ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

お得情報・コラム

定期券をつくらないならモバイルPASMOよりモバイルSuicaの方が最強な理由

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

首都圏内に住んでいる人はモバイルSuicaやモバイルPasmoを駅やコンビニで利用している人は多いと思います。

正直、通勤・通学定期券を発見しないで使っているひとはどちらを使えば良いか正直良くわからないですよね。そこで今回は定期券を使わない人は絶対にモバイルSuicaを発券スべき理由を解説していきます。

前提:SuicaはJR東日本、PASMOは私鉄

前提としてSuicaを発行しているのはJR東日本です。そしてPasmoを発行しているのは鉄道27事業者・バス78事業者が加盟している株式会社パスモです。

違いとしてはJRか私鉄が発行しているのか?の違いしか有りません。対応圏内も両方とも互換性があるので日本全国どこでも対応しております。

基本的に定期券を発行するにはJR東日本圏内ならSuicaで東京メトロなどの私鉄ならPASMOで発行する必要があります。

なぜモバイルSuicaのほうがいいのか?

グリーン車のチケットを購入できる

引用:JR東日本

モバイルSuicaとモバイルPASMOの違いとしてグリーン車の購入ができるかできないかがあります。

グリーン車を利用するためにグリーン車券が必要なのですが、モバイルSuicaの場合はアプリで購入することが可能ですがモバイルPASMOの場合は駅で切符を買わなければいけません。

オートチャージがPASMOより優れている

引用:PASMO公式サイト

2つ目の理由としてオートチャージがPASMOより優れているという点が挙げられます。

JR東日本の場合は一日のオートチャージ金額が2万円までですがPASMOは1万円と少なく、また月間オートチャージ金額の上限はJR東日本は設定されていない(実質60万以内)のに対しPASMOは5万円までと少し心細い金額となっております。

ですのでオートチャージを利用するならぜひともモバイルSuicaのほうが安心感があると思います。

アプリ内チャージ速度が速い

引用:PASMO公式サイト

モバイルSuicaの場合ですが両方使ってみてわかったことがアプリ内でのチャージ(クレジットカード決済)を使ったときに明らかにSuicaのほうが速いなと思います。

モバイルPasmoの場合は長くて30秒から1分くらい待たされてその間に電車行っちゃうなどの経験をしてしまいました。Suicaだと15秒から30秒程度なので比較的早くチャージすることが出来ます。

アプリ内チャージ速度に関しては圧倒的にSuicaのほうが優れているなと感じます。正直急いでるなら駅でチャージしたほうが速い説はありますけどね。

モバイルPASMOは機能が少ない

引用:PASMO公式サイト

JR東日本の場合は新幹線を運営していたりグリーン車を運営していたりと一社で様々なことを取り組んでいてSuicaのサービスを自社開発しています。

それに対してPASMOに加盟している私鉄は様々なサービスはありますが自社でICカードを発行していなくPASMOに頼らざる得ない状況にあるのでPASMO一つのアプリで特急電車などの予約をすることが出来ません。

つまりPASMOは様々な電車やバス会社が加盟しているので予約機能などを搭載するのは難しいのかもしれませんが機能面ですとSuicaに劣ってしまいますね。

まとめ:定期を発行しないならSuica一択

定期を発行していてPASMOを使用するのはしょうがないですが、もし定期を発行していないならSuicaを選んだほうが利便性が高いでしょう。

しかも日本中ならPASMOだろうとSuicaだろうとどこでも使うことができるのでならSuicaのほうが便利だと思います。ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-お得情報・コラム