パソコン 自作パソコン

【新グラボ】RTX3060Tiってどうなの?

今回はNvidiaから新しく発表された新GPUのRTX3060Tiを解説していこうと思う。どの層におすすめなのかなどを紹介できたらと思う。

RTX3060Tiとはなにか?

RTX3060TiはRTX3000シリーズに新しく登場した、新GPUです。そして、RTX2060の後継モデルだと思いますが、Tiモデルは無印モデルよりも性能が高いので純粋にRTX2060の後継モデルとは言えません。(RTX3060が出るかはまだ未発表)

そして、RTX3060Tiは全世代のRTX2060よりも劇的な進化をしていて、エントリーモデルの中では最強のグラボだと思います。

中身はスペックを落としたRTX3070

画像引用:MSI

なんとエントリーモデルの立ち位置として、上位のRTX3070と同じコア「GA104」を使っています。なので8nmプロセスで製造されているのでめちゃめちゃ性能が高いです。

ですが、RTコアは、もともとの46基から38基と減少し、CUDAコア数も5,888基から4,864基と20%も減少されています。価格も価格なのでコスト削減だと個人的に思いますね。

スペックを紹介

それではRTX3060Tiのスペックを紹介していきたいと思います。ちなみに僕はRTX3060Tiは入手できませんでした。(メーカーさんとのつながりも無いので)

[table id=33 /]

表を見ると分かる通り、なんとCUDAコア数が全世代の超ハイエンドRTX2080Tiより多く、とても進化したと思えると思います。またRTコアもコア数が減ったというものの第二世代のRTコアなので、性能は上がっています。

消費電力が減少したよ!

なんと、消費電力が200wと減少したのでRTX3070は8ピン×2に対して、RTX3060Tiは8ピン×1と、ものすごくコンパクトになりました。これは嬉しいですね。ただし、FE版だけはNvidia独自の12ピンなのでお気を付けください。(12ピンの変換ケーブルが付いているらしい)

価格は?

価格は国内の初値で5万5千円程度なので、コスパは良いですね。(基本初値はご祝儀価格なので今後もっと値段が下がると思うが)

ですが、5万5千円だったらもう少し足してRTX3070を買ったほうが良いかもしれませんね。RTX3070は7万円前後なので、もう1.5万円足したら買えるので性能をあげたい方はRTX3070を買ったほうがお得かもしれません。(僕だったら3070を買うかな)

RTX3060Tiの位置づけは?

RTX3060Tiのいち付は、フルHDやWQHDのゲームをする人向けだと思います。4Kはやらないけど、144HzのフルHDゲーミングモニターでやりたいなどの用途の人にオススメです。流石に他のサイトに乗っているベンチマーク結果などは出せないですが、結果を見る限り、フルHDには充分の性能だと個人的には思います。

エントリーゲーマー向け

ゲームはあまりしないが、最新ゲームをしたいという人におすすめのグラフィックボードになります。またフルHDで充分という人にもおすすめです。やっぱりゲームを4Kでやると結構重いのでRTX3070かあるいはRTX3080以上がおすすめになってしまいます。なのでフルHDだとRTX3060Tiが一番いいグラボだと思いますね。

価格が安いPCを組みたい

これも重要です。今は初値価格なので結構高いですが、一定の時期(大抵は半年から1年位)がすぎるとなだらかに安くなっていくので、コスパを求める方にはとてもおすすめのグラボだと思います。また、性能も高いので普通に買う分にもいいグラフィックボードだと思いますね。

まとめ

今回はRTX3060Tiについて紹介しました。それではまとめです。

▲RTX3060Tiはエントリークラスのグラボ
▲エントリーゲーマーにおすすめ
▲電力が低い(8ピン×1)
▲コスパが高い
▲フルHDなら最新ゲームもサクサク
▲あまりゲームはしない人におすすめ
という結果になりました。コスパが高く、最新ゲームもフルHDでサクサク動くならめちゃめちゃお得だと思います。また個人的には消費電力が低く、8ピン×1で済むのがめちゃめちゃ便利だなと思います。それではこの記事が参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン