みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。
まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。
僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。
結論:重要なデータは別の媒体にコピーする
最も古典的で簡単な方法がこれなんですよね。
データは壊れるものという認識を持って管理するのが大切だと思います。万が一メインで使っている機器が壊れたとしても別の機器にコピーしていれば大ごとにはならないですからね。
ただ、軽いデータなら簡単にできますが万が一に備えてパーティション(SSDやHDDのデータすべて)ごとコピーするのが安全です。なので、一番安全なパーティションごとバックアップする方法を紹介します。
パーティションをバックアップする方法
いろいろと方法はあるんですが、簡単な方法でやるために今回はソフトを使ってバックアップを取っていこうと思います。「MiniTool ShadowMaker」というソフトです。
ダウンロードする方法
上のボタンを押すと上記のようなサイトが出てくると思います。
そしたらロゴの横にある「ダウンロード」ボタンを押してください。
下の方にスクロールをすると「MiniTool ShadowMaker」のダウンロードボタンが出るので押します。
そしたら、いつもと同じようにソフトをインストールする感じで「MiniTool ShadowMaker」をダウンロードしてください。
日本語化をしよう
ダウンロードをしたら上のようなソフトが起動すると思います。初期の画面では英語なので分かりやすいように日本語に設定していきます。
まずは、上の画像のように3本線があるボタンをクリックしてください。
押したら「Language」というボタンがあるのでクリックして「Japanese」を選択してください。そしたらボックスが出てくると思うのでOKを押します。
一度ソフトを終了させて再起動したら日本語化に成功していると思います。
パーティションをバックアップする方法
本題であるパーティションをバックアップする方法を解説してきます。
まず、一覧から「バックアップ」を選択すると上のような画像が表示されます。
そうしたら、「ソース」を開いてください。開いたら「ディスクとパーティション」をクリックします。
ディスクのバックアップでバックアップするSSDやHDDを選択します。
そうしたらチェックマークをすべてにつけてOKを押してください。あとはバックアップ先を指定するだけで完了です。
「今すぐバックアップ」を押したらバックアップできます。めちゃめちゃ簡単ですね。
復元もボタン一つでできる
このソフトのすごいところが、ボタン一つで復元もできるところなんですよね。
また、バックアップした日の日時まで遡って復元できるところがポイントが高いです。そして、ディスクのクローンなども簡単に作成できるのでバックアップに最適です。
まとめ:バックアップは定期的にする
今回、学習した点としてバックアップは定期的にすることが大切ですね。
最悪の事態を考えることも大切です。ちなみに、今回使ったソフトは無料で使うことができるのでぜひ使ってみてくださいね。