テレビ離れが加速してYouTubeやNetflixをテレビの大画面で見たいユーザーが増えてきています。
そこで最近話題なのがNHKや民法が映らないチューナーレステレビです。
ですがチューナーレステレビを買うならFireTVStickを買ったほうが安くなるかもしれません。そこで今回はなぜチューナーレステレビを買うよりFireStickTVを使ったほうが良いのか解説します。
目次
チューナーレステレビはモニターにAndroidTVをつけただけ
実はチューナーレステレビはモニターにAndroidTVをつけただけの機器です。別に目新しい技術はありません。
そもそもAndroidTVというのはAndroidOSをベースにテレビ用に開発されたOSのことです。
つまりYou TubeやNetflixなどの動画サービスやミラーリング機能に特化したテレビに映るAndroidと考えてもらっていいです。
チューナレステレビはドン・キホーテやニトリなどから多数発売されています。ですので価格の安いものから高いものまで幅が広いです。
価格の安いチューナーレステレビをオススメしない理由
価格の安いチューナーレステレビをオススメしない理由として動作が重いという欠点があります。
これはスマホやタブレットと同じでAndroidTVOSはそこそこ重いのでその分処理能力が高いCPUが必要になります。
ですが価格の安いチューナレステレビはスッペックを抑えてAndroidTVOSを入れているので動作がめちゃめちゃモッサリとしています。
動作が遅いと起動時間が長かったりアプリの切り替えテンポが遅かったりとなにかと不都合な点が多々出てきてしまいます。
結果として動作の速いスマホなどを使ってしまいチューナレステレビを使わない安物買いの銭失い状態です。それらを防ぐために価格の安いチューナレステレビはやめてそこそこのものを買うかFireTVをオススメします。
FireTVStickをおすすめする理由
テレビ(モニター)のスペックに左右されない
FireTVのオススメとしてテレビのスペックに左右されない点が挙げられます。
FireTVStickはそもそもテレビではなくStick側でデータを処理しているのでどんなにテレビのスペックが悪くてもFireTVの動作には一切影響を与えません。
ですので格安チューナーレステレビを購入するくらいならFireTVスティックを指すことをオススメします。
Amazonセールなどでやすくなりがち
FireTVStickの大きなメリットは「価格が安い」ことです。
特に通常時は5000円で購入でき特にセール時では2500円程度と50%オフの価格で発売されています。そうしたらモニターに接続するだけで使用できるので安価に使うことができます。格安のチューナーレステレビを買うよりはFireTVStickを買ったほうが結果として安くなりますよ。
注意:普通のテレビにFireTVを差した場合は受信料がかかる
ここで注意してほしいのが普通のテレビにFireTVStickを挿しただけだとチューナーを繋げれば見れるという判断をされ受信料が請求されてしまいます。
ですので私としては大きいモニターを購入すうることをおすすめします。40インチくらいあれば迫力のある映像を体験することができるのでオススメします。
私のオススメとしてはJAPANNEXTの43インチモニターをオススメします。
このモニターは43インチと大型でありながら4K画質に対応しており高画質でダイナミックな映像を体験することができます。また価格も4万円台とオトクなので巨大モニターの中ではオススメです。
まとめ:チューナレステレビはスペックを選べ
まとめです。格安チューナーレステレビは動作が重いことが多いのであまりオススメしません。ですので格安チューナーレステレビを買うならFireTVStickを購入することをオススメします。
しかし、そこそこ高性能なチューナーレステレビなら購入しても動作が重いことはあまりないのでオススメできます。ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?ありがとうございました。