ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン ブログ運営報告

【サムネイル】底辺ブロガーの僕がCanvaよりPhotoShopを使う理由

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

YouTubeやブログのサムネイルどのソフトを使って作くればいいのかな?と思った人も多いと思います。

僕もその一人で、正直サムネイル作成ってどのソフトを使えばいいのかよくわからないんですよね。

そこで底辺ブロガー歴4年の僕がブロガー御用達ソフトCanvaとプロデザイナー御用達ソフトPhotoshopの両方を使ってきたのでどちらが良いのかを解説していきます。

ぜひこの記事を読んで自分のブログやYouTubeのサムネイルの参考にしてくださいね。

僕がPhotoshopを使う理由

僕がPhotoshopを使う理由として3点あります。

・自由度がめちゃめちゃ高いため
・画像認識AIが一番優秀だから
・Lightroomを使いたいから

この3つのためだけにPhotoshopを月額1000円も払って契約しているくらいですので詳しく解説していきます。

自由度がめちゃめちゃ高い

Photoshopは自由度がめちゃめちゃ高いです。プロが日常で使うソフトですからね。

具体的にどのようなことができるのかというと、画像で特定の場所を選択してそこだけ色をつけたり画像で本物同然のコラ画像を作ったりと簡単なことから超複雑なことまでこなしてくれるくらい自由度の高さが売りです。

僕の場合はアイキャッチ画像(記事の一番最初にある大きい画像)を作るときに使っていて、画像を切り取ってインパクトのあるような画像を作れるので愛用しています。

画像認識AIが一番優秀だから

もし画像認識AIでどれが一番すごいの?って聞かれたときは必ず『Photoshop』って言うようにしているくらいAI精度が高いのがPhotoshopを使う理由2つめですね。

使う場面としては前回の記事で手の画像を切り取ったんですが、少し腕の長さが足らなかったんですよね。そこで『生成AI』を使うことで腕の画像を作ってくれたりなどしてくれました。

また選択範囲などもAIで自動選択してくれるのでめちゃめちゃ楽です。

身近なサービスと比較するとGoogleが開発した『消しゴムマジック』よりもPhotoshopのほうが正確に指定した場所を消してくれます。

Lightroomを使用しているから

3つ目としてLightroomを使用しているからという理由もあります。

僕が入っているプランは『Adobeフォトプラン』というプランなのですがこのプランは、LightroomとPhotoshopの両方が使えるプランとなっております。

ですので僕の場合はLightroomが目当てで契約したのですがPhotoshopもついてきたのでついでに使っているという感じですね。

Lightroomに関しては以前記事にしているのでブロガーやYouTuberできれいな商材写真が欲しい方にぜひとも読んでほしい記事となっております。

【Lightroom】現像ソフトはLightroom Classicが一強な理由

写真は撮影技術が5割編集技術が5割と言われています。 世の中で良いという写真は加工されているわけです。そこで私達が写真を ...

続きを見る

CanvaとPhotoshopの違い

Canva Photoshop
使いやすさ ×
操作性
自由度の高さ
(範囲選択で色を変えるなど)
×
フォントの多さ
価格 無料 月額1000円

CanvaとPhotoshopの違いを軽くまとめてみました。

違いとしてはCanvaは『簡単だが自由度が高くない』ソフトとPhotoshopが『スキルを習得すれば何でもできるプロソフト』の違いになります。

価格としてもCanvaは無料でPhotoshopの場合は月額1000円程度(フォトプランの場合)と値段にも差があるような感じです。Canvaは軽くデザインしたいなという方にオススメなソフトです。

逆に、Photoshopを極めれば実務でも使えるような人材になりますしデザイナーとしても活躍することができるくらいすごいソフトですので将来性を考えればPhotoshopのほうがCanvaよりオススメです。

ちなみにPhotoshopはとっても重いソフトなので購入を検討している方はパソコンもついでに購入する必要があります。詳しくは下記の記事でオススメパソコンを紹介していますので参考にしてください。

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを ...

続きを見る

Canvaを使ったいい人

ここまでPhotoshopのいいところを言ってきましてがCanvaにも良いところがあります。

それは『素材の多さ』です。

Canvaにはグラフィックデザインの素材や背景素材がたくさんあります。Adobeの場合はすべて自分がネットなどから見つけてわざわざダウンロードしないといけないのですがCanvaはそれをしなくてよいのがいいところです。

素材を見つけやすし様々なデザインがありとっても楽だなと感じます。また操作性も難しくないのでブログやYouTubeを副業にしたいくらいな全然これでもOKだと思います。

Canvaでたくさん素材を使いたい人は『Pro』があるので副業でやりたいけど簡単な操作でやりたいし素材が豊富でなるべく早く成功させたい人にオススメです。

詳しくはコチラ

Photoshopを使ったほうがいい人

Photoshopを使ったほうが良い人は『本気で稼ぎたい人』だと考えています。

別にブログやYouTubeだけではなくPhotoshopを極めればデザイナーとしても仕事が回ってくる可能性もあるので副業を超えて本気で稼ぎたい人はPhotoshopをオススメしたいです。

何度も書きますがPhotoshopは『プロ』が使っているソフトなので自分もプロになるためにPhotoshopでスキルを習得したほうが身になると思います。

まとめ:プロを目指すならPhotoshopを使え

まとめです。僕はPhotoshopを使っていますがCanvaも使っている時期もありました。

どちらも良いソフトで素材が多かったり自由度が高かったりと様々なことがありますが自分の用途に合わせたソフトを探してみてはどうでしょうか?ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン, ブログ運営報告