ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット

【UGREEN 145W出力】ノートパソコン用モバイルバッテリーの完成形

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

ノートパソコンを外で使っていると充電が切れて困っているという経験をした方は多いと思います。

そんな方にはモバイルバッテリーをオススメしたいのですが普通のモバイルバッテリーではなくノートパソコン用を選ばなければいけません。

そこで今回はノートパソコン用モバイルバッテリーである「UGREEN 145W Power Bank」を購入したのでレビューしていきます。

ノートパソコンの電源が持たないからモバイルバッテリーが必要

ゲーミングノートパソコンをこの間購入したんだけど、とにかく充電の減りが速いんです。

具体的な時間としたら充電を100%にしてエコモードにしても5~7時間しか持たないくらい雑魚いバッテリーしか積んでません。

まぁゲーミングノートパソコンなら普通というか長い可能性もあるんですけどやっぱり事務用途と併用して使うには使い物にならないんですよね。

ということで事務用と並行して使うためには持続時間を長くする必要があるのでモバイルバッテリーが必要というわけです。

そこでノートパソコンを充電するために必要な条件が「大容量」と「高速充電」です。特にパソコンは容量がでかいので小さい容量のモバイルバッテリーだと全く歯が立ちません。

今回はそんな2つの条件を兼ね備えている「UGREEN 145w Power Bank」を購入したのでレビューしていきます。

UGREEN 145W Power Bankの外見と付属品

まず、スペックは下記のとおりです。

製品名 UGREEN 145W Power Bank
容量 25000mAh
最大出力 145w
USB-C 2ポート(1ポートは140w出力)
USB-TypeA 1ポート
付属品 巾着袋、USB-Cケーブル1本

モバイルバッテリーの外見と付属品、ポート端子は以下の通りです。

外見はUGREENのロゴが入った本当にシンプルなデザインです。

質感はプラスチック感が否めませんが遠くから見ると金属っぽい光沢感があるのが良いですね。

側面には「More than power」というボタンがあり、ここで充電があと何%あるのか?やどのくらい充電されているのかを目視で確認することができます。

よくある点で残りの残量を表示するやつだとどのくらい残っているのか分かりづらいのでこれがあるのか無いのかで本当に使いやすさが違うので便利です。

接続端子はUSB-Cが2発とUSB-TypeAが1発の合計3発がついています。しかしUSB-Cで140wに対応してる端子は1つしか無いので注意してください。

これならパソコンを充電しながらスマホを充電したりなどのマルチタスク作業がらくらくできちゃいます。

UGREEN 145W Power Bankの特徴

ノートパソコンを1~2回満タン充電できる大容量

このモバイルバッテリーはノートパソコンを約1~2回充電でき、スマホは約4~5回ほど充電できるくらいの容量です。

これなら旅先にいっても充電が足りなくなるということは無いですし、パソコンで作業をしながら新幹線や飛行機に乗っても全く無問題です。

特に外で動画編集などの重い作業をする方は充電がめちゃめちゃ減るので重宝すると思いますしビジネスでも途中で電源が切れるとまずい場面もあると思うのでこれくらいの容量があると便利ですし安心です。

iPhone14なら30分で50%充電が可能

このモバイルバッテリーは超高速充電に対応していてiPhone14なら30分で50%充電が可能です。超高速充電のお陰で充電のし忘れなどリカバリーすることができるのでモバイルバッテリーの機能以外に安心も買うことができます。

特にノートパソコンを使用しながら充電する場合は給電速度が消費速度を上回っていけないので急速充電が必要です。

また重い作業をパソコンでする場合は消費速度がめちゃめちゃ速いのですがこの製品なら給電速度が速いので安定した充電を実現しています。

複数端子で使いやすい

先ほども書いたようにこのモバイルバッテリーは3ポート搭載しています。

ですので、もし友達が充電で困っていたりしていてもシェアすることができ汎用性がとっても高いんです。

またType-C以外にもフルUSB端子を搭載していることで様々な機器につなげることができるのが本当に良いとこでやろうと思えば加湿器だって稼働させられます。

UGREEN 145W Power Bankのダメなところ

とにかく重すぎる

このモバイルバッテリーの重さは0.5kgもあります。ペットボトル1本分の重さです。

パソコンを持っていく前提として考えると本体が1.5kgと仮定したら2kgの重さを持ち歩かないといけなく苦痛ですよね。特に仕事や学校など毎日パソコンを使う方にとっては肩こりの原因になるかもしれません。

僕も実際に色々な場所にパソコンとこの製品を持っていきましたが、かなり重いです。苦痛という程では無いですがずっと持っていたらちょっと休憩したいなくらいの重さはあります。

容量が大きくてしょうがないっちゃしょうがないですけどかなりのデメリットです。

充電する時側面が同じだから間違える

このモバイルバッテリーで一番イラっときたのが充電する端子が出力端子と同じなので間違えるんですよね。

普通、モバイルバッテリーは出力端子と供給端子は側面が違う場所にポートがあります。ですがこの製品は1つのポートに出力端子と供給端子が混じっているので見分けにくいんですよね。

上の画像のように1つのポートは供給と出力が両方できて、片方の端子は供給しかできないので間違えて出力しかできない端子に充電器を挿してしまうんです。これが分かりにくいなって思っちゃいます。

UGREEN 145W Power Bankのレビューまとめ

今回はUGREEN 145w Power Bankをレビューしました。

重いことが欠点ですがその分ノートパソコンを充電できたり複数充電に対応していたりと充電が切れる心配がなくなる神製品だと思っているので、ぜひノートパソコン用モバイルバッテリーを探している方は購入してみてはどうでしょうか。

ありがとうございました。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ガジェット