パソコン

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

こんにちは。るまっぺです。

パソコンを使っていますか?と書くと多分9割の人は使っていると回答すると思う。WindowsにしろMacにしろ色々あるパソコンだが、今回は最近話題沸騰のChromebookについて解説していきたいと思う。

そして、なぜChromebookは安価なのか?やWindowsとの違いなどを解説していくのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しい。

結論:ChromeOSが鍵

なぜ安く買えるのかという結論としては、ChromeOSが鍵だと言うことがわかると思う。その理由を詳しく解説してきたいと思う。

ChromeOSはめちゃめちゃ軽い

そもそもChromeBookが安価である理由としてはOSであるChromeOSの動作が軽いことが鍵だ。下記の表を見てほしい。

WindowsChromeOS
CPUCore i3以上Intel Celeron N4020
メモリ8GB4GB
容量120GB32GB

この表は僕が考えた最低限サクサク動くかなと思うスペックだ。ウェブ閲覧やOfiice系ソフトがサクサク動く最低限のスペックだと思ってもらって大丈夫だ。

まず、CPUだが名称を書いても分からない人も多いと思うので性能的にはChromeOSよりWindowsのほうが約4倍性能がいいと思ってもらって大丈夫だ。この時点でChromeOSが軽いことがわかると思う。

そして、メモリ容量もWindowsのほうが2倍くらい多い。ちなみにメモリというのは多ければ多いほど同時にできるタスク数が増えるものという認識で大丈夫だ。

容量に関してもChromeOSはそもそもOS自体が軽くて容量を取らないので32GBで大丈夫だ。

Androidアプリを動かすことができる

Androidアプリを動かすことができるということは軽いということが想像することもできると思う。

基本的にAndroidアプリはスマホで快適に動作するように設計されているためスマホよりスペックの高いパソコンで使うには楽勝で動くと考えてもらっていい。

ただ、Androidはタッチ操作を前提に作られているのですべてのアプリが互換性があるのかはわからないので注意が必要だ。(特にゲームに関しては互換性が無いものが多い)

Windowsとは全く違う

ChromeBookでWindowsみたいな使い方はできないので注意が必要だ。特に顕著にでているものを紹介していきたいと思う。

フリーソフトという概念が無い

Windowsを使っている方はわかると思うが、Windowsは基本的にアプリストアからソフトを入手するのではなく基本的にWEB上からソフトをダウンロードすることが一般的だ。

特に、Windowsはフリーソフトという無料で使えるソフトが豊富なので基本的にはやりたいことはほぼできる。

だが、ChromeBookの場合は基本的にアプリストアからインストールする必要があるのでやりたいソフトが見つからないという自体が起きる。

なので、自由度の面に関してはWindowsのほうが断然上なのだ。

完全版Officeソフトが使えない

ChromeBookの特徴としてマイクロソフトが開発しているOfficeソフト(WordとかEXCELとか)が使えない。

厳密に書くと使えるのだがそれは制限版のOfficeソフトなので使い勝手が悪い。特にEXCELに関してはマクロ等は組めないしピポットテーブルなども使えないから業務に使うことは難しい。

ただ、ここでなぜ完全版Officeをリリースしないのか?と感じる人も多いと思う。

その理由としては実はChromeOSを開発しているGoogleにはGoogleドキュメントというGoogle版Officeが存在しているためそちらをユーザーに使ってほしいからこのような感じにしているんだと思う。

ちなみに、操作性に関してはOfficeが使えれば普通に使えるのでとても困るということは無いが、やっぱり普通のOfficeを使えるようにしてほしい。

ChromeBookはChromeのためのパソコン

ここまで書いてきたがChromeBookはChromeのためだけのパソコンだと理解できたと思う。そこで、ここではクリエイティブなことをしたい人向けにChromeでできる画像編集と動画編集ソフトを紹介していきたいと思う。

画像編集をするならCanvaがおすすめ

実はChromebookにはアプリ版のAdobeのPhotoshopなどが存在するのだが操作が難しいと思う人も多いと思う。

ChromeBookで画像編集やバナー制作などをやってみたいなという人はCanvaというオンライン画像編集ソフトがおすすめだ。

直感的に作業できるし動作も軽いのでおすすめ。ちなみに、Pro版だと色々な素材や機能を使うことができるのでより画像の質が上がると思う。

30日間無料トライアル受付中

動画編集をするならFlexClipがおすすめ

動画編集をしたいならFlexClipがとってもおすすめだ。

オンラインで編集することができるのはもちろんだが動画編集という重い作業をWEB上でサクサクできるのはとても凄いと思う。

ちなみに、使用感については以前に記事にしたので読んでいただけると嬉しい。

おすすめ低スペックでも動画編集したい?ブラウザで動画を編集できる神ソフトをレビュー!

こんにちは。るまっぺです。 皆さんは動画編集ソフト何を使っていますか?プレミア?Final Cut Pro? まぁ編集ソ ...

続きを見る

まとめ:Chromeの作業をするなら買うべし

まとめとしてはChrome上でしか作業をしないのならChromebookをおすすめする。また、ChromebookはChromeの拡張機能を使えるので普通のパソコンと同様のChromeの使い方はできる。

しかし、Windowsのような使い方をしたいのなら絶対Windowsを購入したほうがいいのでChromebookはおすすめしないがChromeしか使わないならコスパ抜群だ。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン