ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット

【Anker】SoundCoreのイヤホンを1年間使ってわかった買うべき人

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

ワイヤレスイヤホンほしいなと思ってネットを漁っていたらSoundCoreというブランドを目にしたことがある人は多いと思います。

SoundCoreは中華ガジェット大手のAnkerが手掛けている音楽ブランド何だけどとにかく音質とコスパ性がめちゃめちゃ高いんです。

そこで今回はSoundCoreシリーズを1年使った僕がどういう人にオススメなのか?そして使ってみた感じどうなのかをレビューしていきます。

【結論】音質にこだわりたいけどお金に限度がある人が買うべき

結論から言うと音質と値段両方ともこだわりたい人にAnkerSoundCoreシリーズのイヤホンをオススメします。

正直ゼンハイザーやSONYなどが出している超高級イヤホンとAnkerを比較するともちろん音質は超高級イヤホンのほうが優れています。これは当たり前ですよね。

ですがAnkerの凄さは超高級イヤホンには叶わないけど、それに近い高音質なサウンドを再生してくれるんですね。しかも値段は1/3以下で購入できますし音質に拘りたいけどお金に限度がある人向けのデバイスだと思っています。

特に僕みたいな音の違いは対してわからないヘッポコな耳を持っている人にはAnkerのSoundCoreシリーズで十分です。

SoundCoreシリーズを1年使ってわかったこと

洗練された機能性

僕は初めてSoundcoreのイヤホンを購入して驚いたことは、ケースを開けたと同時に接続が始まることなんですよね。

普通のワイヤレスイヤホンってケースを開けてイヤホンを取り出してから接続開始なのですがAnkerの場合はケースを開けて接続が開始されます。

これの利点としてはイヤホンを装着したら接続されていることです。普通のイヤホンの場合はイヤホンを装着して1秒後くらいに接続されますがAnkerの場合はそれを待たなくて良いので本当に楽なんですよね。

Ankerにしてから接続できていないという自体が少なくなったと感じています。ですので電車内で接続ミスを極限まで減らしたい方はオススメです。

ノイキャンの性能は悪くない

ノイキャンの性能は悪くないです。これも流石にSONYやAppleなどと比較すると分かるくらい性能の差はありますが、普段使いする用途では全く問題になりません。

ですが、飛行機など超爆音が出る場所だとAnkerのノイキャン性能だと少し物足りないなと感じることもありますが飛行機に乗る機会なんて一般人は年に数回あるかないかだと思うので特に無問題だと思います。

地下鉄や風切音などの普段使いでは全く困らない性能なので僕はそこまでノイキャン性能は悪くないです。

アプリの操作はめちゃめちゃし易い

いままでSONYなどのイヤホンやヘッドホンを購入してきましたがAnkerのアプリ操作は本当に使いやすいんです。

特にイコライザーの設定やノイキャンの設定などは他のアプリに比べても視覚的に設定することができ初めてワイヤレスイヤホンを使って音の調整をしてみたいという方にぴったりだと思います。

また初心者だけではなく上級者の方もかなり詳しく設定をいじれたりイコライザーなどのグラフをいじれるので初心者にも上級者にも使いやすいアプリだと思っています。

僕が特に便利だなと感じる機能はイヤピースが自分にあっているのか?を測定してくれる機能です。

この機能は実際に音をだしてテストをすることで自分にあったイヤピースを探してくれて音漏れなどをしていないかなどを簡単にチェックしてくれるんです。

特にノイキャンはイヤピースの違いで使い心地が本当に違うのでテストがあるかないかで自分の音楽体験がかなり変わります。

片耳しか充電されないことがしばしばある

良いところには悪いところもあるもんで片耳しか充電されないことがしばしばあります。

これは価格どうこうというより接点の問題で高級品でも低価格品でも起こる現象です。対処法としてはたまに接点復活剤をイヤホンにかけてあげることで直ると思います。

ちなみに接点復活剤を使ってイヤホンを直したいかたは下記の記事に詳しく方法やどのような製品を使ったほうが良いのかをまとめているので参考にしてください。

ワイヤレスイヤホンが充電できなくなった人必見!接点復活剤がすげー!

最近、イヤホンを充電しようとすると上手く充電をすることができないことが続いています。 なんでかな?と疑問に思ったのですが ...

続きを見る

今オススメしたいSoundCoreシリーズ

ノイキャンを追求したい人

Ankerでもノイキャンに特化したモデルがあるんです。それが『Soundcore Liberty 4 NC』です。

Soundcore Liberty 4 NCはLiberty4をベースにしたノイキャンをアップしたモデルで装着すると体験すると本当に周りの音がかき消されて自分の世界に入り込めるような体験をすることができます。

地下鉄や飛行機によく乗る人や静かに本を読みたい人などにオススメで集中力がアップするはずです。価格も1.5万円ほどとかなり低価格で最高レベルのノイキャン性能を体験できるので検討してみてはいかがでしょうか。

安いけど音質にはこだわりたい人

安いけど音質にはこだわりたい人は「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」をオススメします。

この製品はSoundCore Library4を買うお金はあまりないけど手軽に安く高音質なイヤホンがほしい人にオススメです。

僕も実際にこの製品を1年ほど使っていますが特に問題なく高音質な音楽を楽しむことができます。ノイキャンの性能も高く地下鉄に乗っていても全く外の音が気にならなくて自分の作業に集中することができます。

また仕事や勉強などにも効果的で音を流さずにノイキャンだけをつけて勉強をすると本当に周りの音が無音ですので集中が途切れることなく作業を続けることができます。

ぜひ手軽にノイキャンがあるイヤホンを探している方はAnker Soundcore Liberty Air 2 Proオススメです。

ワイヤレスでゲーム用途で使いたい人

ワイヤレスでゲーミングイヤホンがほしい方は『Soundcore VR P10』がおすすめです。

この製品は低遅延でゲーミング用途に開発されたので様々な機種やゲーム機に対応しています。接続方式がUSB-C端子なのでPS5やパソコンに差すだけでゲーミングイヤホンとして機能します。

このイヤホンの最大の目玉は2台同時接続で例えばPS5にゲーム音を流しながらスマホでボイスチャットをするということもできちゃいます。

コードがない分ゲームに集中して取り組むことができるのでぜひともガチでゲームをやっている人やゲーミングイヤホンを初めて買う方などもオススメです。

まとめ:イヤホンに金をかけるな!!

正直イヤホンなんてスピーカーやチップセットが小さいので最高音質に限界があります。

ですので正直高いイヤホンとそれなりのイヤホンの違いは一般人の我々にはわからないと思うのでそこまでイヤホンにお金をかけなくても良いのではないかな?と感じます。

ぜひとも自分にあったイヤホンを探してみてはどうでしょうか。ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ガジェット