自作パソコン

【自作PC】パソコン パーツメーカーをまとめてみた。

今回は自作パソコンのパーツ(マザボ中心)を作っているメーカーをまとめた。当サイトの管理人はASUSが好きだが、他のメーカーの長所や短所をまとめてみた。

どんなメーカーがあるの?

今現在、日本国内で一般的に知られている大手メーカーはASUS、ASRock、MSI、GIGABYTEになります。(Colorfulなどのマイナーメーカーは今回は紹介しません。)

自作PCをやってみようと思ったり、経験者の方は一度は聞いたことがあるメーカーでは無いでしょうか?実際に自作パソコンを知らない人でも知っていたりするほどの知名度が高いメーカーになります。(日本の自作PC自体オワコンだから知らない人も結構いるかもね)

メーカーによって何が違うの?

メーカーによって何が違うのかと言うと製造しているマザーボードやグラフィックボードなどの性能が各社結構違ったりします。例えばグラフィックボードだと、A社はオーバークロックしていないのに対して、B社はOCしていて性能が高いなどの差があります。(実際これはあまり気にしなくてもいいと思うけどね)

またサポートや保証についても結構違います。これは後で詳しく書きますが、ピン折れ保証があるメーカーがあったりなかったりと保証に関しても結構違うので、自分がやらかしそうな事があるならその保証があるメーカーを選ぶのもいいと思いますね。

メーカーの特徴を見てみよう!

それではメーカーを一つ一つ見ていこうと思う。今回紹介するメーカーは先程あげた大手4社の特徴をあげて見ようと思う。

圧倒的人気の「ASUS」

国内シェアNo,1。それがASUSです。ASUSは台湾に本社を置くメーカーで、初心者から上級者まであらゆる人に愛されているメーカーになります。

ASUSの特徴としては一番にあげるとすると、やはり知名度ですね。知名度が高いと分からないことがあっても検索したらすぐ出てきて解決しやすくなるということです。タダでさえ、日本の自作パソコンはオワコンなので情報が多いのはありがたいです。

ソケットのピンの破損 [ 図 27 ~ 29 ]
状態修理保証範囲内保証範囲外
ソケット内部のピンが破損している。受付可有償有償

引用:ASUS公式ホームページより

ですが、欠点もあってASUSはピン折れ保証がありません。AMDのAM4ソケットならピンがCPU側にあり良いのですが、intelのソケットピンはマザーボード側にあるのでミスって折ったりしたらパソコンが最悪動かなくなります。なのであまり、初心者の方にはASUSは向きません。(結構パソコンを組んでいてもうっかりミスでピン折れってあるからね)

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true" font_color="#222222"]ちなみに僕はASUS信者だよ!
ちなみに今度ASUSのヘッドセッドが届いたからレビューするね![/word_balloon]

価格重視の「ASRock」

低価格重視で自作パソコンを組みたい。それを実現するのが「ASRock」です。昔はASUSの子会社であり、変態マザーボードなどの独特のパーツを作っていたことで有名だったよ。(今は独立して普通のパーツを作っているけどね)

ASRockの特徴はやはり低価格。これが一番だと思いますね。ですが、必要最低限なBIOSや取説などで初心者の方にはあまりおすすめできないかも。また、コスパの割にとてもいい製品を作っていて結構品質は良いです。(さすがは元ASUSの子会社!)

そして、なんとピン折れ保証があります!。条件はありますが、安心して組み立てることができるのでBIOSや取説などが何となく分かるという初心者の方にはとってもおすすめのメーカーになります。

https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300532

生産数の「MSI」

グラフィックボードとマザーボードの生産数が世界トップクラス。それが「MSI」です。MSIは赤がイメージカラーの台湾に本社を構えるパソコンパーツメーカになります。

MSIは生産数が多いので入手性が極めて良いということになります。結構品薄商品もMSIで買うことができるのでオススメです。BIOSなども普通で初めての自作パソコンにも優しい環境だと思いますね。

またMSIはプロゲーマーチームと結構契約をしているので推しのプロチームがMSIのスポンサーであったらぜひロマンで買ってみてはいかがでしょうか?

そして、なんとMSIにもピン折れ保証があります!。条件はありますが、安心して組み立てることができるのでBIOSや取説などが何となく分かるという初心者の方にはとってもおすすめのメーカーになります。

https://www.ask-corp.jp/news/2016/08/msi-motherboard-repair-service.html

頑丈の「GIGABYTE」

オーバークロックモデルなどを数多く、排出しているメーカー。それがGIGABYTEです。

GIGABYTEはよくオーバークロックモデルなどを出していて、結構頑丈な物が多いです。初心者の方にもおすすめなメーカーで、初自作にも結構おすすめなメーカーになっております。

そして、なんとGIGABYTEにもピン折れ保証があります!。条件はありますが、安心して組み立てることができるのでBIOSや取説などが何となく分かるという初心者の方にはとってもおすすめのメーカーになります。そして、保証期間は6ヶ月と他のメーカーよりも長くより安心して組み立てることができます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/742460.html#:~:text=GIGABYTE%E8%A3%BD%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2,%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

比較してみたよ!

[table id=31 /]

という事で、比較してみました。ボク個人としては多少価格が高くてもASUSに手を出したいですが、初心者の方やピン折れの心配がある方は保証があるメーカーに行ったほうが良いと思います。(多分だけど、ASUSもいつか無償にするかもね)

まとめ

今回はマザーボードメーカを中心としたパソコンパーツメーカーをメーカー別にまとめてみた。それではまとめです。

▲ピン折れ保証はASUS以外ある
▲品質はASUSがダントツでいい
▲コスパならASRock、オーバークロックならGIGABYTE
▲MSIは生産数が多いので入手性が良い。
という結果になりました。個人的にはASUSが一番好きですが、他のメーカも使ってみたいという気持ちもありますね。余談ですが、ASUSの高級ゲーミングヘッドセッドが届いたので次回レビューしたいと思いますのでぜひ気になる方は次回の記事も見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-自作パソコン