ホームページ/SEO 雑記・コラム

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。

今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。

この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

お金を追いかけると逃げていく

今回の第一のテーマとしては「お金を追いかけると逃げていく」ということです。

僕がブログを更新できなくなってしまった理由としては色々あるんですが、大まかにいうと「お金を追いかけると逃げていく」という言葉がすべての根本的な原因なのではないかな?と思いまとめてみました。

キャラ作りの失敗と収益

ここ1年半ぐらいブログを書いてきましたが、途中からキャラ作りをしてきました。特徴的なことを書くと「~だ。」とか「~だと思う。」というように普段あんまり使わない語尾を使ってみたりしました。

ただ、普段となれないキャラ作りをしてきたおかげで文章がめちゃくちゃになり大変読みにくい記事ができてしまったのではないかなと思います。

やはり一番大事なのだ「読者の読みやすさ」であって「僕の印象づくり」ではないと判断してこれからは今まで通り「~ですね」とか「~だと思います」というようになれた使い方で書いていきたいと思います。

さて、本題としてなぜこのような語尾を使っていたのか?というとやはり根底には「お金」というものがありました。

確かにキャラ作りをしてきたことで収益は若干プラスになったりしたんですが、書いてる身からすると全く楽しくなく趣味から始めたブログが仕事のように感じてしまったんですね。

なので、今後は僕が楽しく読者が読みやすい記事を書いていくことを目指していきます。

アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない

ここ1.5年位運営していて気づいたこととしてアフィリエイト商材を売るのは僕にはあっていないのではないのかな?と感じます。

A8.netとかValueCommerceとか色々ありますが、やはり読者には損をさせたくないし煽るようなことは書きたくないんですよね。

やはりアフィリエイターっていかにその商品を良いものに見せて購入までに漕ぎ着けるのか?が一番大事なことだと思うんです。

ただ、僕の場合は「本当にその商品はいいものなのか?」が先取りしてしまってアフィリエイトを紹介するのが辛く感じてしまってるんですよね。

そのせいでブログを書くことが嫌になってしまい結果として更新できないという状況が続いていってしまったので今後はアフィリエイトは極力やらない方向でやっていきたいと思います。

お金を追い求めると記事が書けなくなる

先程書いたアフィリエイトもそうなんですけど僕的に一番つらかったのが「お金を追い求めると記事がかけなくなる」ことです。

具体的に書くと色々ネタがあるんですが、それを書いても本当に読まれるのか?お金になるのか?などとずっと考えてしまい結果としてネタが絞られてきてしまいブログがかけなくなってしまっていました。

これからはお金に一切関係なく自分が面白いなとか教えたいなと思うネタをバンバン上げていきたいと思います。

一度初心に帰ってみる

「初心を忘るべからず」とことわざでもある通り一度初心に戻ってみたいと思います。

そもそも僕がブログを始めたのは趣味としてであって「お金」のためではないです。なので、昔のようにしょうもない記事(下記参照)とかも量産していきますのでぜひお付き合い宜しくおねがいします。

とりあえず久しぶりの記事ですがこれからも「ガジェッコ」を宜しくおねがいします。

(とりあえず期末テストが7月15くらいまであるので更新はそこからやってきます。)

参考野鳥撮影に最適な公園「柏の葉公園」に行ってきたぞ!

こんにちは、自称写真家のるまっぺです。 今回は、ちょっと家を出て初めての野鳥撮影をしてきたので、どんな感じだったかなどを ...

続きを見る

参考沼津に行きたいから行き方とやることを考える

今回は、沼津に行ってみたいので、アクセス方法と行ったらやることを考えて行きたいと思います。ですが、僕の住んでいる地域でも ...

続きを見る

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ホームページ/SEO, 雑記・コラム