ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

オススメ記事 パソコン

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。

僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。

Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。

Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック

僕がAdobeソフトを使ってきて絶対に死守したいスペックが一つだけあります。それは、『メモリ32GB』以上です。

正直CPUやGPUなどの他のパーツよりもAdobe製品を動かすうえで最重要なのがメモリ容量だと思っています。そこら辺のブロガーやYouTuberはメモリ16GBあったら快適とか言うてますけど全然快適じゃないです。

その上で僕が思うAdobeソフトを快適に動かすスペックは下記。

写真編集/フォトショ 動画編集
CPU Corei5以上
Ryzen5以上
Corei7以上
Ryzen7以上
GPU GTX1660s以上
オススメRTX3060以上
RTX3070以上
メモリ 32GB以上 32GB以上
4K・CG編集なら64GB

Adobeソフトを使うのならこれくらいのスペックがほしいです。僕もPhotoshopで写真編集をしていましたがメモリ16GBだと動作がカクカクして正直使い物になりませんでした。

ですので僕のように失敗しないためにもPhotoshopを使うのなら32GB以上メモリを搭載してほしいです。

CPUやGPUは上記の通りで快適に動くと思います。AdobeソフトはGPUよりもCPUのほうが使っている感じがするので、スペックを上げたいなと思ったらCPUを優先したほうがいいかもしれません。

マウスコンピューターとはなんぞ?

今回紹介するパソコンはすべてマウスコンピューターのパソコンです。(案件じゃないよ!)

マウスコンピューターは日本に本社をおいているパソコン屋でBTOとして有名な会社です。BTOというのは自分でカスタマイズを要求して組み立ててもらえるサービスのことで自作PC組み立て代行みたいなものになっています。

そんなマウスコンピューターは24時間365日アフターサポートがあり困ったことがあったら何でも質問でき保証もしっかりしていてオススメのメーカーです。

もちろん、僕もマウスコンピューターの製品を買ったことがありますがサービスもしっかりしていて何不自由なく使えています。

マウスコンピューター公式サイト

Adobeソフトを快適に使う上でオススメゲーミングパソコン

快適な動画編集をサポート『G-Tune DG-I7G70』

僕がオススメしたいゲーミングパソコンそれが、マウスコンピューターの『G-Tune DG-I7G70』です。パソコンのスペックは下記。

CPU インテル® Core™ i7-13700F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4070
メモリ 32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

このパソコンはCGを使った動画編集や超重量級のPCゲームを快適にできるほどのスペックを搭載しています。

このくらいスペックがあったら4K動画アフターエフェクトを使ったCG動画もヌルヌル編集でき自分の作った動画や作品をいつでもスグに全世界に公開することが出来てしまいます。

またゲーム用途としても優秀で他の人と圧倒的なスペック差でゲームを有利に進めることができるくらいのスペックがあります。値段も25万円程度とコスパが良いパソコンです。

『G-Tune DG-I7G70』

4K動画編集やアフターエフェクトを用いたCG動画を作りたい方にオススメ。

コスパよく動画編集をサポート『G-Tune DG-I7G60』

25万円だと少し高いなという方にオススメしたいのがマウスコンピューターの『G-Tune DG-I7G60』です。

CPU インテル® Core™ i7-13700F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4060
メモリ 32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

このパソコンはYouTubeの動画を軽々しく編集できるほどのスペックを搭載したパソコンです。

RTX4070との違いとしてアフターエフェクトなどのCGを使った編集は少しスペック不足感が否めませんがCGを使わない普通の編集なら快適に行えます。

値段も21万円程度とコスパが良くYouTuberでレビュー動画などCGを使わない編集などをする方にとってもおすすめできるパソコンです。

『G-Tune DG-I7G60』

動画編集スキルで素早く周りとの差をつけたい人にオススメ

AIを使った写真編集をサポート『NEXTGEAR JG-A5G60』

最近の写真編集や画像作成などはAIを用いて作業することが多いです。そんな方にオススメしたいパソコンがマウスコンピューター『NEXTGEAR JG-A5G60』です。

AIを使った写真編集とはなんぞ?という方に書くと例えば『人やモノを選択範囲にしてする時自動で範囲を設定してくれる』『写真のノイズをAIを使って低減させてくれる』などの機能のことです。

この機能を使うことで今まで選択範囲をちょびちょび自分で選択していた事をすべてAIがやってくれて時短に繋げられます。ですが、このAIを使うためには十分なGPU性能が必要なんです。

CPU AMD Ryzen™ 5 7500F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4060
メモリ 16GB→32GB(カスタイマイズオススメ)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

この『NEXTGEAR JG-AG60』は写真編集はもちろんのこと軽い動画編集なら、ラクラクできるほどのスペックがあります。

また基本性能も高いためPhotoshopも快適に動作しますので自分のデザインを世の中の人にもっと見てもらいたいという方にとってもおすすめできるパソコンです。

価格も17万円程度とコスパ最強ですのでぜひチェックしてみてください。しかし注意点として標準メモリが16GBなのでメモリを32GBにカスタマイズすることをオススメします。

『NEXTGEAR JG-A5G60』

AIを使った高度な編集をし周りを圧倒させたい方にオススメ

まとめ:Adobeは重いからしっかりしたパソコンが必要

まとめです。Adobe製品のソフトはめちゃめちゃ動作が重いのでしっかりとしたパソコンを用意する必要があります。

僕のオススメメーカーは『マウスコンピューター』ですのでぜひスペックなどを見ながら楽しんでパソコンを探してみてはいかがでしょうか?ありがとうございました。

自分にあったパソコンを見つける

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-オススメ記事, パソコン