ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【NovelAIレビュー】AIでイラストを生成するツールの使い方

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

最近、AIが画像を生成しリアルな人物やイラストなどを作ることにはまっています。画力がない僕でも綺麗なイラストを生成してくれます。

そこで、今回はAIでイラストを作ってみたいけどやり方がわからない人やどうすればよいのかわからない人に向けて記事を書きました。参考になれば幸いです。

NovelAIとはそもそもなんぞ?

NovelAIというのは指定した文章を書くことで、その通りの絵を書いてくれるというAIです。イラストをAIに学習させることでユーザーが指定した絵を書くことが可能になります。

ただし、このAIの賛否を生んでいるのが学習させる元のデータベースなのですが、このデータベースは無断転載されている画像がたくさんあります。

つまり、無断転載されている画像をAIが学習しているのでそれはいかがなものなのか?と物議を醸しているわけです。

NovelAIを実際に使ってみた

NovelAIがなんなのかが分かったところで実際に使用してみました。

使ってみて感じた感想を書いていきたいと思います。

絵を生成するには課金が必要

初めて使ってみてびっくりしたのですが、このサイトイラストを生成するために金を要求してきます。大体1500円(1ドル=147円計算)で200枚程度出力できます。

結構高いですね...。というか無断転載したデータベースを使っているのにお金を取るのはと正直うーんと思いますが、開発などお金がかかっている場面も多いので仕方ないですね。

購入する際に使える支払い方法は以下の通りです。

・PayPal
・クレジットカード

個人的には安全性を考えたら、PayPalで支払うのが確実だとは思います。海外のサイトなので、変にクレジットカード情報を渡すよりは仲介してもらうほうが精神的にも安心です。

ちなみに、僕の場合は普通に面倒くさかったのでクレジットカードを直接入力しました。口座にそこまでお金が入っているわけでは無いですし、最悪不正利用があったら止めればいいですしねw

課金したら「呪文」を書くだけ!!!

課金したら簡単であとは呪文を書くだけです。

上のテキストボックスに入力するだけですが、残念ながら日本語が非対応なので英語で入力しなければいけません。僕みたいに英語ができない人はDeepLを使えば楽勝です。

※上の呪文だとあまりにも過激すぎる(サーバーが消されるかもしれない)ので呪文を変更しました。

100枚くらい試しに生成してみたのですが、細かく情報を書かないと余計なものを入れたがりますね。しかも、なるべく単語で入力したほうが自分が思っている正解にたどり着かない気がします。

ただ、制度はめちゃめちゃいいと思いますね。今まで類似したサービスを使ったことがありますが一番正確性が高くて高品質なイラストが生成できます。

使ってみて分かった問題点

実際に購入してみて使って分かった問題点をまとめてみました。

  • 似たようなイラストになってしまう
  • 余計なものを付け足そうとする
  • 円安で価格が高い

少なくともこの3つが大きな問題なのかな?と感じました。

似たようなイラストになってしまう

最近NovelAIが流行っているのでpixivなどのイラスト投稿サイトにAIイラストが掲載されています。

そしたら似たようなテイストのイラストが沢山あるんですよね。確かにイラストはしっかりと描写されているのですが、同じデータベースを使っていることもあってかどれも似たりよったりのイラストになっています。

それが、ページにズラッと並んでいるので見ていてあまり楽しく無いんですよね。

余計なものをたそうとしてしまう

使っていて分かったのが指定したことより多く余計なもの(アクセサリー等)を付け足そうとする傾向が強い気がします。

体感、出力したイラストの25%は余計なものがついているんですよね。そのときには条文にわざわざ付け加えないといけないのがとてつもなく面倒くさいなと感じました。

円安で値段が高い

これは、NovelAIとは関係ないですが円安なので値段が高いです。

しかも、ドルでの支払いになっているので支払うときのリアルタイムの為替レートで決済しなければいけなく金額が固定では無いので日によって値段が変わります。

なので安く購入したい方は落ち着いてから買うのがいいかもですね。

まとめ:NovelAIは技術進歩の発表台

NovelAIが賛否あるのは間違いないですが、僕自身の感想としては技術進歩の発表台だと考えています。

今までのAIは間違いなく呪文を書いても正確性が低いイラストが出てきたと思います。ですが、今回のNovelAIはかなり品質の高いイラストが出力されます。

つまり、AI技術がまた一段と進歩したと喜ばしいことなのではないのかなと僕は感じました。しかし、違法サイトをデータプリセットと使ったのがまずかったというだけの話なのでそこを見直せばより良いサービスになるのでは無いかなと思います。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-パソコン