ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ブログ運営報告

【2024年3月号】Googleアドセンスの仕様変更で収益が大幅減!!

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

2月は他の月よりもブログに集中できた月でガジェッコもいろんな施策を投じることができました。

しかし思ったよりもGoogleコアアップデートがキツかったりAdSenseの収益変更がありアクセス数の低いブログは稼げなくなったりと大変でした。という前置きは置いといていつもの月次報告を行っていきます。

ガジェッコの2月の総PV数

ガジェッコの2月の総PV数は下記。

1月に比べ100PVほど落ちています。理由としては2月の日数が少ないのが原因だと思います。

11月からブログを再開してなかなかPV数が平行線をたどっているのは僕の経験上も初でやっぱりGoogleのコアアップデートでなかなか個人ブログが評価されにくくなっているなと言うことをつくづく感じます。

特にショックを受けているのが金融系の記事で検索順位がアップデート前に比べかなり下がっています。やはりこれも上位表示されているのは、ほとんどが企業が書いた記事やサイトです。

こういう時のコアアップデートの対処法は一つで「更新し続ける事」です。更新してれば段々とGoogleに評価されるので、気長にほそぼそと更新し続けます。

リライトとクソ記事の削除

2月やったことはリライトとクソ記事の削除です。

リライトはGoogleアナリティクスで上位表示されている記事を見つけてサーチコンソールでヒットするワードを探して過去記事に盛り込むだけです。必要なら追記や情報の一部削除も行います。

リライトの効果がでるのはSEO的にも3ヶ月から6ヶ月ほどかかるのでこれも辛抱が必要なのがキツイですね(笑)

またGoogleサーチコンソールをみてクロールされて検索エンジンに掲載されなかった記事は削除しました。見られない記事を残していてもしょうがないですし低品質なサイト認定されたら元も子もないので削除します。

しかし、消しすぎるとそれはそれで404が多すぎる問題があるので少しずつやる必要があるのがクソ面倒くさいです。

キラーページを作った

記事の下やウェジェット部分を見れば分かると思いますがノートパソコンの選び方のキラーページを作成しました。

本当に読者が得する内容を書いたのでぜひとも買ってほしい!!(癒着)

という冗談はさておき、キラーページを作ったのは良いんですがそもそもアクセス数が少なすぎてキラーページに飛んでくれる人が少ないんですよね。

飛んでくれないということは購入する人もかなり少ないというかいないので収益的にも0です。

商材を購入する人は基本的にサイトを見た割合の1%~3%くらいしかいないので確率的にも考えて売れないのはしょうがないです。まだまだアフィリエイトの道のりは長いです(笑)

Googleアドセンスの仕様変更がヤバい

実はGoogleアドセンスの収益の仕様変更が2024年の1月から変更になりました。

今まではクリック型報酬という1クリックに応じて報酬がでるという仕様でした。しかし今年の1月からはインプレッション報酬になったので表示された数だけ報酬を支払うよという方式に変更になりました。

これだけ見ると簡単になったじゃん!と思うますよね!?、しかし僕みたいな底辺PVブログの場合はそもそものPV数が少なすぎて収益を生み出せません。(0ではないが...)

今まではアクセスが少なくてもクリック単価が大きかったから収益になっていましたがこの方式だと1表示の単価が低い上にPV数が必要なので実質初心者殺しみたいになってるんです。

卒業の季節と旅にでる

私事になりますが高校を卒業します。中高一貫校で6年間通っていた学校を卒業するのは少し悲しいですが新天地でも頑張りたいと思います。

新天地でも頑張るためにはやはりブログを少しでも軌道に乗せられたらなと考えていて3月にGoogleコアアップデートで来るからそれの動向を見ながらほそぼそと更新するのでよろしくお願いします。

また以前ブログで紹介した「キュンパス」という切符を使って1日東北めぐりなどの旅行にも出かけリフレッシュした状態でブログに取り組みたいと思うので、これからもガジェッコを成長させていければなと思います。どうか読んでください(笑)

それではありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ブログ運営報告