ホームページ/SEO

【小学生でもわかる】ワードプレスでブログを開設する方法

今回はブログ制作ツールの「WordPress」でブログを開設する方法をご紹介したいと思う。やろうと思えば1時間でできるのでぜひやってみてほしい。またWordPressのメリット・デメリットも紹介していく。

WordPressとは?

WordPressは「CMS」と言われる簡単にサイトを管理できるツールのことで簡単に言うと、ブログが書けるソフトと思っていただければいいです。

WordPressは全世界の1/4以上のホームページに使用されており、完全無料でできます。(サーバーやドメインを除く)

お金はかかるの?

WordPressは基本お金がかかります。ですがWordPressにお金を支払うのではなく、ドメイン取得とサーバーの維持費にお金がかかりますので「WordPress」というサービスを利用すること自体は無料です。

CMSはサーバーとドメインが無いと動作がしないのでこの2つが必要となります。そのためはてなブログなどの完全無料サービスとは違います。

必要なもの(スキル)

▲ドメイン/サーバー
▲簡単なJavaSprict/HTML/CSSのスキル
▲簡単なPHPのスキル
▲維持費
▲簡単なパソコンスキル
が必要です。「簡単なJavaSprict/HTML/CSSのスキル」や「簡単なPHPのスキル」はプログラミングなのですが最悪この2つは必要がありません。
なぜならWordPressには「テーマ」というものがあり、自分の好きなようなデザインにすることができます。このテーマに少し修正点を加えたいときに必要なスキルなので持っていたほうがいいですがなくてもあまり変わりません。
維持費は基本的にサーバー維持費とドメイン維持費がかかります。(月1000円程度)とドメイン(年間2000円程度)詳しくは後で説明しますがこの2つが絶対に必要なので覚えておきましょう。

ドメインを取得しよう。

ドメインとは?

ドメインとは簡単に言うとサイトの住所のことです。

例えば当サイトの「rumappe.net」もドメインでURLの「http://」の次に来る文字列がドメインです。ちなみにはてなブログなどのサービスは自由にドメインを選べませんが(無料版)ワードプレスは独自ドメインを取得できるのでそこがメリットでもあります。

ドメインを取得する方法

ドメインの取得方法は主に「お名前.comやバリュードメイン、ムームードメイン」から取得するのが一般的です。ちなみに当サイトは「バリュードメイン」を使っています。

ちなみにドメインにはWho is情報という個人情報を解読することができますが、住所や電話番号がバレたくない人は「Who is情報代行」というものがあり、代わりに情報を貸してもらうことができ、身バレ防止にも繋がります。(ほとんどが無料で利用できる)

サーバーを選ぼうぜ!

ドメインを取得してもなにもしなければ意味がありませんのでサーバーを契約しないといけません。サーバーはスペックによって色々違うので見ていきましょう。

XREAPlus(格安サーバー)

なんと月額480円で利用できる格安サーバーです。当サイトももちろんXREAを使用して作られていて、初めてのブログ運用などにとてもおすすめなサーバーになります。
ですがXREAのデメリットは不具合が多いということで月に一回くらいは障害が起こるほど多いです。(最悪の不具合として過去、データも消えたことがある)
またこのサーバーには無料版があり無料で運用できますが普通に止めたほうが良いです。なぜならスペックが低すぎてとてもブログを運用できる環境ではないからです。(月に可能な速度が少なすぎる事が影響していると思う)

エックスサーバー(オススメサーバー)

このサーバーはとても有名で結構、ブロガーさんやサイトを運営している人が使っていたりするサーバーです。

なぜこんなに人気があるかというと、理由はやはり接続速度だと思います。初期費用は3000円程度かかり、月額は1000円程度なので普通のサーバーと同じくらいの値段です。

また使っている人が多いので情報がたくさんあるというのもメリットの一つだと思います。わからないこともネットで調べたら結構乗っているので困ったことがすぐに解決できるという充実した環境が揃っています。(XREAは多分使っている人が少ないから情報が殆どない)

ワードプレスをインストールしよう

サーバーが決まったらドメインと連携させて(連携の方法は各サーバー違うので自分で調べてくださいね!)データベースを作りましょう。データーベースは名前の通りデータを保管する場所です。データーベースを作ったらCMSのワードプレスをインストールしましょう。

テーマを決めよう

ワードプレスのインストールが完了して設定が完了したら、まず最初にテーマを決めましょう。テーマは無料から有料までいろいろな種類のテーマがあり、ワードプレスからインストールする方法やサイトからアップロドすることもできますので自分にあったテーマを見つけましょう。(ちなみに当サイトはCocoonを利用しています。)

プラグインを入れよう

ワードプレスの代名詞「プラグイン」ですがまずプラグインとは何なのか解説しますね。

プラグインとは簡単にいうとできることを増やす魔法のツールで、設定やSEO対策などをすることができます。例えば「All in One SEO」などは絶対入れないと言われているほど有名なSEO対策ツールです。

まとめ

今回はワードプレスについてご紹介しました。それではまとめです。

▲ワードプレス自体は無料
▲サーバーとドメインの維持費がかかる
▲自由なサイトを作ることができる
▲様々なテーマやプラグインがある。
ということでした。実際サーバー維持費などは結構かかりますが、その分いいサイトが作れると思えばプラマイ0だと思いますね。またワードプレスにはたくさんのメリットがあるのでぜひ使ってみてくださいね。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ホームページ/SEO