ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

カメラ・写真

【Lightroom】現像ソフトはLightroom Classicが一強な理由

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

写真は撮影技術が5割編集技術が5割と言われています。

世の中で良いという写真は加工されているわけです。そこで私達が写真を上達する秘訣はプロから技術を盗むことが手っ取り早いと思います。

そこで今回はプロ御用達の写真編集ソフト『Lightroom』がなぜ使われるのか?そしておすすめな理由を解説していきたいと思います。

Lightroomはなぜ使われるのか?

操作性やAI技術が高い

Lightroomの最大の特徴はAI技術が高いということです。

他のソフトに比べてAdobe製品のAI技術力は頭一つが出ています。LightroomだとノイズをAIが自動で低減してくれる機能があるのですがその精度がめちゃめちゃ高いです。

またLightroomの操作性は他のソフトに比べても必要な情報がわかりやすいところに配置されているので使いやすいです。

Photoshopなど他のAdobeソフトと連携ができるから

またLightroomの強みはAdobeソフトとの連携が強いでことがメリットです。

他のソフトだと一回出力してPhotoshopも開いて編集しないといけないなどありますがLightroomならそれをボタン一つで完結することができます。

みんなが使っているソフトだから

この理由は安直な理由かもしれませんが「みんなが使っているソフト」というのは様々なデータが蓄積されています。

つまりもしLightroomを使っていて操作方法がわからないという場面に遭遇しても沢山の人が使っていればその分やり方のデータが蓄積されているので困ることがないというのが利点です。

LightroomClassicをオススメな理由

なぜ僕がLightroomCCではなくLightroomClassicをおすすめするのかというと操作性とクラウド保存ではない点です。

LightroomCCはデザインが統一されていて使いやすさがあります。しかし使いやすさの反面LightroomClassicでは使える機能がLightroomCCだと使用することができなく自分のやりたい調整ができないというデメリットがあります。

またLightroomCCはクラウド保存をしてくれてスマホやタブレットのLightroomアプリと同期することができます。これは一見すると便利機能ですがクラウド保存機能は1TB(プランによっては20GB)までしか使えないのでローカル保存できるClassicを使ったほうが便利です。

そこまでLightroomを使わない人ならLightroomCCでいいのかもしれませんが練習のために何百枚、何千枚と撮っていたらすぐに容量がなくなってしまいますので僕は全力でClassicをおすすめします。

Lightroomは動作が重い

Adobeソフトのデメリットとして動作が重いことが挙げられます。

LightroomClassicはAdobeソフトの中ではまだ軽い方ですがそれでもゲーミングPCのようなスペックが必要になっています。

ですのでLightroomを使うまでの初期投資が10万円を超えてしまうことが難点ですね。

もしLightroomを使いたいならなら余裕を持ってRTX3060以上のパソコンを買えばそこそこ快適にLightroomを使うことができると思います。

そこでにおすすめのBTOパソコンはマウスコンピューターの『G-Tune DG-A5G60』というパソコン。これなら快適に写真を編集することができる性能を持っています。

Lightroomを購入するのはAmazonがオススメ

Lightroomを含めたアドビソフトを使うならアマゾンで買うのが一番安く入手することができます。

しかもアマゾンプライムデーなどのセールを使えばかなりの格安で手に入れることができます。

特にセール時のAdobe Creative Cloudコンプリートプランは上記のように割引率が2万円を超えていることもザラなのでめちゃめちゃお得に買うことができます。

まとめ:写真を上達したいならLightroom

まとめです。写真を上達したいならLightroomを使うべき理由は3つ。

Lightroomを使うべき理由

  • プロが使っているから
  • 操作法などの情報がたくさんあるから
  • Lightroomの操作性が高いから

以上の理由でLightroomを使うことをオススメしたいです。特にプロが使っているとYouTubeなどで解説動画がたくさんあるので上達ステップが早くなると思います。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?ありがとうございました。

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-カメラ・写真