ガジェット スマホ

正直言ってタブレットっていらなくない?

今回はタブレットについて解説していこうと思う。タブレットの必要性についてガジェットオタクが考えて行きたいと思う。

タブレットとは?

タブレット自体を知らない人は多分いないと思いますが解説していこうと思います。

タブレットはスマホより大きく、パソコンに比べると小さいという中間的な立ち位置の端末です。OSはAndroidやAppleが開発しているiPad専用のOS「iPad OS」やWindowsが乗っていたりといろいろな選択肢があるのが魅力です。またスマホより画面が大きいのも魅力です。

ASUSのZenPad10

僕はASUS信者なので基本ASUS以外のメーカーは買いません。(モニターやグラボ、マザボ、Wi-FiルーターまでASUS)なのでタブレットもZenPadというASUSが発売しているAndroidタブレットを使っています。

この端末は性能があまり良くなく、ゲームなどをしているとモッサリしていたりしていますが、WRB視聴やYouTubeなどはそこまで重くありません。ちなみに上の図は性能比較表です。一番下にあるのがZenPad10(Z301M)のMT8163Bは4万点台と性能が低いです。(MediaTekのローエンドCPUってあまり性能良くないよね)

ちなみに音質は音を重視しているため結構いいです。またEQがあるので自分が好きな設定にできることもメリットの一つだと思います。そして画面サイズは10インチとタブレットとしては普通くらいの大きさになります。

タブレットがいらない理由

シンプルに必要が無い

寝るときやゴロゴロするときはスマホ、デスクワークをするときはパソコンなどを使用するのでタブレットを使う機会が少ないという点があります。わざわざ目の前にパソコンやスマホがあるのにタブレットを使う必要は無い(スマホで十分と思ってしまう)ですので結局タブレットは使わなくなります。

重量が重い

これも使わない(いらなくなる)理由の一つです。結局手で持っていると重くて腕が痛くなってしまうので、軽いスマホなどを使ったほうが楽に操作できるので結局スマホ優先という感じになってしまいます。(最近のiPhoneはクソ重いけどね)

使う理由がみつからない

結局搭載しているOSはAndroidやiPadOSなのでスマホとやっている事と変わらないのでわざわざタブレットを買う理由がありません。ただスマホの画面が大きくなっただけの端末なので結果やることが変わらなくなり使う理由が見つかりません。

実体験タブレットを買ってみて・・・

先ほど紹介した通り、ASUSのZenPad10を所有していますが実は全然使っていません。使いみちがないというか、使う場面がないので結果文鎮化しています。イラストなどを書くわけでもないですし、大画面で見るなら目の前にあるパソコンを使うので結果全く使っていませんね。

必要な理由を探してみた

使う理由がないなら逆に使用目的を探して見ました。

絵を書きたい

絵を書きたい人はタブレットをおすすめします。特にタブレットの種類だと「ペンタブ」ですね。パソコンに接続して、絵を書くことができるのでイラストレーターの方はタブレットは必須の機材だと思います。

老眼で大きい文字が見たい

老眼で大きい文字が見たい人にもおすすめします。スマホだと表示の大きさに限界がありますが、タブレットだともっと拡大することができるので目が悪い方などにおすすめします。(人によって見え方が違うのでなんとも言えないが)

大迫力の画面で視聴したい

YouTubeなど大画面で迫力のある映像を見たい方にもおすすめできる端末になります。特にアクション映画などは画面が大きいほど迫力のある映像が見れると思いますのでぜひ検討してはいかがでしょうか?(もっと迫力のある映像を見たい人はパソコンかテレビで見ると思うけどね)

タブレットを欲しい人必見

タブレットを買う際の注意点

OSはなにか?

OSはアンドロイドか?それともiPadOS、Windowsにするかなど自分の用途に合わせたOSを選んだほうが良いと思います。特にWindowsのタブレットは動作がモッサリしている端末が多いのでスペ句を見て選んだほうが良いと思います。

スペックは大丈夫か?

これも完全に自分の用途次第ですがゲームをしたいなら性能がいいやつでないとまともにゲームができません。アンドロイドならスナップドラゴン700番台以上か、それに同等のおスペックをおすすめします。

[table id=3 /]

ちなみにWindowsタブではゲームはほぼほぼできないと思っていたほうが良いです。なぜならGPUが乗っていないタブレットがほとんどだからです。また普通に事務作業用となどで使えるぐらいは上の図のi5以上がおすすめします。(デスクトップではなくモバイル用なのでデスクトップより性能が低い。またatomやCeleronは本当にやめといたほうがいいです。)

まとめ

今回はタブレットの必要性についてご紹介しました。それではまとめです。

▲タブレットはほとんど使わないことが多い。
▲イラストレーターの方などには必須の機材
▲老眼など目が悪い人におすすめ
▲スペックには気をつける
▲OSをしっかりと見極める
という感じになりました。個人的にはタブレットは使っていないので確実に宝の持ち腐れのような感じはしますが、用途によってはとっても使える端末なのでぜひ必要な人は検討してみてはいかがでしょうか?それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, スマホ