ガジェット スマホ

正直言ってタブレットっていらなくない?

今回はタブレットについて解説していこうと思う。タブレットの必要性についてガジェットオタクが考えて行きたいと思う。

タブレットとは?

タブレット自体を知らない人は多分いないと思いますが解説していこうと思います。

タブレットはスマホより大きく、パソコンに比べると小さいという中間的な立ち位置の端末です。OSはAndroidやAppleが開発しているiPad専用のOS「iPad OS」やWindowsが乗っていたりといろいろな選択肢があるのが魅力です。またスマホより画面が大きいのも魅力です。

ASUSのZenPad10

僕はASUS信者なので基本ASUS以外のメーカーは買いません。(モニターやグラボ、マザボ、Wi-FiルーターまでASUS)なのでタブレットもZenPadというASUSが発売しているAndroidタブレットを使っています。

この端末は性能があまり良くなく、ゲームなどをしているとモッサリしていたりしていますが、WRB視聴やYouTubeなどはそこまで重くありません。ちなみに上の図は性能比較表です。一番下にあるのがZenPad10(Z301M)のMT8163Bは4万点台と性能が低いです。(MediaTekのローエンドCPUってあまり性能良くないよね)

ちなみに音質は音を重視しているため結構いいです。またEQがあるので自分が好きな設定にできることもメリットの一つだと思います。そして画面サイズは10インチとタブレットとしては普通くらいの大きさになります。

タブレットがいらない理由

シンプルに必要が無い

寝るときやゴロゴロするときはスマホ、デスクワークをするときはパソコンなどを使用するのでタブレットを使う機会が少ないという点があります。わざわざ目の前にパソコンやスマホがあるのにタブレットを使う必要は無い(スマホで十分と思ってしまう)ですので結局タブレットは使わなくなります。

重量が重い

これも使わない(いらなくなる)理由の一つです。結局手で持っていると重くて腕が痛くなってしまうので、軽いスマホなどを使ったほうが楽に操作できるので結局スマホ優先という感じになってしまいます。(最近のiPhoneはクソ重いけどね)

使う理由がみつからない

結局搭載しているOSはAndroidやiPadOSなのでスマホとやっている事と変わらないのでわざわざタブレットを買う理由がありません。ただスマホの画面が大きくなっただけの端末なので結果やることが変わらなくなり使う理由が見つかりません。

実体験タブレットを買ってみて・・・

先ほど紹介した通り、ASUSのZenPad10を所有していますが実は全然使っていません。使いみちがないというか、使う場面がないので結果文鎮化しています。イラストなどを書くわけでもないですし、大画面で見るなら目の前にあるパソコンを使うので結果全く使っていませんね。

必要な理由を探してみた

使う理由がないなら逆に使用目的を探して見ました。

絵を書きたい

絵を書きたい人はタブレットをおすすめします。特にタブレットの種類だと「ペンタブ」ですね。パソコンに接続して、絵を書くことができるのでイラストレーターの方はタブレットは必須の機材だと思います。

老眼で大きい文字が見たい

老眼で大きい文字が見たい人にもおすすめします。スマホだと表示の大きさに限界がありますが、タブレットだともっと拡大することができるので目が悪い方などにおすすめします。(人によって見え方が違うのでなんとも言えないが)

大迫力の画面で視聴したい

YouTubeなど大画面で迫力のある映像を見たい方にもおすすめできる端末になります。特にアクション映画などは画面が大きいほど迫力のある映像が見れると思いますのでぜひ検討してはいかがでしょうか?(もっと迫力のある映像を見たい人はパソコンかテレビで見ると思うけどね)

タブレットを欲しい人必見

タブレットを買う際の注意点

OSはなにか?

OSはアンドロイドか?それともiPadOS、Windowsにするかなど自分の用途に合わせたOSを選んだほうが良いと思います。特にWindowsのタブレットは動作がモッサリしている端末が多いのでスペ句を見て選んだほうが良いと思います。

スペックは大丈夫か?

これも完全に自分の用途次第ですがゲームをしたいなら性能がいいやつでないとまともにゲームができません。アンドロイドならスナップドラゴン700番台以上か、それに同等のおスペックをおすすめします。

[table id=3 /]

ちなみにWindowsタブではゲームはほぼほぼできないと思っていたほうが良いです。なぜならGPUが乗っていないタブレットがほとんどだからです。また普通に事務作業用となどで使えるぐらいは上の図のi5以上がおすすめします。(デスクトップではなくモバイル用なのでデスクトップより性能が低い。またatomやCeleronは本当にやめといたほうがいいです。)

まとめ

今回はタブレットの必要性についてご紹介しました。それではまとめです。

▲タブレットはほとんど使わないことが多い。
▲イラストレーターの方などには必須の機材
▲老眼など目が悪い人におすすめ
▲スペックには気をつける
▲OSをしっかりと見極める
という感じになりました。個人的にはタブレットは使っていないので確実に宝の持ち腐れのような感じはしますが、用途によってはとっても使える端末なのでぜひ必要な人は検討してみてはいかがでしょうか?それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ガジェット, スマホ