アニメ 雑記・コラム

【Netflixレビュー】新作のバイオハザードのドラマが結構面白い

バイオハザードといえばゲームを始めとして実写映画やCGドラマなど幅広く展開している有名作品。

ついに、今回Netflixでバイオハザードの実写ドラマが来たので早速見てみました。

Netflixを契約しているくせにほとんど見ていなかったんでいい機会だから3日で全話見たので今回紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

この記事はネタバレを含みますというかほぼほぼネタバレしていくので嫌な方はブラウザバック推奨です!

アリス版映画より原作に忠実

多分バイオハザードを知ったという人はアリス版のバイオハザード映画を見た人が多いと思うんです。

確かにアリス版バイオハザードはラクーンシティとか出てくるんですが、原作のゲームとは全く違うストーリー展開で物語が進んでいきます。

ですが、Netflixのバイオハザードはとても原作ゲームに忠実で話も若干つながっています。つまりレオンやクリスがいる世界線と"ほぼ"同じと考えていいと思います。

なぜ?そう言い切れるのか。というと作中で『オリジナルウェスカーは火山で死んだ』という話が出てきます。これはゲーム版バイオハザード5のラストでクリスがロケランを放ちウェスカーを火山に突き落とすシーンがあるんです。

つまり今作品はゲームの世界と"ほぼ"同じ世界線と考えて良いんだと思います。

しかし、なぜ"ほぼ"とつけているのかというと、ゲーム版バイオハザードはアンブレラ社がすでに倒産していてウィルファーマ社などがBOWの開発をしているんですね。(まぁ書いてないだけで青アンブレラかもしれないが...)

つまり、完全に同じではないけどゲームに忠実な作品であることは間違い無いはずです。

Netflix版は時系列がバラバラ

Netflix版バイオハザードは時系列がバラバラで2036年と2022年を交互に繰り返すストーリ展開になっています。

主人公の幼少期時代と世界がアンデット化した世界を交互に見れるので見ていて楽しんです。

特に幼少期時代はアンブレラ社と密接に関わっているのでアンブレラの闇の部分がよく表現されていていい意味でも引くシーンが多いです。

逆にアンデット化した世界も必死に生き抜いたりここでもアンブレラ社が世界を牛耳っているところを見ていると以下にアンブレラ社がクソ企業なのか分かります。

ここで考えたのが、もしゲームと同じ世界線なら丁度か1年前くらいにバイオハザードVillageの物語が進行しているんですね。そう考えるとバイオテロはいろいろなところで起きているんだなとは思います。

バイオ所見の人にはわからない部分が多いかも

物語の都合上ゲームに忠実に作られているという点では評価が高いのだが、バイオハザードをゲームでやったことがない人がやるとわからない部分が多いかもしれないです。

例えばラクーンシティで起きたラクーン事件などは映画ではあまり説明されていなかったりアークレイ山地とかも出てはくるもののそれもゲームをやっていないとわからない部分が多いです。

確かに、ゲームをやったことがある人は見ていて楽しいんですけど初見の人には厳しい部分も多いのかなと感じました。

ラクーン事件について知りたい人はRE2がおすすめ!(PS4用)【PCでやりたい人はSteamで購入できます。】

created by Rinker
カプコン
¥6,880 (2022/08/15 04:26:06時点 Amazon調べ-詳細)

今回のバイオは親子の物語

今回のNetflix版バイオハザードを見ていて一番感じたのは「親子の物語」だということだ。

主観が入るかもしれんが、ビリー家の親子やサイモン家などの親子の心情をよく描いて家族の裏切りや仲間をよく表しているなと感じた。

まぁアンブレラはアンブレラらしく家族すら殺すのだが・・・。(想定内)

BOW好きにはいいかも

Netflix版バイオハザードには原作にも出てきているBOWが多数存在している.。

例えばリッカーや蜘蛛など原作でおなじみのBOWが出演している。

これを見ればいかにBOWの驚異、そしてTウイルスの驚異を感じることができるだろう。臨場感がとってもすごい作品だ。

あとはノーマルゾンビもバイオハザードらしく雑魚キャラではないので侮れないような描写になっているのが監督の本気を感じた。

結論:バイオファンには絶対見る作品

結論としてバイオファンは絶対に見るべき作品だと思う。前回のバイオ映画「ウェルカムトゥラクーンシティ」よりも面白いし、ゲームをやってれば共感できる部分も多いと思う。

ただ、初心者にはおすすめしにくい作品かもしれない。ただ、ストーリー自体は分かりやすいので理解はできるがゲームをやればより楽しいと思う。

まぁアフィリンクはないんだけど面白い作品なのでリンクを貼っときます。(31日間無料)

Netflixでバイオを見る【31日間無料】

 

 

おすすめ記事

2022/8/11

【夏場必見!】僕がアニメ系ライブに行くときに絶対に持っていくもの7選

アニメ系ライブといえば声優や2.5次元アイドルなどいろいろな種類があります。ライブに行くときに何を持っていけば良いんだろうと困ったことある人は誰しもあるはずです。 そこで今回は僕がラブライブシリーズのライブによく行くのもあってアニメ系ライブに限定して持っていくものをまとめました。 完全に自己流なので参考にしていただければ嬉しいです。 目次1 夏場は暑いから熱中症に気をつける1.1 ①水分(ペットボトル3本以上がおすすめ)1.2 ②熱中症対策の飴やタブレット(塩分チャージなど)2 ライブを楽しむためのグッズ ...

ReadMore

2022/8/7

【ブログ記事】底辺ブロガーが1つの記事で1万PVを記録したから過程や今後を書く

僕も細々とブログ運営を始めてから早1.8年が経とうとしています。 本当に見てくれている人には感謝しか無いです。ありがとうございます。このブログ自体アクセス数は少ないんですが底辺ブロガーとして気ままにやっていこうかなとは思っています。 まぁそんなことを書きながらも先日ある記事が1万PVを単独で記録したのでなぜアクセス数が増えたのかなどを分析ついでに書いていこうかなと思います。 目次1 前提:SNS流動はほとんど0に等しい2 なぜアクセスが多いのか?2.1 ①ニッチなテーマだから2.2 ②やり方などを事細かに ...

ReadMore

2022/8/4

【Rakuten UN-LIMIT VII】改悪した今だからこそ契約をすべき理由

最近のスマホ業界は頭打ちしていると思うのは僕だけでしょうか? 性能などもオーバースペックになってしまっていたためスマホの進化が乏しくなっているような気がします。 まぁそんなことも考えながらSIMについて色々見ていたんですね。そしたら意外と楽天モバイルいいじゃんという結論になったので今回紹介します。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 【結論】解約する人も多いから回線が速くなるから契約すべき1.1 楽天モバイルはめちゃめちゃ赤字1.2 解約する人が多いから回線が空く2 特典が盛りだくさんなの ...

ReadMore

2022/8/1

【有能】NHKプラスがかなり使いやすかったから紹介する

ラブライブスーパースター2期がNHKで放送していますね。 毎週楽しみにしてるんですが、わざわざテレビを見るのはかなり面倒くさいです。 ただ、NHKにはNHK+ていうネット(同時)配信サービスがあるんです。 これなら普段のパソコン画面でわざわざテレビを見に移動しなくて済むのですんごい楽なので紹介したいと思います。 目次1 NHK+ってそもそもなんぞ?2 NHK+の良いところ2.1 受信料を払っていれば無料で見れる2.2 NHKのサービスすべてが見れる2.3 1週間のアーカイブが見れる3 NHK+のダメなとこ ...

ReadMore

2022/7/29

ミニストップが近いなら三菱UFJ銀行で口座開設すべき5つの理由

三菱UFJ銀行といえば3大銀行(メガバンク)としてとっても有名です。 メガバンクと言っても都心に中心的に支店があるため郊外から離れたところに住んでいるとコンビニATMを利用するしか選択肢がありません。 しかし、ほとんどのATMは「手数料」という悪魔の料金かかるのであんまり利用したくないです。ただ、三菱UFJ銀行は手数料の面で考えると穴場だったりするので今回紹介していきたいと思います。 目次1 1つ目 イオン銀行(ミニストップ)なら手数料が無料1.1 他銀行より圧倒的な高待遇2 2つ目 三菱UFJはめちゃめ ...

ReadMore

-アニメ, 雑記・コラム