ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。

まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。

僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。

結論:重要なデータは別の媒体にコピーする

最も古典的で簡単な方法がこれなんですよね。

データは壊れるものという認識を持って管理するのが大切だと思います。万が一メインで使っている機器が壊れたとしても別の機器にコピーしていれば大ごとにはならないですからね。

ただ、軽いデータなら簡単にできますが万が一に備えてパーティション(SSDやHDDのデータすべて)ごとコピーするのが安全です。なので、一番安全なパーティションごとバックアップする方法を紹介します。

パーティションをバックアップする方法

いろいろと方法はあるんですが、簡単な方法でやるために今回はソフトを使ってバックアップを取っていこうと思います。「MiniTool ShadowMaker」というソフトです。

ダウンロードする方法

公式サイト

上のボタンを押すと上記のようなサイトが出てくると思います。

そしたらロゴの横にある「ダウンロード」ボタンを押してください。

下の方にスクロールをすると「MiniTool ShadowMaker」のダウンロードボタンが出るので押します。

そしたら、いつもと同じようにソフトをインストールする感じで「MiniTool ShadowMaker」をダウンロードしてください。

日本語化をしよう

ダウンロードをしたら上のようなソフトが起動すると思います。初期の画面では英語なので分かりやすいように日本語に設定していきます。

まずは、上の画像のように3本線があるボタンをクリックしてください。

押したら「Language」というボタンがあるのでクリックして「Japanese」を選択してください。そしたらボックスが出てくると思うのでOKを押します。

一度ソフトを終了させて再起動したら日本語化に成功していると思います。

パーティションをバックアップする方法

本題であるパーティションをバックアップする方法を解説してきます。

まず、一覧から「バックアップ」を選択すると上のような画像が表示されます。

そうしたら、「ソース」を開いてください。開いたら「ディスクとパーティション」をクリックします。

ディスクのバックアップでバックアップするSSDやHDDを選択します。

そうしたらチェックマークをすべてにつけてOKを押してください。あとはバックアップ先を指定するだけで完了です。

「今すぐバックアップ」を押したらバックアップできます。めちゃめちゃ簡単ですね。

復元もボタン一つでできる

このソフトのすごいところが、ボタン一つで復元もできるところなんですよね。

また、バックアップした日の日時まで遡って復元できるところがポイントが高いです。そして、ディスクのクローンなども簡単に作成できるのでバックアップに最適です。

まとめ:バックアップは定期的にする

今回、学習した点としてバックアップは定期的にすることが大切ですね。

最悪の事態を考えることも大切です。ちなみに、今回使ったソフトは無料で使うことができるのでぜひ使ってみてくださいね。

ダウンロードはこちら

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン