ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ブログ運営報告

【雑記ブログは勝ちにくい】雑記ブログをやめて準特化ブログでこれから勝負する

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

Googleコアアップデートが思ったよりキツイんですよね。

特に雑記記事はかなり冷ややかな評価をくだされ検索順位に乗りにくいサイトになってしまいました。

雑記は上も多く負け続きなので僕もついに特化ブログデビューを果たし勝負に勝ちに行き

2023年10月のGoogleコアアップデートがきつい

2023年10月に実施されたコアアップデートで個人ブログがかなり淘汰されてしましました。

僕はその当時受験で一切ブログを更新していなくて気づかなかったんですがアナリティクスをみれば一目瞭然アクセス数が一気に落ちてしまっています。

ただでさえアクセス数の少ないブログが10月のコアアップデートで完全にオワコンになってしまいました。

僕の周りのブロガーを見ても全員10月のアップデートからPV数が落ちているとういう感じです。なぜこうなってしまったのか?というと大きく言えば「ChatGPT」の襲来だと思います。

近年Googleは質の高いサイトを作れと言っています。僕たちも必死に質の高いブログを作っていたんですが去年の半ばくらいからChatGPTが生成した低品質なブログが量産され始めました。

それにGoogleは対処をするのかと思われましたが判別するのが難しく対処を諦め企業サイトをSEOで優先してしまった結果個人ブログが一斉に淘汰されてしまいました。

やっぱり企業がつくったサイトは社会的信用力があり個人ブログだと信頼性が低いのでこういう結果になったのかと思いますが、個人サイトでも良いサイトから悪いサイトまで一斉に不利な状況にするのはいかがなものかと思います。

特に雑記ブログというのはGoogleからもともとあまり評価は高くないのにこんなアップデートがきたら完全にオワコンですよねw。僕のブログ人生最大の危機です。

ガジェッコは手を広げすぎた

少々ガジェッコは手を広げすぎたところがあると思います。ガジェッコが現在やっているジャンルは下記。

・スマートフォン回線
・ガジェット
・パソコン
・ソフトウェア
・旅行
・金融
・アニメ・ライブ
・鉄道
・飛行機
・映画紹介

やれることは何でもやるという精神で今まで書いてきたんだけどあんまりにも手を広げすぎて「これってなんのサイトなの?」状態になりつつあります。

書いている本人でもわかっていないので読者の皆さんはもっとわからないと思います。流石にやり過ぎ感もあるので今後は上の4つジャンルとしてはIT特化として書いていきたいと思っています。

特にパソコンはかなり自信があるジャンルなのでパソコンメイン+ガジェットやスマホを紹介するようなブログにしていきます。

正直スマホメインのほうが収益的には良いのですがGoogleの評価で今はスマホがかなり弱いので強くなったらメインにしていこうかなと思います。

準特化ブログのほうが勝負に勝ちやすい理由

だいたい雑記より特化ブログのほうがよい理由がわかってきたと思います。

そこでここではもっと特化ブログのほうがいい理由を掘り下げて解説していきたいと思います。このセクションを読むことでこれからブログを始める方の参考になるんじゃないかな?陰ながら思っていますねw

①ジャンルでトップを狙える可能性がある

そもそもジャンルを広げるメリットとしてネタ切れが起こらないという利点があります。ですが逆を返せばネタ切れは起こらないがすべてのジャンルが中途半端になってしまいます。

上のグラフを見れば分かると思いますがすべてのジャンルを均等に同じ熱量でやったとしても負けてしまいます。

ですが1つや2つのジャンルをかなりの熱量でやり他のジャンルはたまにやるとしたら全ては勝てないですが特定の分野だけは勝つことができます。

という用に今までみたいに手広くやるとすべて負けてしまいますが特化されれば特定の分野だけ勝つことができます。ですが重要なのは特化するといっても完全に特化するのではなく準特化させるという点です。

特化すると逆にGoogleコアアップデートでいらないジャンル認定されたらすべて吹き飛ぶので保険としてたまに他ジャンルを投稿するという形にしていきたいと思います。

②Googleの評価が高い

 

やはりGoogleは質の高いサイト=特化している専門性の高いサイトを優先して順位を上げる傾向があります。

ですのでやっぱり雑記ブログはあんまり優遇されないんですよね。他の雑記ブログで有名なところを見ても一つの軸を決めてそれに関連した雑記記事を書いているので完全雑記ブログではありません。

つまり雑記記事ではあるが特化記事でもあるということなので僕もそちら側を目指していきたいなと考えています。

まとめ:Googleで勝ち続けるブログを作る

結論としてGoogleのコアアップデートがあっても勝ち続けるブログをこれからも作っていきたいと思います。ブログの良いところは勝ち続けるまでできるので何度失敗したとしても最終的には勝てば良いんです。

次のコアアップデートは2024年3月に来るらしいのでそこまでには少しでも結果を出して勝ちたいなと考えています。それではありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ブログ運営報告