ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

お得情報・コラム

【迷わない!】Peach航空の予約方法を手順別で解説!

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

旅行に行くには移動手段が必要だ。そこで、選択肢の中に飛行機で移動する人も多い。

しかし、JALやANAなどの大手航空会社を使うと往復6万円程度かかってしまうこともある。そこで、今回私がお得に旅行する際にANAの子会社LCCであるPeach航空を利用した。

ただ、LCCの旅客券の購入方法は複雑でわかりにくいので、今回は購入方法や購入する際の注意点を書いていく。

結論としてピーチ航空の予約はわかりにくすぎる

結論から書くと、Peachの予約方式は明らかにわかりにい。

まず、LCCのほとんどはパソコンと同じように"オプション"前提で考えられている。例えばANAなどで予約すれば席は自分で決められるのだが、LCCの場合はそれすらも"有料"なのだ。

という具合にオプション前提なので特にわかりにくいところを重点的に紹介していく。

プランが3つに別れているのでわかりにくい

上の画像を見てもらえればわかると思うが、「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」と3つのプランに別れている。

これが最大のわかりにくい点であり戸惑う点である。しかも、初期設定ではバリューピーチにチェックが付いているので気づかなければバリューピーチで予約してしまうという自体に陥る。

ちなみに、3つの違いは下記。

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
持ち込み荷物 7kgまで 7kgまで 7kgまで
お預け荷物 有料 1個まで無料 2個まで無料
座席指定 有料 プレジャーシート(無料) スマートシート(無料)
スタンダードシート(無料) プレジャーシート(無料)
スタンダードシート(有料) スタンダードシート(無料)
フライト変更手数料 有料 無料 無料
キャンセル時の払い戻し 払い戻しなし 運賃から取消手数料1,100円を差し引き、差額をピーチポイントにてお返しします。 運賃全額をピーチポイントにてお返しします。
購入期限 搭乗日2日前の23:59まで 時刻表に記載している出発時刻の1時間前まで 時刻表に記載している出発時刻の1時間前まで

バリューピーチとプライムピーチとの差はあまり感じないが、明らかにシンプルピーチとの差はあることがわかると思う。

シンプルピーチは、お預け荷物が有料なのがとっても痛い。なのでキャリーバックなどを持っていきたい場合は別途お金を支払わなくてはならないのだ。

また、機内に持ち込む荷物も7kgなので詰め込みすぎると重荷料金を支払わなくてはいけないので余計お金がかかってしまう。つまり、シンプルピーチは必要最低限のプランなのだ。

ただし、バリューピーチとプライムピーチにも欠点がある。それは、キャンセル時の払い戻し方法だ。現金が返ってくるのではなく両方ともピーチポイントが返金の対象になってしまっている。

なので、いつ使うか分からないピーチポイントを保有することになってしまうのが最大のデメリットだと思う。

明らかにオプションで儲けようとしている

ピーチ航空の予約ページを一度でも開いたことがある人はわかると思うが、明らかにオプションで儲けようとしていることが伝わると思う。

とりあえず、オプションであるものをまとめてみた。

・座席指定
・フライト変更手数料
・手荷物お預け(キャリーバックなど)
・キャンセル料の返金
・予約時座席48時間キープ
・スペースシートオプション
・手荷物優先返却オプション

オプションの量がとても多いことがわかると思う。ただ、プランを変えれば買えるほど無料で使えるオプションも増えるのでオプションが2つ以上ほしいならプランあげたほうが安くすむ。

ただ、なぜわたしたちがLCCに乗っているのか?と理由を考えるとそれは、「安く」乗るためだ。

安くないとANAやJALなど大手航空会社に乗ったほうが手荷物の容量も増えるしサービスもあきらかに上なのでLCCが必要無くなる。

なので、わざわざ高いプランを選ぶより安さを選ぶほうが良いと思う。

最安値でピーチ航空で席を取る方法

続いては最安値でピーチ航空の席を取る方法をご紹介しようと思う。

結論として最安値で席を取る方法は公式サイトで予約することだ。

そもそも仲介会社などを利用して予約する方法は公式サイトより高くつくことが多い。仲介会社も営利企業なのでプラス仲介料を支払う場合がほとんどだ。

なら、仲介料を払わずにシンプルな料金で購入する方法が一番安く済むと思う。

ちなみに、他サイトで仲介を紹介しているのはアフィ目的がほとんど。

まずは、プランを「シンプルピーチ」に変更するのが一番最初だ。

その次に次に進むをクリックしてお客様情報を入力してくれ。

ちなみに、ここで注意なのが初期では「バリューピーチ」にチェックが押されているため「シンプルピーチ」に必ず変更してくれ。

次に座席選択画面に移ると思う。

ここで注意なのが何も選択肢しないことだ。これを選択してしまうとオプション料金がかかるのでそのままお届け手荷物に進んでくれ。

ちなみに、席の場所はランダムだから家族とか友達とかと一緒に行く場合は我慢するかオプションを購入するかのどちらかになる。

次に荷物の選択になるが、これはキャリーバックを利用したい場合は1個1800円で購入することができる。

ただし、キャリーバックを利用したいと考えている場合は一旦戻って貰って「バリューピーチ」にプラン変更したほうが安くするかもしれない。

ここでは、あくまで最安値で購入する方法を紹介するのでそのまま次に進んでほしい。

そして、ここで保険の勧誘が来るが正直いらない。

安さを求めるのに保険でお金を取られるのは本末転倒だと思う。

なので、航空券代金は保証されませんと出るが、気にせずに「次に進む」をクリックしてOKだ。

そして、お支払代金だがさっきまでの金額と若干違うと思うと思う。

これは支払手数料だ。これは、支払い方法によって金額も変わるしクレジットカードでも手数料がかかるので注意だ。

上を見てわかると思うが、コンビニ以外は600円の手数料で支払うことができる。

ちなみに、おすすめはクレジットカードだ。

僕がおすすめするクレジットカードはJCBが発行する「MileagePlus JCBカード」がおすすめ。

特に、ANAやユナイテッド航空をはじめとするスターアライアンス加盟航空会社に乗るなら乗るたびにマイルが付くのでお得だ。

また、このマイルには有効期限が存在しないのでいつでも使いたいときに使えるのがメリットだ。

飛行機に乗る人におすすめのカード

今すぐ申し込む

持っていける荷物の重量には制限があるから注意!

サイズ 3辺合計が115cm以内
個数 身の回りの品を含め1人2個まで
総重量 1人あたり合計7.0kgまで

最安値で紹介したプランだとキャリーバックを持っていけない他に、手荷物も7kgまでしか持っていけないので注意が必要だ。

飛行機に乗る前のカウンターで重量チェックが実施され0.1kgでもオーバーしていたら重荷料金をプラスで請求される。

なので、余分なお金を払うくらいなら荷物を減らすか1800円を支払ってキャリーバックを持っていくのが得策だと思う。

これに関しては申込み後でも変更することができるのでそこまで焦らなくて大丈夫だ。

格安航空会社としてみたら優秀。

格安航空会社のLCCとしてみたらピーチ航空はとても優秀だと感じた。

特に料金も他の航空会社と比べたら格安でありオプション料金も比較的安価で良心的だ。

ただし、再三書くが初期設定が高いプランが初期設定として設定されているのでしっかり見ていないとだめなのが注意だ。

なので、わかりやすく予約ができるのかというとそうではないとは言える。

しかし、逆を考えればしっかりと見てさえいれば業界最安値の価格で飛行機に乗ることができるので結論としてはピーチ航空は優秀だ。

ただし、電話窓口は繋がりにくい

残念ながらピーチ航空はLCCという特性上、電話窓口はとてつもなく繋がりにくい。

実は、僕の生年月日を間違えて問い合わせをしようとした結果平日の16時頃でも全くつながらない状況だった。

しかし、ピーチ航空のお問い合わせは電話だけでは無く、ネット上のチャット相談も可能でそちらのほうが繋がりやすいでのおすすめする。

ちなみにクレジットカードに関するお問いわせは電話のみの受付なので注意が必要だ。

まとめ:ピーチ航空はおすすめ

まとめとしてはピーチ航空は最安値で搭乗できてとってもおすすめだ。

ただし、しっかりと確認していないとミスをするので注意が必要なのもLCCのデメリットでもある。

また、予約方式もオンラインが基本なのでパソコンに使い慣れていないなどの方は、やめといたほうが無難だろう。

 

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-お得情報・コラム