ガジェット

ノイズキャンセリングイヤホンを使った率直な感想をまとめてみた

今回はANC(アクティブノイズキャンセリング)イヤホンを1ヶ月感使ってみた感想を率直に述べていく。メリット・デメリットも紹介しようと思う。

ANC機能とは

ANCはアクティブノイズキャンセリングの略で外部の音を聞こえなくし、音楽に集中できるようにする機能です。この技術のいいところは遮断してくれ音楽に集中できるので音を無理に上げる必要がなくイヤホン難聴のリスクを低めてくれることです。

ANCの仕組み

ANCはマイクで外の音を拾い、その中にあるノイズを逆相の音をぶつけることによってノイズを打ち消してくれる仕組みです。

この画像を見る通り雑音とノイズの逆相を足すことで打ち消し合い雑音を見事消すことができるというとっても簡単な仕組みです。

買ってみた。

中国に本社を構えるタオトロニクスのノイキャンイヤホンを8000円で買いました。外見は高級感もなく、安ぽっさもない普通の感じです。ノイキャン搭載のイヤホンって高いものだと3万円くらいして流石に手が出せませんでしたがこれのおかげでスタートがとっても楽になりました。

音質をまとめてみた

音質は地味に低音が強い感じ、ですが高音や中低音もしっかりとしているので人を選ばないイヤホンです。ですがANCをオンにすると低音の聞きがちょっと悪くなり、低音好きにはちょっと物足りない感じがします。

そんなことを言っていますが、良く僕が音楽を聞くLINE MUSICはイコライザーの調整が簡単にできるので低音重視に設定ができます。(設定には結構制限がありますが・・・)

ANCの効きはどんな感じ?

ANCの聞きは結構きいている感じがします。電車に乗っているとその違いが分かりやすくONとOFFでは全然違う。

でも付属しているイヤーピースはANCの効きを悪くしている感じがします。なので他社製品を使うことを強くおすすめします。(筆者はSONYのイヤーピースを使って聞いている)

外音取り込みモードはどう?

はっきり言っておまけ程度だと思っておいたほうがいいです。マイクの音質がそれほど良くないのでクリアには聞こえませんが、外音取り込みモードを使って会話するとものすごく変な感じがします。その理由は自分の声も拾ってくれるので自分で自分の声を聞いている感じがして逆に面白い感じがします。

軽いは正義

そしてこのイヤホンはとっても軽い!これ一択です。イヤホンによっては結構重いものがあり結構耳が疲れたりしますが、このイヤホンは軽いので全然耳が疲れないという特徴があります。これがやはり僕の中では軽いか軽くないかは重要なことです。

実際にノイキャンを使ってみて思ったこと。

メリット

音楽に集中できる

これがやはりいちばんのメリットですね。ANCで結構電車のうるさい音とかを軽減してくれるので音楽に集中したい人は是非。

音量をあまりあげなくて済む

個人的に低音が好きで、良く音をあげているのですがANCをつけるとつけないでは結構音の上げる大きさとか全然違いますね。分かりやすく例えるとANCオフの時は8/10くらいあげて、ANCオンの時は6/10くらいまで下げることができました。これはイヤホン難聴の予防になるのかもしれませんね。

デメリット

思ってたのと違う

ANCって個人的には本当になんにも聞こえなくしてくれると思っていたのですが若干聞こえなくなる程度でちょっとがっかりした部分があります。ですがそれでも軽減はしてくれるので重宝しています。

ANCがちょっと気持ち悪くなる人がいる

これもろ僕なのですがANCをつけるとちょっと気持ち悪くなってしまいました。これは完全体質で、内耳が敏感な人は気持ちが悪くなるらしいのでお店などのANC体験コーナーみたいなところで体験するのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回はANCについて紹介しました。それではまとめです。

▲ANCは完全無音ではない
▲音楽に集中できる
▲ANCオンだと音をあまりあげずに済む
▲人によってはANCが気持ち悪くなる人がいる
ということでした。ANCは無音とまでは行きませんが初めて付けると面白い感覚なのでぜひ体験してみてくださいね。それでは今回の記事は若干短くなってしまいましたが明日はしっかりとした記事を出そうと思うのでぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット