ガジェット パソコン

【月額500円】なるべく安くマイクラサーバーを建てれる「Agames」が凄い!

こんにちは。るまっぺです。

皆さん、急に質問しますが「マインクラフト」というゲームをやったことはあるだろうか?そう、あのブロックを積み上げるゲームだ。実はあのゲーム、フレンドとオンラインでやるには専用のサーバーを建てないといけない。

まぁBE版だと8人までは無料でプレイすることができる。ただそれ以上の人数でプレイしたい人は専用サーバーを作るか契約しなければいけないのだ。しかも意外とマインクラフトのサーバー(VPS)って月額料金が馬鹿にならないくらい高い。

そこで、今回紹介するAgamesというサーバーは高コスパ最強のゲームサーバーなので紹介していきたいと思う。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しい。

そもそもAgamesとはなんぞ?

そもそも「Agames」というサーバーを知らない人は多いと思う。Agamesというのは国内に拠点を置いているサーバー会社でマインクラフトを含む多種多様なゲームサーバーの貸し出し(VPSサービス)をやっている会社だ。

他社と最大の違いについて詳しくは下に記述しているが簡単に解説すると、Agamesは他社に比べてかなり安い値段でサービスを利用することができる。なので金銭的に余裕が無い学生などにとってもおすすめなサービスなのである。

月額500円でサーバーが借りられる!

今すぐ申し込む

マイクラをフレンドとやりたい方におすすめ

そもそもVPSサービスとはなに?

ここまで書いてきたが、そもそもVPSサービスとは何か?と疑問を持った読者も多いかと思うのでVPSの仕組みについてなるべく分かりやすく解説していきたいと思う。

上記の画像を見てくれば分かると思うがこれがVPSサービスの仕組みだ。VPSが他のサーバーと違う点は一人ひとりのユーザーに独立したOSやメモリが割り振られていることだ。これが仮想サーバーの強みである。

通常のウェブサイトのサーバーとかに用いられるサーバーは共有サーバーと呼ばれる仕組みを使っていて、CPU以外にもメモリやOSもいろいろなユーザーが一つのサーバーを共有して使っているためもし、故障が発生してしまった場合は全体に影響が出てしまう。

ただ、このVPSというサービスはCPUなどのハードウェアが故障しない限りは全体に影響を及ぼさないし、故障した一つのユーザーだけで抑えられることができるので被害を被るリスクが劇的に低下するのが最大の強みである。その他のおすすめ要素は下記。

こんな方におすすめ

  • マイクラサーバーなどゲームサーバーを作りたい方
  • なるべくサーバーでのトラブルを避けたい方
  • スペックを途中で変更したいなど考えている方
  • 独自アプリを利用したい方
  • 仮想OSを利用したい方

VPSの仕組み上なるべくサーバーでのトラブルを避けたい方やメモリなどのスペックなどを途中で変更したい方が契約しているケースをよく見る。VPSの良いところは会社にもよるが、メモリなどの容量のスペックを契約の途中で変更したりすることができるので、急に大人数が参加するということにも対応できるのがメリットだったりする。

VPSは高い。そんな常識を覆すのがAgames

率直に書くとVPSって高い。専用サーバーほどコストが掛かるわけでは無いが共用サーバーと比べればやはりコストは掛かるわけなので、料金は平均して月2000円程度と意外と高額なことが多い。

ただ、このAgamesというVPSサービスは国内にサーバー拠点があるのに500円から利用できるととってもリーズナブルなサーバーを提供していてめちゃめちゃ安い。

なので、料金表のデータを用いて如何にAgamesが安いのか見てもらえればと思う。

agamesConoHaさくら
メモリ2GB2GB2GB
CPU4コア3コア3コア
容量5GB100GB100GB
月額価格935円1848円1738円

Agamesと他の大手2社を比べて見ました。残念ながら500円で利用できる1GBプランが他社になかったため2GBプランで比較してみました。

容量は他社に比べて劣るもAgamesはCPUと価格は他社に比べて勝っている印象を受けた。容量に関してはマインクラフトはそこまで重いゲームでは無いので5GBもあれば快適に遊ぶことができるんだけどもし不安があるなら+310円で50GBに増やせるので試してほしい。

価格面に関しては他社に比べて900円~1000円程度安いという結果になった。なので、低価格のサーバーを欲しい人は契約してみてはいかがだろうか?

おすすめのプランはこれだ!

1人から3人のおすすめプランはこちら!

おすすめプラン

マインクラフトサーバー(標準)+RAM(1GB)+5GB+4CPU
月額485円

これが、3人以下でやる場合のプランだ。メモリ1GBだとこのくらいが限界かなという感じですね。これ以上だとメモリ2GBのプランが快適に遊ぶことができる条件なのではと思う。

あとは、めちゃめちゃ大きなワールドを作りたいと考えている方はディスク容量を増やしてみるのもいい。

おすすめ:3人から6人のおすすめプランはこちら!

おすすめプラン

マインクラフトサーバー(標準)+RAM(2GB)+5GB+4CPU

月額1550円

多分この人数でマインクラフトをプレイする人が多いと思う。値段は多少上がってしまうが他社に比べても半額以下で使えるプランなので、お得である。

ちなみに、もっと高速化したりMODを入れたりしたいのならメモリを4GBにするかもしくはRyzen搭載サーバープランに変更したら高速化できるのでおすすめだ。

7人以上でプレイしたい場合のおすすめプランはこちら!

大人数おすすめプラン

マインクラフトサーバー(標準)+RAM(8GB)+4CPU

月額2800円

もしめちゃめちゃ大人数でやりたいと思っている方はメモリ8GBプランがおすすめです。これも他社だと5000円くらいかかるけど、なんと半額以下で使うことができるという太っ腹ぶりだ。

メモリが8GBあるなら10人以上でもプレイすることができるので大人数でやりたいと思っている方は契約してみてはいかがだろうか?

月額500円から契約できる!

詳しくはこちらから!

まとめ:学生やサーバーにお金をかけたくない人におすすめ!

まとめです。Agamesは学生やサーバーにお金をかけたくないユーザーにとってもおすすめだと感じた。ぜひ大手でなくては良いけどマイクラサーバーがほしいと思っている人は契約してみてはどうだろうか?おすすめだ。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回の記事を読んでいただけると嬉しい。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, パソコン