ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

アニメ お得情報・コラム

【夏場必見!】僕がアニメ系ライブに行くときに絶対に持っていくもの7選

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

アニメ系ライブといえば声優や2.5次元アイドルなどいろいろな種類があります。ライブに行くときに何を持っていけば良いんだろうと困ったことある人は誰しもあるはずです。

そこで今回は僕がラブライブシリーズのライブによく行くのもあってアニメ系ライブに限定して持っていくものをまとめました。

完全に自己流なので参考にしていただければ嬉しいです。

夏場は暑いから熱中症に気をつける

夏場は当たり前ですがめちゃめちゃ暑いです。普通に熱中症になってぶっ倒れることもあります。なので、熱中症管理は基本です。

屋内ライブでもクーラーは効いていますが水分補給をしないと死んでしまいますので屋内だからといってあなどってはいけません。

とりあえず熱中症対策で必要なものをまとめました。

①水分(ペットボトル3本以上がおすすめ)

まずは、水分です。ライブはブレードなどを振るのでとにかく動きます。

僕の場合冬ですらペットボトル2本を普通に飲んでしまっているので夏場だと3本以上がおすすめです。喉が乾いてなくても飲むのが熱中症対策の基本なのでバンバン飲みましょう!

また、アンコールの待機時間や休憩時間があるライブも多いと思いますのでトイレに行きたくなってもライブを見逃さずにすむので安心ですw

②熱中症対策の飴やタブレット(塩分チャージなど)

ライブ中に頭が痛くなってしまったりめまいがしたらら公演に集中することができません。

なので、事前に塩分チャージなどの熱中症飴をなめておくことで熱中症予防に最適です。しかも最近では美味しい熱中症対策飴などが発売されているので美味しく熱中症対策ができます。

ちなみに、僕が美味しいと思った塩分飴はブルボンのミネラル塩飴です。凄い食べやすくて塩分補注ができる優れものです!

ライブを楽しむためのグッズ

熱中症対策は済んだところでライブを楽しむためのグッズも必要です。

そこでラブライバーの僕がアニメ系ライブに絶対持っていくべきグッズを紹介します!

③ブレードで盛り上がる

上の奴はラブライブのブレードですが、音楽系のライブに行くならブレードを持っていくことで一体感がアップします。

特にアニメ系のライブはブレードを両手に持つことがスタンダードなので2本ほど持っていくのがおすすめです。

理想は上のように公式ブレードを買うのが良いですが、こういうやつって高いんでキングブレードなどのブレードを買ってカラーを設定して楽しむこともできます!

ちなみに、変えの電池もあったほうがもしものとき役立ちます!(僕は2回ほど電池を変えた経験がありますw)

created by Rinker
ルイファン ジャパン(Ruifan Japan)
¥2,755 (2024/04/13 22:37:26時点 Amazon調べ-詳細)

④ライブのTシャツを着ていく

ライブに行くならライブTシャツを着ていくことをおすすめします!どうせならライブがあった後も思い出として着ることもできますし普段着にも出来るのでおすすめです。

ちなみにですがライブTシャツを持っていなくて着ていなくても別に浮きませんし過去のライブTシャツでも全然大丈夫なのでその点は安心してください。

もちろんコスプレでの参加も全然ありですw(僕はライブに行くとコスプレを見たりして楽しんでるよ!)

⑤グッズを入れるためのバッグ

もし、物販などでグッズを買おうとしているなら別でトートバッグを持っていくことをおすすめします。

確かにライブでもらうビニール袋でも良いんですけど専用の柄が印刷などされているならあんまり使いたくないんですよね。なので別途トートバッグなどを持っていくことをおすすめします。

もちろんアニメに関連したバッグでもいいですし普通に市販のトートバッグでも良いんですけどあったほうが便利ですよ!

これは絶対持っていかないとだめなもの

続いては絶対持っていかないとライブ会場にすら入れないような大事なものを紹介します。

忘れると結構洒落にならないものですw

⑥ライブのチケット

これを忘れると入場することができない場合が多いです。入念にチェックしておいたほうが良いです。

最近ではスマホがチケット代わりになるサービスが普及しだして紙のチケットいらずになっているのは良いのですがそれに慣れすぎると紙のチケットのときに失敗するので紙のチケットの場合は確認が大事です。

ちなみに、僕の場合会場に行ってる途中で気づいたことがあり慌てて家に帰るという事件があったので要確認です!(無事にライブには間に合ったw)

⑦身分証明書

意外と忘れやすいのが身分証明書です。(学生なら学生証、社会人なら運転免許証やパスポートなど顔が入った身分証明書がBEST)

あんまりチェックはされませんが万が一自分のところに本人確認が着た際に身分証明書を持っていないと退場になってしまうことがあるので必ず持っていかなければ行けないものです。

また、ライブグッズを会場受け取りにしている場合に身分証明書が必要な場合が多いので絶対に忘れてはいけません。

まとめ:楽しめれば何でもOK

まとめとしてはグッズを持っていようがいなかろうが自分が楽しめれば何でもOKです。(他人に迷惑をかけなければねw)

なので、ここまで書きましたがライブは楽しいものなので絶対に持っていかなくてはいけないもの以外は別になんとかなると思いますよ!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ次回の記事も読んでいただけると嬉しいです!

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-アニメ, お得情報・コラム