ワイヤレスイヤホンほしいなと思ってネットを漁っていたらSoundCoreというブランドを目にしたことがある人は多いと思います。
SoundCoreは中華ガジェット大手のAnkerが手掛けている音楽ブランド何だけどとにかく音質とコスパ性がめちゃめちゃ高いんです。
そこで今回はSoundCoreシリーズを1年使った僕がどういう人にオススメなのか?そして使ってみた感じどうなのかをレビューしていきます。
【結論】音質にこだわりたいけどお金に限度がある人が買うべき
結論から言うと音質と値段両方ともこだわりたい人にAnkerSoundCoreシリーズのイヤホンをオススメします。
正直ゼンハイザーやSONYなどが出している超高級イヤホンとAnkerを比較するともちろん音質は超高級イヤホンのほうが優れています。これは当たり前ですよね。
ですがAnkerの凄さは超高級イヤホンには叶わないけど、それに近い高音質なサウンドを再生してくれるんですね。しかも値段は1/3以下で購入できますし音質に拘りたいけどお金に限度がある人向けのデバイスだと思っています。
特に僕みたいな音の違いは対してわからないヘッポコな耳を持っている人にはAnkerのSoundCoreシリーズで十分です。
SoundCoreシリーズを1年使ってわかったこと
洗練された機能性
僕は初めてSoundcoreのイヤホンを購入して驚いたことは、ケースを開けたと同時に接続が始まることなんですよね。
普通のワイヤレスイヤホンってケースを開けてイヤホンを取り出してから接続開始なのですがAnkerの場合はケースを開けて接続が開始されます。
これの利点としてはイヤホンを装着したら接続されていることです。普通のイヤホンの場合はイヤホンを装着して1秒後くらいに接続されますがAnkerの場合はそれを待たなくて良いので本当に楽なんですよね。
Ankerにしてから接続できていないという自体が少なくなったと感じています。ですので電車内で接続ミスを極限まで減らしたい方はオススメです。
ノイキャンの性能は悪くない
ノイキャンの性能は悪くないです。これも流石にSONYやAppleなどと比較すると分かるくらい性能の差はありますが、普段使いする用途では全く問題になりません。
ですが、飛行機など超爆音が出る場所だとAnkerのノイキャン性能だと少し物足りないなと感じることもありますが飛行機に乗る機会なんて一般人は年に数回あるかないかだと思うので特に無問題だと思います。
地下鉄や風切音などの普段使いでは全く困らない性能なので僕はそこまでノイキャン性能は悪くないです。
アプリの操作はめちゃめちゃし易い
いままでSONYなどのイヤホンやヘッドホンを購入してきましたがAnkerのアプリ操作は本当に使いやすいんです。
特にイコライザーの設定やノイキャンの設定などは他のアプリに比べても視覚的に設定することができ初めてワイヤレスイヤホンを使って音の調整をしてみたいという方にぴったりだと思います。
また初心者だけではなく上級者の方もかなり詳しく設定をいじれたりイコライザーなどのグラフをいじれるので初心者にも上級者にも使いやすいアプリだと思っています。
僕が特に便利だなと感じる機能はイヤピースが自分にあっているのか?を測定してくれる機能です。
この機能は実際に音をだしてテストをすることで自分にあったイヤピースを探してくれて音漏れなどをしていないかなどを簡単にチェックしてくれるんです。
特にノイキャンはイヤピースの違いで使い心地が本当に違うのでテストがあるかないかで自分の音楽体験がかなり変わります。
片耳しか充電されないことがしばしばある
良いところには悪いところもあるもんで片耳しか充電されないことがしばしばあります。
これは価格どうこうというより接点の問題で高級品でも低価格品でも起こる現象です。対処法としてはたまに接点復活剤をイヤホンにかけてあげることで直ると思います。
ちなみに接点復活剤を使ってイヤホンを直したいかたは下記の記事に詳しく方法やどのような製品を使ったほうが良いのかをまとめているので参考にしてください。
-
ワイヤレスイヤホンが充電できなくなった人必見!接点復活剤がすげー!
最近、イヤホンを充電しようとすると上手く充電をすることができないことが続いています。 なんでかな?と疑問に思ったのですが ...
続きを見る
今オススメしたいSoundCoreシリーズ
ノイキャンを追求したい人
Ankerでもノイキャンに特化したモデルがあるんです。それが『Soundcore Liberty 4 NC』です。
Soundcore Liberty 4 NCはLiberty4をベースにしたノイキャンをアップしたモデルで装着すると体験すると本当に周りの音がかき消されて自分の世界に入り込めるような体験をすることができます。
地下鉄や飛行機によく乗る人や静かに本を読みたい人などにオススメで集中力がアップするはずです。価格も1.5万円ほどとかなり低価格で最高レベルのノイキャン性能を体験できるので検討してみてはいかがでしょうか。
安いけど音質にはこだわりたい人
安いけど音質にはこだわりたい人は「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」をオススメします。
この製品はSoundCore Library4を買うお金はあまりないけど手軽に安く高音質なイヤホンがほしい人にオススメです。
僕も実際にこの製品を1年ほど使っていますが特に問題なく高音質な音楽を楽しむことができます。ノイキャンの性能も高く地下鉄に乗っていても全く外の音が気にならなくて自分の作業に集中することができます。
また仕事や勉強などにも効果的で音を流さずにノイキャンだけをつけて勉強をすると本当に周りの音が無音ですので集中が途切れることなく作業を続けることができます。
ぜひ手軽にノイキャンがあるイヤホンを探している方はAnker Soundcore Liberty Air 2 Proオススメです。
ワイヤレスでゲーム用途で使いたい人
ワイヤレスでゲーミングイヤホンがほしい方は『Soundcore VR P10』がおすすめです。
この製品は低遅延でゲーミング用途に開発されたので様々な機種やゲーム機に対応しています。接続方式がUSB-C端子なのでPS5やパソコンに差すだけでゲーミングイヤホンとして機能します。
このイヤホンの最大の目玉は2台同時接続で例えばPS5にゲーム音を流しながらスマホでボイスチャットをするということもできちゃいます。
コードがない分ゲームに集中して取り組むことができるのでぜひともガチでゲームをやっている人やゲーミングイヤホンを初めて買う方などもオススメです。
まとめ:イヤホンに金をかけるな!!
正直イヤホンなんてスピーカーやチップセットが小さいので最高音質に限界があります。
ですので正直高いイヤホンとそれなりのイヤホンの違いは一般人の我々にはわからないと思うのでそこまでイヤホンにお金をかけなくても良いのではないかな?と感じます。
ぜひとも自分にあったイヤホンを探してみてはどうでしょうか。ありがとうございました。