パソコン

【OS】WindowsとMacってどっちが良いの?

今回は大手OSのWindowsとMacOSについて何が違うのか調べてみた。種類別にいろいろな用途を分けてみたので紹介をしようと思う。

OSとは何か?

OSとは「オペレーティング・システム」の略語で基盤となるソフトになります。簡単にまとめると、システムの最高責任者であり、管理を行っているソフトという認識で良いと思いますね。スマホで言うところの、AndroidやiOSなどになりますね。このソフトが無いとパソコンを使うこともできないので最重要なものになります。

Windowsとは

Windowsは、アメリカに、本社を置くマイクロソフトによって開発・発売されたOSでありパソコン使用者の全体の88%がWindowsという莫大な人気を持っているOSでもあります。Windowsはほとんどのパソコンメーカーが採用しているので、よく見かける機会があると思います。

MacOSとは

MacはAppleが開発・発売しているOSで、Windowsの次に人気のOSであります。Widowsとは違い、Macはパソコンの製造からOS制作まで全て自社でおこなているのでアップル製品のMacシリーズ(パソコン)でしか、お目にかかれないOS担っております。

Windowsを選択する人

ゲームをしたい

Windowsをおすすめするメリットの1つ目は、ゲームをする人です。残念ながらWindowsとMacでのPCゲームの遊べる作品数では、Windowsのほうが圧倒的に多く「ゲームをするならWindows」のような風潮があるのでとりあいずゲームをするならWindowsがオススメです。(ApexとかもWindowsしかできないよ!)

ですが、ゲームをしたいならそれなりのスペックが必要なツヨツヨPCが必要になるので、そこはお財布との相談になりますね。

価格で選びたい

これもWindowsにしか無い特徴になります。Macは全てAppleが製造していますが、Windowsは様々なメーカーが作っているので、安いものから高いものまで様々なものがあります。Webだけをしたいなら数万円のWindowsPCでも良いですし、ゲームや編集など重い作業をするならゲーミングPCと言われるパソコンを買わないといけないので用途にあったパソコンが選べます。

[table id=3 /]

ちなみに、スペックは上の表を見ていただければわかると思います。僕個人的にはPentium以上でメモリ8GB以上あれば快適に動作するのでそれ以上のスペックがほしいですね。(それ以下だとWeb視聴だけでも結構モッサリする)ゲームをするなら最低はCore i3・Ryzen3以上が必須になるのでお財布と相談しながら買ってください。

会社や学校のPCと同じUIを使いたい(人によって違う)

人によって違いますが、ほとんどの会社や学校がWidowsを利用しているので、家でも同じUIの感覚で作業指定という人はWindowsをおすすめします。特にOffice製品(ワード・エクセル・パワポ)はマイクロソフトが開発しているので、使い勝手がWindowsのほうが良いかもしれないのでそれ系のソフトを使いたい人はWindowsをおすすめします。

特に、UIが同じデザインだとめちゃめちゃ使い勝手がよく、使い慣れた操作ができるのでOSは合わせたほうが良いです。(結構MacとWindowsって操作感とか違うからね。慣れたほうを使ったほうが懸命だと思うな。)

Macを選択する人

圧倒的なデザイン

画像引用:Apple公式サイト

Macはシンプルなデザインで、スタバでドヤ顔しながらMacを開くというくらい、デザイン性が優れている端末でもありますが、正直言うとWindowsでも同じような(Macのデザインをパクったようなデザイン)物があるので、Appleブランドがほしい方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

Mac専用のソフトを使う

Mac専用のソフト(Final Cut ProやiMovieなど)は当然Macでしか使えないので、それ目的で、Macを買う選択をするのはありだと思います。Windowsとは違い、Macは初期に入っているアプリが多いのでそこがメリットだと個人的には思います。(Windowsの初期アプリは、ほとんど使わないかな)

iPhoneとの連携

iPhoneとの連携性はとてもすごいです。Appleのメリットは自社製品で固めているのでApple製品との連携はとてもいいです。これもWindowsにはない特徴です。(Androidを使っていたら意味がない機能になるけどね)

まとめ

今回はMacとWindowsについて紹介しました。それではまとめです。

▲Windowsはゲームをする人には向いている
▲安いパソコンを選ぶならWindowsがおすすめ
▲Windowsはシェアが1位なので、情報がたくさんある
▲Macはデザイン性が優れている
▲Appleの連携や独自ソフトを使うならMac一択
という感じになりましいた。個人的にはWindowsをおすすめしたいですが、Macも独自ソフトの人気が結構あるので、それを使ってみたいと感じる人は是非使ってみるのも良いかもしれないですね。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン