スマホ

【格安スマホ】シャープ最新機種AQUOS sense4を解説!

今回はシャープの人気シリーズである「AQUOS sense」シリーズの最新作であるミドルクラススマホAQUOS sense4を紹介しようと思う。

AQUOS senseシリーズとは?

AQUOS senseシリーズはシャープが発売する格安スマホで、安い格安スマホとして人気が有る機種です。前機種のsense3ではコスパがとても良くとても人気のある機種です。

格安スマホとしての人気は大きく支持されていて今やiPhoneなどが10万円の時代に対し、sense3では3万円という破格で出したことも話題になりました。ちなみの今回のsense4も3万円台で買うことができます。

前機種のsense3とスペック比較

前機種のsense3とsense4のスペックを比較してみました。
※比較はデータを元に構成し、ドコモ版のスペック表を参考に作成)

[table id=28 /]

という感じになりました。やはり一番の変更点はCPU性能だと思います。なんとミドルクラススマホなのにSnapdragonの720Gを搭載しています。720Gは処理能力がとても高いので、普段遣いには困らないと思います。(こだらわ無いなら最新ゲームもサクサクだね!)

バッテリー容量も570mAhと少し増え、電池持ちは良くなったと思います。その他にもOSはAndroid10と最新OSを入れているのでそこそこの性能だと思います。

スペックを比べてみた

今回はSnapdragonの720GというCPUを積んでいます。前機種のSnapdragon630と比較してどのくらい違うか比較してみました。

今回は720Gなので28万点です。個人的には30万点を超えれば重たいゲームがサクサクに動く感じがするので重たいゲームは若干カクつくけど設定次第でサクサク動く程度だと思います。ですがクラロワやMinecraftなどの軽いゲームならサクサク動くと思うのでネットやSNS、軽いゲームをする方にはオススメです。

ちなみに上位の765Gのほうがいい結果ですが720Gと765Gほぼほぼ同じなので買う意味は殆どないと想います。ですが前機種の630に比べたら3倍位性能がアップしているので前機種を使っている人は性能の向上が実感できると思います。

防水・おサイフケータイに対応!

完全防水とは言わないですが生活で最低限の防水には対応しています。結構、格安スマホは防水に対応していないことが多いですがこのsense4は対応しているのでお風呂で使うなどの人にはもってこいの端末です。

またおサイフケータイに対応しているのでICカードをスマホに保存すればスマホだけで生活することができます。(結構日本メーカーっておサイフケータイ付いているよね)

カメラが3つ!!

最近流行りのカメラが増えるブームに乗って3つもカメラを付けてきました。広角・標準・望遠レンズがついていて、3万円でこれが付いているとかコスパめちゃくちゃいいですよね!(望遠レンズなんて使う機会少ないけどね)

またHDRに対応しているのでとてもきれいな写真をとることができます。ちなみにHDRというのは白飛びや黒飛びを抑えてくれる機能です。(でもHDRを使っている人なんてほぼほぼ見ないけどね)

またカメラ制御も全自動でやってくれるのでカメラ初心者の方にもおすすめな一台となっております。作例は公式ページにあるのでぜひ見てくださいね!

https://jp.sharp/products/sh41a/camera.html

AQUOSのここが悪い!

上位機種からの機種変は微妙かも

SONYより引用

もともとiPhoneを使っていたやXperiaなどを使っていて機種変をすると後悔をするかもしれません。やはり他社と比べてもっさりしていたり、作り込みが甘いなどがあり、正直日本メーカーがオワコンって言われている理由がわかる要素が結構あるので同じシリーズを使っているなどの人におすすめな機種です。

インカメラが変なところにある

新型AQUOS4の悪いところが画面内にインカメラがあるところです。これだと結構邪魔になってストレスになるんですよね。(YouTubeとか見ているときにも不便)iPhoneもそうですけど画面は独立してほしいというのが本音です。

まとめ

今回は新型AQUOS sense4について解説しました。それではまとめです。

▲性能が前機種よりが3倍向上している
▲カメラが3つある。(標準、広角、望遠)
▲防水対応。おサイフケータイあり
▲インカメラが変なとこにあるから使いづらい
という感じになりました。個人的には3万円でこのスペックはお買い得ですが、やはりハイエンド端末には性能差で負ける感じがあります。(ハイエンドからの乗り換えは結構イライラするかも)それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-スマホ