ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【Googleフォト】GoogleOneを契約して感じたオススメ機能

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

Googleフォトの容量がいっぱいになりそうなんだけどGoogleOneに契約しないといけないの?と疑問に持っているひとも多いと思います。

もちろん容量が足りなくなったら契約をしたほうがいいのですがなにせGoogleOneは写真を保存する以外にたくさんの機能があります。

そこで今回はGoogleOneを1年ほど使ってきた僕が感じるオススメ機能とGoogleOneを契約したほうが良い理由を紹介していきます。ぜひ、GoogleOneを契約したほうがいいのか迷っている方の参考になると思うので最後まで読んでくださいね!

GoogleOneは最強の保存サービス

GoogleOneを契約するべきなのか結論から書くと『Android』でも『iPhone』でも使えるという点です。

たとえばiCloudで保存できるのはiPhoneだけでありOnedriveに保存できるのも基本的にはWindowsだけです。その点GoogleOneの場合はAndroidでもiPhoneでもWindowsでもんな端末にでもデータを保存することができます。

また、GoogleOneの特徴として様々なサービスがあり画像認識も精度が高いので高品質なサービスを受けられるのが特徴です。ここまで出来るサービスは他になくGoogleOneはぜひとも契約してほしいサービスです。

GoogleOneとはなんぞ?

『GoogleOne』とはGoogleが提供しているクラウドサービスになります。AppleでいうところのiCloudやWindosだとOnedriveみたいなものですね。

そんなGoogleOneは写真の保存だけでなく様々な機能があります。詳しくは下のセクションで紹介していきます。そんなGoogleOneの月額は下記。

ベーシック スタンダード プレミアム
容量 100GB 200GB 2TB
サポート
共有ユーザー
Googleフォト機能
その他の機能
VPN
ダークウェブ
モニター
GoogleWorkSpace
のプレミアム機能
× ×
金額 250円/月 380円/月 1300円/月

基本的に出来ることは金額で変わらなく容量が増えるという感じです。プレミアムプランだけ『Google Workspaceのプレミアム機能』を利用することができますが基本的にGoogleMeetなどを業務で使っている方以外には必要ではないですね。

一番オススメしたいプランとしては『ベーシックプラン』で100GB使いたい放題なのに250円/月の安さは異常です。家計にも容量にも丁度いいプランがベーシックです。

GoogleOneで出来ること

写真の保存と加工

まずクラウド機能ですね。使える容量については先程の表を御覧ください。

クラウドは『Gmail』『Googleフォト』『Google Drive』共通で契約した容量まで利用することが出来ます。一番容量が大きくなるのはGoogleフォトだと思いますがなんとGoogleOneに加入しているとGoogleフォトで写真が編集できちゃいます。

ここで「GoogleOne加入しなくても編集はできるじゃん」と思う方も多いと思います。ですが加入しているとフィルターの機能が使えてよりエモい写真を編集することができちゃうんです。

ですので、家族写真や友人との思い出を写真で振り返りたい方やちょっと地味な写真をきれいにしてフォトコンテストに出したい方はぜひとも使ってみたい機能だと思います。

消しゴムマジックを利用することができる

「消しゴムマジックで消してやるぜ」でお馴染みの消しゴムマジックを使うことができます。

消しゴムマジックとはそもそも何?という方に説明すると消しゴムマジックを使うことで写真にあるイラない部分(電線や周りにいる人など)をいとも簡単に削除することが出来る機能です。

この機能はGooglePixelというスマホを持っていれば無料で使うことが出来るんですがiPhoneや他のAndroid端末だとGoogleOneに加入しなければいけないので最新のAIを使いたい方や綺麗な写真を取りたい方におすすめの機能です。

ですが正直、消しゴムマジックは性能が低いのでもし本気で画像編集をしたりしたい方は『Adobe』を使うことをオススメいたします。詳しくは下記の記事で紹介しているのでプロフォトグラファーになりたい方やコンテストで優勝したい方はぜひとも参考になると思います。

【サムネイル】底辺ブロガーの僕がCanvaよりPhotoShopを使う理由

YouTubeやブログのサムネイルどのソフトを使って作くればいいのかな?と思った人も多いと思います。 僕もその一人で、正 ...

続きを見る

VPN接続

GoogleOneの特典として『VPN接続』を利用することができます。

VPN接続とは自分の通信内容をより暗号化しFree Wi-Fiなどを使っていても安全に利用することのできる通信方式なのですが、これを使うためには専用のソフトが必要になります。

基本的にこのVPNソフト『有料』のものが多いのですがGoogleOneに加入していると無料で使うことができるほど太っ腹なサービスとなっております。もちろんパソコンだけではなくiPhoneなどでも利用できますし複数台接続も可能です。

ですので安全にカフェなどで作業をしたい方やVPN接続を体験してみたい方にはオススメですね。

ダークウェブに自分の情報がないか調べることができる

ダークウェブモニターというGoogleが提供している自分の情報がダークウェブに売られていないかどうかを確かめるサービスが無料で使うことが出来ます。

『生年月日』や『メールアドレス』などの情報が流失していないかを確認できますし不安な方はぜひとも使ってほしいサービスですね。

GoogleOneを契約したほうがいい人

パソコンにあまり詳しくない

正直クラウド機能だけであれば『NAS』などを構築して賄うことができると思います。

ですがNASなどを構築しようとするとパソコンの知識やネットワークの知識が少なからず必要とされることが多いです。ですのでパソコンにあまり詳しくない方はぜひともGoogleOneを契約したほうが簡単だと思いますよ。

またGoogleOneを使っていれば様々な特典や画像編集などを行うことが出来るのでオススメです。

顔検索や撮影場所などを記録したい人

Googleフォトは本当によく出来たサービスで『顔判別』『撮影場所』をGoogleマップにまとめられるなど様々な機能があります。

こういう機能は自分でやるのは大変ですしGoogleレベルまで近づけるのは本当に難しいのでこういう機能を使いたい方はぜひともGoogleOneに加入スべきだとおもいます。

特に顔判別については自分の子供の成長過程を一気に見れたりできますし恋人とのツーショットなをスグに見つけたいときなどにも重宝するような機能なのでぜひとも加入してみてはどうでしょうか。

GoogleOneを契約するにはWEBからがオススメ

残念ながらGoogleOneはYouTubeと同じでWEBからの申込みが一番安いです。

確かにiPhoneなどから直接申し込むことはできますがios税などが加算されるためWEBよりも高くなってしまいます。ですのでなるべく安く入手したいかたはWEBからの申込みをオススメしたいです。

詳しくはコチラ

まとめ:効率的に写真を保存したいならGoogleOne

まとめです。効率的に写真を保存したいならGoogleOneを使うべきで特にスマホで撮った写真をいつまでもスマホの中に入れておくと容量が増えてしまうのでGoogleフォトに自動的にバックアップをすればスマホの中の写真を消して容量を増やすことができます。

このように効率的に写真を保存したいならGoogleOneを契約してみてはいかがでしょうか。ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン