スマホ

【Rakuten UN-LIMIT VII】改悪した今だからこそ契約をすべき理由

最近のスマホ業界は頭打ちしていると思うのは僕だけでしょうか?

性能などもオーバースペックになってしまっていたためスマホの進化が乏しくなっているような気がします。

まぁそんなことも考えながらSIMについて色々見ていたんですね。そしたら意外と楽天モバイルいいじゃんという結論になったので今回紹介します。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【結論】解約する人も多いから回線が速くなるから契約すべき

楽天といえば「Rakuten UN-LIMIT VI」が先月7月1日より【Rakuten UN-LIMIT VII】に移行し1GB0円プランがなくなりました。

そうしたら解約する人が多くなってしまったんですね。それを踏まえて楽天回線が速くなる理由を解説します。

楽天モバイルはめちゃめちゃ赤字

そもそも楽天モバイルやauやドコモなど通信局を設置している企業はたくさんのお金がかかっています。少し考えるだけでも、基地局の設置費や電気代、管理する人件費、管理費etc...などのお金がたくさんかかっているのです。

これらの費用がかからないのがMVNO(格安SIM)で1契約につきいくらかのお金をauやドコモなどの基地局を持っている会社に使用料を支払い借りているので料金が安くなっているんです。

ですが、楽天モバイルは一部MVNOを利用していますが基地局もたくさんあるのでその分たくさんの費用がかかっているんですね。

それを無料にするのは「赤字」メインでビジネスをしているので凄いことだと思います。(実際に楽天モバイルはめちゃめちゃ赤字を出してる)

解約する人が多いから回線が空く

これは、楽天モバイルが改悪してから解約する人の人数を表したグラフです。メイン回線を使っている約35%が解約か他社に乗り換えるという選択をしています。

つまり、今まで使っていた人たち35%分の回線が空くのでより接続しやすく成るということが仮定できます。

楽天モバイルエリアはあまり変わらないかもしれませんが、auやドコモのパートナーエリアでは利用者が減るのでその分帯域が増えて接続がより速くなるのではないかなと思います。

要約すると、MVNOでも人気なところは時間帯によっては接続しにくいですが、知名度が無い会社だと接続しやすいという減少と同じようなことです。

これが、僕が思う解約する人が多いから回線が速くなる減少だと思います。

特典が盛りだくさんなので契約すべき

楽天モバイルにはこんなにたくさん特典があり、これは他社より圧倒的に多いです。ただ、上のような書き方をされてもゴチャゴチャしているので僕がお得だなと思うものは3つだけ。

  • 楽天市場のポイントアップ
  • 国内通話が無料
  • 初めてのスマホ購入ポイントの付与

これが、僕が思うお得な特典です。特に常時楽天市場のポイントがアップするのはかなり大きいと思います。また、初めての契約でスマホを購入してもポイントが貰えるのはかなり良心的だと思います。

最低2倍は楽天ポイントを貰える

上の画像を見てもらえばわかると思いますが、通常のお買い物でポイントは1倍ですが楽天モバイルを契約しているだけで+1倍で計2倍のポイントを獲得できるのはお得ですよね。

しかも、楽天回線エリアの方はもっとお得で楽天回線を利用しているだけで+1倍の計3倍のポイントを得られるのでかなり美味しい特典では無いのではないかなと思います。

また、エントリーが不要なので余計なことをしなくても勝手にポイントがアップに成るのはとっても良いですよね。

手数料無料が大きい

実は楽天モバイルは「手数料」が無料なんです。

特に解約手数料が無料なのは大きくて楽天モバイルが嫌にだったらいつでも無料で解約できるのはとっても大きいですよね。逆に契約事務手数料も無料なので機種変更するときも無料なのはお得ですよね。

しかも、SIM交換手数料や再発行手数料も無料なので、万が一不良品だった場合でも無料なので安心感は楽天モバイルは大きいです。

契約初期費用なし(契約事務手数料0円)、契約解除料0円

今すぐ申し込み

20GBで1980円は安い

楽天モバイルの強みはキャリアのパートナー回線に加えて自社基地による楽天回線が利用できることが最大の強みです。それで、1980円はとってもお得なのでは無いかなと思います。

ですが、MVNOと比較したら料金面では劣る部分もありますが安定性を求めるなら楽天がおすすめ。

楽天モバイルは格安SIMに比べても安い

3GB4GB20GB
楽天モバイル980円-2178円
IIJmio-990円2000円

上の図を見れば若干IIJのほうが安いことがわかる。ただ、IIJにはかけ放題は別料金なので楽天モバイルと同じようなスペックにすると4GBでも1500円くらいしてしまう。

なら、かけ放題があって楽天市場で使えるポイントアップキャンペーンが使える楽天モバイルを契約したほうが絶対良いことがわかると思います。

つまり楽天モバイルは単純な値段だけではなく「サービス」で商売をしていることがわかると思うはずです。

楽天回線を使えて1980円はおかしい

povoやahamoなど大手各社が格安プランを出しているが大体の金額は2980円だ。しかもかけ放題をつけたら3500円くらいかかってしまいます。

今まで業界に君臨していた大手ですら2980円で提供しているのに楽天モバイルはかけ放題をつけてまで1980円で提供しているのは本当におかしい。

すべてがまだ自社回線とは言えないがここまでやるのは楽天の本気を感じられますね。

楽天エリアが狭いので注意が必要かも

値段が全てというわけではありませんが楽天モバイルのエリアはまだまだ狭いので注意が必要です。

上の画像はエリアマップですが楽天エリアは首都圏はかなり進んでいる印象ですが、地方はあまり回線が回ってきていないのが現状です。

楽天も急ピッチで工事していますがかなり時間がかかると思います。そのためにパートナー回線は切りたくても切れない関係性なんですよね。

電話は専用アプリを使わないと無料にならないのは面倒

ここまで読んでいただいて楽天モバイルを契約しようと思っている人に向けてなのですが、かけ放題は楽天の専用電話アプリを使わないと行けないので注意が必要です。

わざわざ楽天専用アプリを使わないといけないのは面倒ですがまぁ慣れるのでそこまで心配しなくても大丈夫です。

まとめ:楽天モバイルを契約すべし

結論として楽天モバイルを契約するのはとてもおすすめです。

ただ、まだまだエリアが狭いなど問題点もたくさんありますが特典目当てで契約するのもありですしかけ放題が使えるのがとても便利なので固定回線代わりに使うのも一つの手だと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ次回の記事も読んでくださいね!

契約初期費用なし(契約事務手数料0円)、契約解除料0円

今すぐ申し込む

おすすめ記事

2022/8/11

【夏場必見!】僕がアニメ系ライブに行くときに絶対に持っていくもの7選

アニメ系ライブといえば声優や2.5次元アイドルなどいろいろな種類があります。ライブに行くときに何を持っていけば良いんだろうと困ったことある人は誰しもあるはずです。 そこで今回は僕がラブライブシリーズのライブによく行くのもあってアニメ系ライブに限定して持っていくものをまとめました。 完全に自己流なので参考にしていただければ嬉しいです。 目次1 夏場は暑いから熱中症に気をつける1.1 ①水分(ペットボトル3本以上がおすすめ)1.2 ②熱中症対策の飴やタブレット(塩分チャージなど)2 ライブを楽しむためのグッズ ...

ReadMore

2022/8/7

【ブログ記事】底辺ブロガーが1つの記事で1万PVを記録したから過程や今後を書く

僕も細々とブログ運営を始めてから早1.8年が経とうとしています。 本当に見てくれている人には感謝しか無いです。ありがとうございます。このブログ自体アクセス数は少ないんですが底辺ブロガーとして気ままにやっていこうかなとは思っています。 まぁそんなことを書きながらも先日ある記事が1万PVを単独で記録したのでなぜアクセス数が増えたのかなどを分析ついでに書いていこうかなと思います。 目次1 前提:SNS流動はほとんど0に等しい2 なぜアクセスが多いのか?2.1 ①ニッチなテーマだから2.2 ②やり方などを事細かに ...

ReadMore

2022/8/4

【Rakuten UN-LIMIT VII】改悪した今だからこそ契約をすべき理由

最近のスマホ業界は頭打ちしていると思うのは僕だけでしょうか? 性能などもオーバースペックになってしまっていたためスマホの進化が乏しくなっているような気がします。 まぁそんなことも考えながらSIMについて色々見ていたんですね。そしたら意外と楽天モバイルいいじゃんという結論になったので今回紹介します。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 【結論】解約する人も多いから回線が速くなるから契約すべき1.1 楽天モバイルはめちゃめちゃ赤字1.2 解約する人が多いから回線が空く2 特典が盛りだくさんなの ...

ReadMore

2022/8/1

【有能】NHKプラスがかなり使いやすかったから紹介する

ラブライブスーパースター2期がNHKで放送していますね。 毎週楽しみにしてるんですが、わざわざテレビを見るのはかなり面倒くさいです。 ただ、NHKにはNHK+ていうネット(同時)配信サービスがあるんです。 これなら普段のパソコン画面でわざわざテレビを見に移動しなくて済むのですんごい楽なので紹介したいと思います。 目次1 NHK+ってそもそもなんぞ?2 NHK+の良いところ2.1 受信料を払っていれば無料で見れる2.2 NHKのサービスすべてが見れる2.3 1週間のアーカイブが見れる3 NHK+のダメなとこ ...

ReadMore

2022/7/29

ミニストップが近いなら三菱UFJ銀行で口座開設すべき5つの理由

三菱UFJ銀行といえば3大銀行(メガバンク)としてとっても有名です。 メガバンクと言っても都心に中心的に支店があるため郊外から離れたところに住んでいるとコンビニATMを利用するしか選択肢がありません。 しかし、ほとんどのATMは「手数料」という悪魔の料金かかるのであんまり利用したくないです。ただ、三菱UFJ銀行は手数料の面で考えると穴場だったりするので今回紹介していきたいと思います。 目次1 1つ目 イオン銀行(ミニストップ)なら手数料が無料1.1 他銀行より圧倒的な高待遇2 2つ目 三菱UFJはめちゃめ ...

ReadMore

-スマホ