ガジェット パソコン

【考察】スティックPCって実用性あるの?

今回は格安で買える「スティックパソコン」をどのくらいまで使えるかを考えてみた。性能もどのくらいかを紹介できたらと思う。

スティックパソコンとは?

「スティックパソコン」は1万円台から買えるUSBを一回り大きくしたような見た目で、中にパソコンが入っているという価格と携帯性に優れた端末です。

必要なものはモニターとキーボード・マウス・インターネットだけで、モニターのHDMI端子にスティックをつなぐだけでパソコンの完成です。簡単にパソコンができるので一定数の人たちに人気の端末になっています。(スティックPCの需要はあまりないけどね)

OSなどの基本操作は?

OSは基本Windowsを搭載しているので普段使いしている人には簡単な作業だと思います。たまにAndroidなどを搭載している機種もありますが、Androidだと実用性はあまりないと思いますね。できるならWindowsを選びたいとこです。

スペックを比べてみた

スペックを各3社から比較してみました。
(スペック表共に価格はAmazonを元に表を制作しました。)

[table id=30 /]

正直に言うと普通の動作でも重いくらいスペックが低いです。WEB資料やYouTubeとかも動作が結構もっさりしていると思います。

強いて言うならこの中で一番スペックが高いのはintelのCore m3だと思いますね。マウスとかは本当にひどく、メモリも2CBしか無いので普通に止めたほうがいいと思います。(2GBでも動くWindowsも凄いけどね)

Atomはやめといたほうがいい

実は昔、CPUがAtomのノートパソコンを使ったことがあるのですがYouTubeを見るのも辛かった記憶があり、本当にAtom搭載はやめたほうがいいと思います。少なくともCoreM3のほうがまともに動くと思いますよ。

[table id=3 /]

ですが、Atomも悪いところだけではなく良いところもあります。それは消費電力が少ないということです。消費電力が少ないとやはり電気代の節約にもなりますし、一番はバッテリー持ちがとてもいいということですね。(でも”消費電力少ない=性能低い”って感じだけどね)

また、メモリが2GBは少なすぎます。普通にWindowsを動かしているだけど3.4GBくらい使っているので2GBは圧倒的に少ないですね。(最近はChromeなどを使うと4GBでも結構厳しいので8GBあったら余裕に動作すると思う)

用途を考えてみた

ここからが本題になります。低スペスティックPCの仕様用途はどうなるのか考えてみました。

サーバー(おすすめしない)

小さく、消費電力が少ないのでサーバーに向いていると思ったのですが、「WordPress」とかの激重動作をするものは入れないほうが良いと思います、普通に考えても、メモリ4GBは少なすぎるので動作がモッサリするのは目に見えています。

ちなみにマイクラサーバーで2人くらいならギリギリ耐えられるかなと思います。できればAtomではなくCoreM3を選んだほうが良いと思います。ですがやはりここでも足を引っ張るのがメモリで4GBだと全然足りないので8GB以上をおすすめします。

自宅を映画館にする

プロジェクターにつなげて映画を家でゆっくり鑑賞するという感じでしたら面白いかもしれませんね。YouTubeやアマゾン・プライムビデオなどを家族や友達で一緒に見て盛り上がるという使い方もできると思います。

ですが映画をサクサク鑑賞するならCoreM3モデルをおすすめします。(Atomでも見れるがモッサリしていてフルHDも性能的に難しいからやめといたほうが懸命かな)

監視カメラにする

わざわざスティックパソコンを使う意味があるかはわかりませんが、カメラモジュール(Webcameraなど)をスティックに接続し、専用ソフトを通じて監視カメラにすることができます。小さなお子様がいる家庭や犬や猫などのペットの見守り代わりにも使えるので想像が膨らみますね!

実はスティックって人気無い。

実を言うとスティックパソコンって全然人気がありません。なぜ人気が無いといいますと、実用性があまりにもなさすぎる。という点があげられます。小さくて価格が安く、静音が特徴ですがスペックが低く、実用性が無いなら誰もいらないのでスティックで実は需要なあまりないのですね。

ゲームをするにしてもできませんし、ましてやWEB視聴すらこんなんだと「タダの置物」にしかならなく結果ゴミ箱行きという悲しい結末になってしまうので皆さん買わない理由だと思います。

まとめ

今回はスティックパソコンについて実用性などを考えました。それではまとめです。

▲Atomはやめといたほうがいい。Core Mがおすすめだよ!
▲価格や持ち運びがらくらく
▲静音でファンレスがほとんど
▲使用用途がなさすぎる
▲人気が無い
という感じになりました。正直3万円出してスティックパソコンを買うくらいなら普通に中古のモバイルノートを買ったほうが良いと思います。また子供に初めてのPCとして渡したらあまりにも使えないので「スマホでいいや」で終わってしまうのでやめといたほうが良いです。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, パソコン