ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン 自作パソコン

【新グラボ】RTX3060Tiってどうなの?

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

今回はNvidiaから新しく発表された新GPUのRTX3060Tiを解説していこうと思う。どの層におすすめなのかなどを紹介できたらと思う。

RTX3060Tiとはなにか?

RTX3060TiはRTX3000シリーズに新しく登場した、新GPUです。そして、RTX2060の後継モデルだと思いますが、Tiモデルは無印モデルよりも性能が高いので純粋にRTX2060の後継モデルとは言えません。(RTX3060が出るかはまだ未発表)

そして、RTX3060Tiは全世代のRTX2060よりも劇的な進化をしていて、エントリーモデルの中では最強のグラボだと思います。

中身はスペックを落としたRTX3070

画像引用:MSI

なんとエントリーモデルの立ち位置として、上位のRTX3070と同じコア「GA104」を使っています。なので8nmプロセスで製造されているのでめちゃめちゃ性能が高いです。

ですが、RTコアは、もともとの46基から38基と減少し、CUDAコア数も5,888基から4,864基と20%も減少されています。価格も価格なのでコスト削減だと個人的に思いますね。

スペックを紹介

それではRTX3060Tiのスペックを紹介していきたいと思います。ちなみに僕はRTX3060Tiは入手できませんでした。(メーカーさんとのつながりも無いので)

[table id=33 /]

表を見ると分かる通り、なんとCUDAコア数が全世代の超ハイエンドRTX2080Tiより多く、とても進化したと思えると思います。またRTコアもコア数が減ったというものの第二世代のRTコアなので、性能は上がっています。

消費電力が減少したよ!

なんと、消費電力が200wと減少したのでRTX3070は8ピン×2に対して、RTX3060Tiは8ピン×1と、ものすごくコンパクトになりました。これは嬉しいですね。ただし、FE版だけはNvidia独自の12ピンなのでお気を付けください。(12ピンの変換ケーブルが付いているらしい)

価格は?

価格は国内の初値で5万5千円程度なので、コスパは良いですね。(基本初値はご祝儀価格なので今後もっと値段が下がると思うが)

ですが、5万5千円だったらもう少し足してRTX3070を買ったほうが良いかもしれませんね。RTX3070は7万円前後なので、もう1.5万円足したら買えるので性能をあげたい方はRTX3070を買ったほうがお得かもしれません。(僕だったら3070を買うかな)

RTX3060Tiの位置づけは?

RTX3060Tiのいち付は、フルHDやWQHDのゲームをする人向けだと思います。4Kはやらないけど、144HzのフルHDゲーミングモニターでやりたいなどの用途の人にオススメです。流石に他のサイトに乗っているベンチマーク結果などは出せないですが、結果を見る限り、フルHDには充分の性能だと個人的には思います。

エントリーゲーマー向け

ゲームはあまりしないが、最新ゲームをしたいという人におすすめのグラフィックボードになります。またフルHDで充分という人にもおすすめです。やっぱりゲームを4Kでやると結構重いのでRTX3070かあるいはRTX3080以上がおすすめになってしまいます。なのでフルHDだとRTX3060Tiが一番いいグラボだと思いますね。

価格が安いPCを組みたい

これも重要です。今は初値価格なので結構高いですが、一定の時期(大抵は半年から1年位)がすぎるとなだらかに安くなっていくので、コスパを求める方にはとてもおすすめのグラボだと思います。また、性能も高いので普通に買う分にもいいグラフィックボードだと思いますね。

まとめ

今回はRTX3060Tiについて紹介しました。それではまとめです。

▲RTX3060Tiはエントリークラスのグラボ
▲エントリーゲーマーにおすすめ
▲電力が低い(8ピン×1)
▲コスパが高い
▲フルHDなら最新ゲームもサクサク
▲あまりゲームはしない人におすすめ
という結果になりました。コスパが高く、最新ゲームもフルHDでサクサク動くならめちゃめちゃお得だと思います。また個人的には消費電力が低く、8ピン×1で済むのがめちゃめちゃ便利だなと思います。それではこの記事が参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン