ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット

【Nature Remo mini 2】スマートリモコンにはAlexaが必須な理由

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

スマートリモコンといえば勝手に家電が操作してくれる万能な機械と思う人が多いと思います。

しかし実際に使ってみると以外に使い勝手が良くない点がありスマートスピーカーが無いと効果を発揮しないのではないかなと感じました。

そこで今回はなぜスマートリモコンにはAlexaを始めとしたスマートスピーカーが必要なのか?そして使ってみてどうなのかを解説していきます。

Nature Remo mini 2の外見とスペック

Nature Remo mini 2の外見

Nature Remo mini 2の外見はまんまるとして可愛い印象があります。

また色も白色なので多種多様な部屋のコンセプトに合うようなデザインをしていて好印象です。

置き場所ですが僕は壁に取り付けました。赤外線で反応させているので壁を挟んだり隠したりすることはできません

注意点としては壁に取り付ける場合は両面テープが必要なので別途購入する必要があります。

一応Nature Remo mini 2の裏側にはネジ穴っぽいのがついていますがほとんどの人はこの端末のためにネジ穴を開けないと思うので両面テープをおすすめします。

Nature Remo mini 2のスペック

対応家電 赤外線リモコン付き家電
(エアコン、テレビ、照明等)
赤外線範囲 30畳程度
センサー 温度センサー搭載
オートメーション GPS
曜日時間
温度
通信 無線LAN IEEE 802.11
サイズ 58 x 58 x 16mm
重さ 23g
携帯OS iOS 13.0以降
Android 6.0以降

Nature Remo mini 2は温度センサーを搭載しているので何度以下になったら暖房をつけるなどの設定を行うことが可能です。

また、赤外線の付いた家電ならほぼ全てに対応している点も好印象です。しかし赤外線を搭載していてもリモコンがない場合は設定することができませんので注意が必要です。

メリット:Nature Remo mini 2はオートメーション機能が優秀

Nature Remo mini 2は『GPS』『曜日時間』『温度』を用いたオートメーション機能を使うことができます。

例えば家の半径2km以内に入ったら自動で電気やエアコンを付けるなどの設定を行うことができ家についた頃には快適な室温ですぐに過ごすことができます。

また温度を用いいたオートメーションでは部屋が寒すぎたら自動で温度を上げたり逆に暑すぎたら温度を下げるなどの設定ができ生活のQOLが上がります。

デメリット:Nature Remo mini 2は接続が弱い

Nature Remo mini 2の唯一のデメリットとして接続が弱いことが挙げられます。

Nature Remo mini 2を使って半年ほど立っていますが2回から3回ほどWi-Fiが切れて初期化をしています。正直僕の使い方が悪い説もありますが接続が弱いことがデメリットとしてあるかなと思います。

またこれは製品のせいでは無いのですがリモコンと部屋の電源スイッチが連携していない場合はリモコンの設定がNatureに適用されるので注意が必要です。

スマートスピーカーが必須な理由

スマートリモコンはスマホが必須です。基本的に操作はスマホのアプリで行います。

ですがちょっと考えると今までのリモコンの機能がスマホに集約しただけなので便利なのか?と言われると微妙なところです。

そこでスマートスピーカーを使うと声だけでエアコン操作ができたり電気をつけることができます。Alexaなどのスマートスピーカーを購入することで本来の性能を引き出すことができるのがスマートリモコンです。

私のオススメのスマートスピーカーはAlexaがおすすめです。確かにGoogleHomeやHomePodなどもありますがAlexaは高機能で安価に購入できますので初めてのスマートスピーカーはAlexaをオススメしたいところです。

またAlexaの便利なところとしてSpotifyやAmazonMusic、Apple Musicなどを連携することでBluetooth接続無しで音楽を再生することができるのが地味に便利なところだと思っています。

まとめ:スマートスピーカーを使うことで本来の性能を発揮する

スマートリモコンを使うにはスマートスピーカーを持っていたほうが何かと都合が良いことが多いですね。

機能を感じるために必須ではありませんが持っていて損は無いですしより生活のQOLを上げたい方にはぜひともスマートスピーカー+スマートリモコンをおすすめしたいです。

みなさんもぜひスマートリモコンを使って生活を便利にしてみてはどうでしょうか?ありがとうございました。

 

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ガジェット