今回は解説していきたいと思う。

DesignEvoのメリット・デメリット

それでは「DesignEvo」のメリットとデメリットを解説していきたいと思う。

メリット:無料で利用できて簡単に作ることができる

この「DesignEvo」のメリットは無料で利用できて簡単に作れる点だと思う。

ロゴ制作ってブランディングに一番繋がるものなのでかなり時間をかけて作るものだと思う。ただ、このソフトを使うと簡単にオシャレなロゴを作ることができるのでめちゃめちゃ便利なのだ。

しかも無料で使えるのでコストを抑えることができる。

ただし、商用利用や高解像度版をダウンロードしたりする場合はお金がかかってしまうので注意が必要だ。細かい料金表は下記。

これが料金表なのだが注意してほしいのがロゴ1つごとに上記の金額料金が必要になる買い切り制なので1回買ったからといってずっと使えるというわけではないことだ。

また他にはベーシック版では著作権所有権がもらえないので企業とかのロゴに使う場合はベーシックでは無くプラス版を買わないといけないので注意だ。

メリット:作業をすべてオンラインで完結できる

続いてのメリットはロゴ制作の作業をすべてオンラインで完結できるという点についてだ。

このソフトはオンラインアプリなのでわざわざ自分のパソコンにインストールするのでは無くクロームなどのウェブページですべて完結できる点がメリットだ。

なのでパソコンのスペックに左右されずに作業をすることもできるし別のパソコンでも前のロゴデータの作業できるのでいろいろな環境で作業をすることができるのがこのソフトの最大の魅力であると思う。

なので全てオンラインで完結したいと思う人にはとっておきのソフトで有ることは間違いない。

デメリット:サブスクリプションでは無く買い切り制

残念ながらAdobeやoffice365のようにサブスクリプション形式では無く一つ一つ買い切り制なので商用利用指定場合や高画質なロゴを作りたいときはわざわざ購入しないといけないのがデメリットだ。

なので、たくさんのロゴを作りたいと思う人には向かないが普通に考えてロゴって1つしか作らないと思うのでそこまで気にすることでもないと思う。

ロゴを作る方法を解説!

登録のやり方を徹底解説

まずは上のリンクから上記のサイトに飛んでもらって「登録」を押してくれ。

登録ボタンを押したらメールアドレスとかで登録することができるが、もしグーグルアカウントかフェイスブックアカウントを持っていたら楽なのでそっちで登録することをおすすめする。

登録したら「無料でロゴを作成する」というボタンを押すといろいろなロゴが出てくる。これがテンプレートだ。この中から自分にあったロゴを探すのもいいし、「スクラッチから始める」で0から作るのもありだ。

このソフトをいじっていて使いやすいなと感じたのが「似ている」ボタンだ。自分の探しているロゴに近いものがあったらこのボタンをクリックすることで似たようなロゴを自動で探してくれるので自分にあったロゴを作ることができる。

早速ロゴを作ってみる

早速だがロゴを作ってみる。今回はテンプレートを使って見ようと思うので「似ている」の下にある「カスタマイズ」ボタンを押すと編集画面にいくことができるのが分かるはずだ。

とりあいずゲーミングチーム的なロゴを作ることに決めた。

最初見て驚いたのは豊富な日本語フォントがあるということだ。意外とこういうサイトって日本語フォントが明朝体とかしかないとかが多かったりするのがなんとこのサイトにはフォントが豊富にあるのでいろいろなデザインを作ることができる。

その他にもアイコンがあるので自分にあったロゴを簡単に作ることが出来るのがとっても便利だなと感じた。例を出して書くとYouTubeのアイコンとかがあるのでわざわざ自分でダウンロードする必要がないのがとっても楽だなと思った。

自分の好みのロゴが出来たら「ダウンロード」ボタンを押すと上のような画面に行く。

商用利用をしたい人や高解像度版がほしいなどの人でない限りは上の「フリーダウンロード」からダウンロードすることができる。

ただ、フリーダウンロード版だと300×300しかないので使う用途は結構限られると感じるのでもし、お金があるならベーシックプランかプラスプランにすることをおすすめする。

まとめ:ロゴを簡単に作りたい人にはおすすめ

まとめとしては、ロゴを簡単に作りたい人にはおすすめなツールだと思う。

ただし、完全オリジナルのロゴなどを作りたい人はこのツールを使うのでは無く、フォトショとか使ったほうが良いと思うが、ブログなどのサイトならこのソフトで十分だと感じた。

ぜひ使ってみてはいかがだろうか?

詳しくはコチラ

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン