ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【中高生は買え】ゲーミングパソコンを持っていれば大学に受かる確率が上がる

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

ゲーミングパソコンという響きは親や先生にとっては、とっても印象が悪いものだと思います。

そもそもゲーミングパソコンというものはなんなのか?と書くとゲームができるようなスペックを持っている高性能パソコンのことです。

つまりゲーミングパソコンはゲームをするゲーム機なく色々なことに挑戦できる画期的な端末ですよね。そこで今回は中高生に向けてゲーミングパソコンを絶対に買ったほうが良い理由を書いていきます。

実際僕も中学生のときに親からゲーミングパソコンを購入してもらい最終的にはそのゲーミングパソコンを使って大学まで合格できましたのでその実体験を交えて書いていきます。

ゲーミングパソコン≠ゲーム機ではない

先ほども書いたようにゲーミングパソコンというのはゲーム機ではなくゲームができるようなスペックを持った高性能パソコンのことです。

この高性能パソコンを使うことでゲーム以外に何ができるのかをまとめてみました。

・プログラミング(AIを使った高度なことまで対応可能)
・画像編集
・動画編集
・CADを用いた設計や図面の制作
・基盤の制作や3Dプリンターを使ったデータの制作

以上のようなことがゲーミングパソコンを持っていれば行うことができます。しかもスキルさえ磨けば中学生だろうが高校生だろうがお金を稼ぐことだって可能です。

実際に僕の場合は中学生の頃にブログを始めアフィリエイトを挑戦したりパソコンを使ってビットコインマイニングやってみてみたりと実際にゲーミングパソコンを使ってお金を稼いだりしていました。

このようなことができるのにただのゲーム機として使うのは本当にもったいないことだと思います。

特にプログラミングに至ってはAIを用いた画像認識などは高性能パソコンが必要だったりと高レベルなことに挑戦できるのでぜひともゲーム機以外に使ってほしいです。

ゲーミングパソコンの使い方次第で大学に合格できる

これは僕の実体験ですがゲーミングパソコンを持っていたおかげで中堅理系単科大学の情報系学科に合格することができました。

そもそも大学受験というのは一般入試だけではなく指定校推薦や公募型推薦、総合型選抜(旧:AO入試)と幅広い入学方式があります。僕の場合は総合型で大学に入学することができました。

総合型選抜というのは自分の大学に入ってやりたいこと(大学を通して実現したい夢)や今までやってきた事を評価してもらい大学へ入学できる制度のことです。

そのやってきたことが僕の場合だとブログの運営やプログラミングでSNSサイトを制作した実績です。特にプログラミングを用いて作ったSNSサイトはとても評価していただきました。

じゃあ俺は情報系に行きたいわけじゃないから関係ないかという人もいると思いますが先程書いたようにCADを使えば建築学科や機械工学科、ブログの運営でマーケティングを学んで経営学部に進学したいなども実現できると思いますよ。

つまりパソコンの使い方次第で大学にも合格することができます。この総合型選抜というのは私立だけではなく国公立大学にもある制度なのでパソコンをゲーム機だけに使うのではなく実際にものを作ってみたりして可能性を広げる方向に使ってほしいです。

なぜゲーミングパソコンじゃないとだめなのか?

そもそもなぜゲーミングパソコンが必要なのか?わからない人も多いと思います。

スマホでもできそうなのに、なぜパソコンしかも高性能な物が必要なのかをこのセクションで解説していきます。ここを読むことでよりゲーミングパソコンの必要性がより分かると思いますよ。

スマホだとできることに制限がかかる

そもそもスマートフォンではなぜダメなのか?というとできることに制限がかかるからなんですね。

確かにスマートフォンでも画像編集や動画編集、プログラミングだってできちゃいます。ですが、パソコンの一番の違いは「制限」があり「高度」なことがスマホではできないんですよね。

こと有名画像編集ソフト「Photoshop」はパソコン版とスマホ版両方ありますがやっぱりパソコンのほうができることが多いですし高度なこともスマホではできないんですよね。

つまりスマホを使うことで自分の持っている可能性や伸びしろの上限が出てきてしまうので社会で通用するようなスキルまでには届かないんです。ですのでスマホではなくパソコンを購入したほうが可能性は広がると思いますよ。

高スペックであるから挑戦できる

パソコンじゃなくて高性能なパソコン(ゲーミングパソコン)を購入するメリットは挑戦できる環境の違いです。

普通のパソコンだと先程書いたような画像編集や動画編集、CADなどはスペックの問題で扱うことができないんです。プログラミングに至っては簡単なことは可能かもしれませんが複雑なことはできないので自分の可能性をスペックという点で上限を付けてしまっています。

例えばプログラミングだと急に自分の頭に湧いたアイディアを実現しようと思ったときにパソコンのスペックの問題で作ることができないと言うともったいないですし、もしかしたら世界にヒットする作品を作れるかもしれません。

ですので高スペックパソコンであるから様々なことに挑戦できるのでゲーミングパソコンを購入したほうが良いと思います。

ゲームからパソコンに興味をもつのもあり

もし子供がゲームをしたいからゲーミングパソコンを買ってほしいと言われたときに購入するのは僕はありだと思います。

パソコンゲームをしてパソコンの内部構造やゲームがどう動いているのか?そして他にどんなことができるのか?など色々な挑戦をする窓口にはなると思います。

ですが一番ダメなのがゲーミングパソコンでゲームしかしないということですね。これならPS5を買ってやったほうが良いですし安上がりです。

オススメゲーミングパソコン

最後にゲーミングパソコンを買うべきメリットはわかったけど何がオススメなの?と思う方が多いと思います。そこでオススメしたいパソコンが下記のものです。

快適な動画編集をサポート『G-Tune DG-I7G70』

僕がオススメしたいゲーミングパソコンそれが、マウスコンピューターの『G-Tune DG-I7G70』です。パソコンのスペックは下記。

CPU インテル® Core™ i7-13700F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4070
メモリ 32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

このパソコンCorei7 13700F+RTX4070を搭載していて動画編集も写真編集もゲームも快適にすることが出来ます。

このくらいスペックがあったら4K動画やアフターエフェクトを使ったCG動画もヌルヌル編集でき自分の作った動画や作品をいつでもスグに全世界に公開することが出来てしまいます。

プログラミングの用途としても優秀でゲームプログラミングやAIプログラミングなどの重いものまで何でもできちゃう性能です。

またゲーム用途としても優秀で他の人と圧倒的なスペック差でゲームを有利に進めることができるくらいのスペックがあります。値段も25万円程度とコスパが良いパソコンです。

『G-Tune DG-I7G70』

4K動画編集やアフターエフェクトを用いたCG動画を作りたい方にオススメ。

コスパよく動画編集をサポート『G-Tune DG-I7G60』

25万円だと少し高いなという方にオススメしたいのがマウスコンピューターの『G-Tune DG-I7G60』です。

CPU インテル® Core™ i7-13700F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4060
メモリ 32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

スペック表を見てもわかると思いますがCorei7 13700F+RTX4060を搭載しているので動画編集も快適に行うことが出来ます。

RTX4070との違いとしてアフターエフェクトなどのCGを使った編集は少しスペック不足感が否めませんがCGを使わない普通の編集なら快適に行えます。

パソコンを初めて触るけど何が良いのかわからない。という方はこのモデルを買っておけばどうにでもなると思いますよ!

値段も21万円程度とコスパが良くYouTuberでレビュー動画などCGを使わない編集などをする方にとってもおすすめできるパソコンです。

『G-Tune DG-I7G60』

動画編集スキルで素早く周りとの差をつけたい人にオススメ

AIを使った写真編集をサポート『NEXTGEAR JG-A5G60』

最近の写真編集や画像作成などはAIを用いて作業することが多いです。そんな方にオススメしたいパソコンがマウスコンピューター『NEXTGEAR JG-A5G60』です。

AIを使った写真編集とはなんぞ?という方に書くと例えば『人やモノを選択範囲にしてする時自動で範囲を設定してくれる』『写真のノイズをAIを使って低減させてくれる』などの機能のことです。

この機能を使うことで今まで選択範囲をちょびちょび自分で選択していた事をすべてAIがやってくれて時短に繋げられます。ですが、このAIを使うためには十分なGPU性能が必要なんです。

CPU AMD Ryzen™ 5 7500F プロセッサー
GPU GeForce RTX™ 4060
メモリ 16GB→32GB(カスタイマイズオススメ)
SSD容量 1TB (NVMe Gen4×4)

この『NEXTGEAR JG-AG60』はGPUにRTX4060を搭載していてAIを使った写真編集をサポートしてくれます。

また基本性能も高いためPhotoshopも快適に動作しますので自分のデザインを世の中の人にもっと見てもらいたいという方にとってもおすすめできるパソコンです。

予算があまりないけど高性能なパソコンがほしい方はこのパソコンを買っておけば大丈夫だと思いますので購入してみてはどうでしょうか。

価格も17万円程度とコスパ最強ですのでぜひチェックしてみてください。しかし注意点として標準メモリが16GBなのでメモリを32GBにカスタマイズすることをオススメします。

『NEXTGEAR JG-A5G60』

AIを使った高度な編集をし周りを圧倒させたい方にオススメ

ちなみに、初心者の方やパソコンを初めて触る人はノートパソコンをオススメします。

デスクトップパソコンはモニターやキーボードなどを集める必要があるためノートパソコンより少し難易度が高いかなと感じますね。ですのでノートパソコンをお探しの方は下の記事も参考になると思います。

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペック ...

続きを見る

まとめ:使い方次第で自分の可能性を広げる魔法の機械

まとめです。パソコンは本当に使い方次第では自分の可能性を広げ将来にも役立つツールだと思います。

実際僕もパソコンに人生を救われましたし人生の半分はパソコンでできていると思いますw。ですので中高生の方はパソコンを購入してみてはどうでしょうか。ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-パソコン