ホームページ/SEO

【WordPress】SEO対策ちゃんとしていますか?

今回はWordPressでブログを始めようとしている(始めている)人向けにSEO対策のポイントなどを考えていこうと思う。

そもそもSEOとは?

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略語でGoogleやヤフーから評価されるためにサイトを最小化することで検索結果上位などに表示させるように調整することを言います。

実はサイトってGoogleやYahooなどから評価があり、それ次第で自分のWEBサイトが上位に表示されたりされなかったりします。ですが、上位に表示されるにはSEO対策という対策をしないと、まず上位に表示されません。(必ずしもSEO対策をやっていたからと言っていたって上位に表示されないこともあるけどね)

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true" font_color="#222222"]なんで上位に表示されたいの?[/word_balloon]
[word_balloon id="1" size="M" position="R" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true" font_color="#222222"]上位に表示されたら、PV数などのが増えてウハウハになるからだよ![/word_balloon]

SEOの評価基準

Googleとかが評価するのがわかったけど、基準がわからない。という人もいると思うので解説していこうと思います。まず、Googleがとっても大事にしている評価基準は「Expertise(専門性)」・「Authoritativeness(権威性)」・「Trustworthiness(信頼性)」の3つになります。この三原則をしっかりと取り入れていたらサイトは上位に表示されやすくなりますし、逆に反対のことをやると上位には表示されにくくなりますので、気をつけましょう。

ですが、そんなことを言われても分からない!という人もいると思います。(僕もわかりません)
簡単にこの3つを要約すると、「オリジナルの質の高いコンテンツ」となります。つまりオリジナル性がしっかりとあり、ちゃんとした記事で”質の高い”ものである事になります。

SEO対策をすると何が違うの?

サイトの訪問者が増える。

調べ物や検索物をすると、ズラッと色々なサイトが表示されます。その数ある中のサイトで一番開かれやすいのは、上位にあるページが一番開かれやすいです。つまり、SEO対策をする≒アクセス数UPという事が起こります。なので皆さんSEO対策をやっているわけです。

Googleからの評価が良くなる

他のサイトと比べてSEO対策をしていて、上位に表示されたらGoogleの評価が高い証になります。Googleからの評価が高いと、訪問客も安心してサイトに入ることができるので、とても安心感を訪問客に与えることができます。

【実践】WordPressならどうやるの?

まずは、WordPressのページにSEO対策をしていこうと思います。ちなみにWordPressはSEOにも強い設計なので、最悪そのままでも大丈夫ですがプラグインを入れたほうがもっと表示される確率が高くなるので入れたほうが良いと思います。

インストールをしよう

WordPressのダッシュボードで、プラグイン検索ページを開き「all-in-one-seo-pack」と検索すると上のような画像が出てくるのでインストールしてください。その後は普通に有効化をすると使うことができます。

変なプラグインを入れると最悪、サイトが映らないなど不具合が出てきたりするので、信頼しているプラグイン以外インストールしないことをおすすめします。

「All in One Seo Pack」の設定方法

設定はとっても簡単です。ただ入力するだけです。

まずは、ホームページ設定をしましょう。ホームページ設定では上の画像を参考にしていただくと、簡単だと思います。ちなみにこの内容は検索したら出てくる内容になりますので、サイトの特徴などを書いたほうが良いと思います。(ちなみに下の画像は設定で設定した内容が出てきてるもの)

 

noindexを設定

実はGoogleってサイトの中でも表示させない設定「noindex」が無いと、評価が悪くなってしまうという事があります。実はnoindexもAll  in One Seo Packで設定できるので設定していきましょう。

上の画像は、僕がいつも使っている、設定ですが必要最低限のものしかnoindexしていません。ちなみに404ページは必ずnoindexをしといたほうが良いです。

追記:All in One SEOの大規模なアップデートで上の設定画面ではなくなってしまったので、別の人の記事を見ることをオススメします。

サイトが遅いと不利になる?

実はサイトの応答速度も評価に影響していて、サイトがおそすぎると評価が悪くなってしまいます。ですが、これの対策方法はサーバーを変えるか、キャッシュプラグインを使うしか解決策があります。今回は細かく説明しませんが、「WP Fastest cache」がおすすめの軽量化プラグインなのでぜひダウンロードしてください。(僕はこれで1.5倍早くなったのでいつか記事にします。)

まとめ

今回はWordPressでもできるSEO対策について解説しました。それではまとめです。

▲Googleは質の高いコンテンツを求めている
▲検索上位≒SEO対策ができている≒アクセス数アップ
▲WordPressはプラグイン「All  in One Seo Pack」がおすすめ
▲noindex設定をしないと評価が悪くなる
▲サイトの応答速度が遅いと不利になる
という結果になりました。個人的には「All  in One Seo Pack」が一番SEOとして使いやすいのでおすすめしますが、他にもWordPressにSEOプラグインがあるので試してみるのも面白いかもしれませんね。それではこの記事が参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね!!

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ホームページ/SEO