ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット

【microKEY2 Air】ぼざろを見て衝動買いしたMIDIキーボードをレビュー

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

ぼざろ(ぼっち・ざ・ろっく)が終わってから1ヶ月立ちましたがまだ喪失感があるくらい感動したアニメでした。

ぼざろといえばギターつまり作曲です。(??)ということで、音楽アニメに影響されたんで作曲したいなという想いでMIDIキーボードを衝動買いしました。

レビューしますんで、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

ぼざろに影響されてキーボードを買った。

ぼざろに影響されて皆さんギターを買ってメルカリで売るという一連の流れが最近話題ですが、僕の場合はギターではなくキーボードを買いました。

理由としてはいろいろとあるんですが、ピアノを少しだけ弾けるのと作曲をしたいなということを前々から思っていてそこで、ぼざろを見て決心したという感じです。

あとは、キーボードさえあればソフト上でピアノ以外にもドラムやギターの音を奏でられるのもいいですしね。

⇒Amazon primeVideoでぼっち・ざろっく!を観る

microKEY2 Airのスペック

鍵盤 ナチュラル・タッチ・ミニ・キーボード
鍵盤数 25/37/49/61
オクターブ・シフト -4~+4(25鍵・37鍵)
-3~+3(49鍵・61鍵)
接続端子 アサイナブル・スイッチ(25鍵を除く)
接続方法 USB
Bluetooth(対応モデルのみ)
USB端子 B端子
電源 USB供給/電池駆動
電池寿命 約30時間

スペックはMIDIらしいスペックです。特に目立った機能はありません。

ですが、この機体にはBluetoothモデルとUSBのみモデルが存在していてパソコンオンリーで作曲する場合はUSBのみで構いませんが、スマホで作業したいと考えている人はBluetoothモデルがおすすめです。

定番商品なだけあって操作性は無駄がない

KORGといえば老舗楽器メーカーだけであって、品質は最高です。

しかも、MIDIといえばmicroKEY2 Airというだけもあって作曲に必要な機能はもちろんピッチの変更などもできますし、必要ではない機能は載せないという操作性に一切無駄がないキーボードです。

また、パソコンに差すのはUSBだけとお手軽というのもとても良いところだと感じています。

Bluetoothは安定している

結構他のサイトではBluetoothが弱いという指摘もあるんですが、僕が実際に1ヶ月ほど使ってみたところBluetooth接続は安定しているように感じます。

ただ、少しラグが発生する場面があったので実務で使うには有線のほうが向いているのではないのかな?と感じています。

総評としては問題ない程度には安定しています。

ミニキーは他社よりも弾きやすい

MIDIキーボードは通常のキーよりも短いミニ鍵盤が採用されていることが多いです。

microKEY2 Airも例外ではなくミニ鍵盤が採用されているんですが、ミニキーは基本的にサイズが違うので間違えて押してしまうなどの問題が頻発してしまいします。

ですが、このコルグのキーボードは他社よりも圧倒的に弾きやすいなと感じています。小さい鍵盤でも指数が多いコードを押さえられるのはとても利点と感じています。

USBが届かないので机にUSB端子を延長した

microKEY2 Airを机において使おうとしたのですが、残念ながらUSBがパソコン(デスクトップ)に届きませんでした。

なので、急遽近くのケーズデンキに行ってエレコムの延長ケーブル(1500円)を購入しモニターアームの部分につけて配置しました。

もし、パソコンから少し遠い人はUSB延長ケーブルを購入することをおすすめします。メーカー品ならノイズなどの心配もないと思いますので安心して使ってくださいね!

CakeWalkに接続して弾いてみた


CakeWalkというDAWソフトを使って試奏してみました。

使ってみた感想としたら、とても打ちやすくて使いやすいです。僕の場合ステップ入力といって1音ずつ入力していくのですが、コードなどを入力する際もとても便利だなと感じました。

上の動画が試奏動画です。(OBSの都合上音が少し悪いです。)

結論:初心者にもプロにもオススメできる

結論としては初心者にもプロにもとてもオススメできるキーボードだなと感じました。

もし、MIDIキーボードを探しているのならこれを買っておけば間違いないといっても過言ではないくらいいいキーボードです。

それでは、最後まで読んでいただいてくださりありがとうございます。ぜひ次回の記事も読んでいただけると嬉しいです。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-ガジェット